※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

🌙深夜のひとやすみ🌙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝て…

🌙深夜のひとやすみ🌙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは🌠
こんな時間にママリを見てくれて、ありがとうございます。

この時間帯に赤ちゃんのお世話をしているママ、
寝ているパパを起こさないように、ご近所に迷惑がかからないように…
きっと昼間の何倍も気を張っていますよね。

本当にお疲れ様です。


夜中に何度も起きてお子さんのお世話をするママ
妊娠中でなんとなく昼夜逆転してしまって眠れない方
妊活中で今日はなんとなく考えてしまって眠れない方


そんなみなさんを応援したい想いから
毎日0時から5時までの時間は
この場所を「深夜のひとやすみ」としています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

・今やっと寝てくれた、でも数時間後にまた起こされると思うと眠れない

・誰かと「今日は大変だったね」「お疲れさま」を言い合いたい

・私こんなふうに頑張った。って言って眠りたい

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そんな夜を過ごしている方は、ぜひここでコメント(回答)してください。


また、誰かの回答に返信したり「私も同じ」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしてみてください。

「今」自分と同じ時間に頑張っているママがいる
それが伝わるだけで、きっと気持ちが楽になります。


みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局


🌟24時を過ぎても深夜のひとやすみが表示されない場合はアプリをリロードしてみてください
🌟この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌟寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌟また眠れない夜があった時はここに来てみてください。

コメント

km.

後2週間食費3千円は無理かなー😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜が高いですもんね😵

    • 3月24日
  • km.

    km.

    主人が基本、魚主義で魚が高いので
    今ちょっと肉を許してもらいつつ
    野菜増やしてるので
    それもそれで…です🥬

    少し安くなってきたので、
    安いものを買って工夫してはいます🥲

    いつも気にしてないのですが、
    今月は出費エグくて😨

    • 3月24日
  • ナナミ

    ナナミ

    魚主義ってなかなか聞かないですね!
    どんなメニューが多いですか?
    私魚料理のレパートリー少なくていつも同じような魚買ってます🐟

    • 3月24日
  • かぼちょこ

    かぼちょこ

    魚の缶詰を利用するとかどうですか?

    • 3月24日
ちょくみーず

今日も今日とて旦那に
イラついた‼️
最近また調子悪いわ😩

km.

明日も朝からパパのお昼ご飯
4つのおかず、味噌汁、お弁当…
間に合うかなあ😂

毎日バタバタ。頑張ろう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お弁当作ってすごいです!
    私は旦那が出勤した後に起きて、帰る前に寝てます😅

    • 3月24日
  • km.

    km.

    主人が三交代勤務なので
    不規則な生活に合わせてこっちがしんどい😭

    お弁当自体はそこまで手が混んでいませんがそれでも…🥲

    • 3月24日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    おかず4品も凄すぎます😱

    • 3月24日
  • km.

    km.

    定食系でないと足りないと言われたりいろいろなので
    昨日は・もち麦ごほん
    ・鮭のホイル焼き
    ・さつまいものめんつゆバター煮
    ・新玉ねぎの焼き浸し
    ・ワカメと春雨の甘酢和え
    ・サラダ
    ・チンゲンサイとニラ卵のスープ
    ・フルーツ…でした😅

    朝のバタバタ…
    カップ麺でいんよ!頑張り好き!!と
    言われますがカップ麺は許されない🥲

    • 3月24日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    お店みたい🥺私も食べたいです🥺(笑)それを毎日すごすぎます🥲頑張りすぎないでくださいね!!!😢

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

頼むから朝まで寝てくれ!!

はじめてのママリ🔰

コロナ禍でお散歩とかお出かけの後に玄関で服を脱がせて事前に沸かしておいたお風呂に直行するのは潔癖すぎるのかなあ。
午前中の散歩の時は玄関で新しい服に着替えさせてお風呂に入れてないけど、お昼ご飯終わってからのお出かけはだいたいお風呂に入れてしまう。

  • りり

    りり

    我が家も全員出かけて帰ってきたらお風呂直行です!
    ご飯作らなきゃいけない私は服をとりあえず全部脱いで部屋着に変えて髪結んで手洗って消毒〜て感じです☺︎

    • 3月24日
  • ナスのママリ🔰

    ナスのママリ🔰

    すごいなとは思いましたが、こんなご時世ですし、そもそも家の中のことなんて人それぞれだし、いいのでは?(・∀・)

    • 3月24日
  • あー

    あー

    我が家も外出したら
    必ずお風呂直行です🛁
    なんなら子どもは歩かせず抱っこで!
    やりすぎかなぁと思うのですが
    どうしても生理的に無理なので😅
    今後、子どもも成長したら
    こんな風には生活できないと思うので
    その時はまた自分の中で
    折り合いをつける時だと思って
    今は過ごしています😂

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じで良かったです😊

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!他の人に迷惑かけてないですしね🙌

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!うちも娘は抱っこしてお風呂場です😆
    幼稚園とか行き出したら汚れとか気にしてられないのかなあ😅

    • 3月24日
  •  あ


    我が家も同じです😭
    下の子は午前中外出したらそのままシャワー(私は外出服を脱いで子供をシャワーで洗うのみ→からの、夜寝ていた部屋着へ)、着替えて昼食→昼寝
    上の子は幼稚園から帰ったら私と一緒にお風呂(私以外に大人が居るのでお迎えは下の子が寝ていても大丈夫)
    です。
    荷物とかも数日経ってから使っていて玄関に設置した荷物置きにカバンなど外で使ったものは置いているので、小学校入学したら宿題のやり方とかは考えないとなぁと思っています😰

    お風呂は1日のどこかでどうせ入るならいつ入っても一緒!と割りきって考えるようにしています💦
    ただ、やり過ぎな事は自覚していますし、これが普通だとは子供に思って欲しくない(元々こうしていた訳ではなく、あくまでコロナ対策として徹底しているだけです😢)ので、上の子には「コロナがなかったら、お外から帰った来た服でおうちに入るよ☺️今は特別こうしてるんだ。」と話すようにしています。

    先日子供の友達のお宅にお誘い頂いたのですが、ノーマスクの室内で遊ぶ事が不安で適当な理由をつけてお断りしてしまいました。
    子供に申し訳ないと同時に、我が家の場合外から帰ったら着替えやお風呂があるのでとても他所様を呼べないな…子供に悪いなぁ…と思って自己嫌悪になってしまいました😣
    なので同じ様なお風呂の入り方をしている方がいらっしゃって、少しホッとしました😭😭😭

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

テーブルの上に空き缶が9個...
何の配慮か、隅に寄せてはるけど
日に日に増えてますね〜
どうするつもりなんやろか🤷‍♀️

いつ片付けるのか、
何個記録するのか楽しみ🤣

なー

長男が私のスマホ耳に当てて
難しい顔してペコペコ頭下げたりするんだけど
それ私が電話してるマネだよね!?🤣

子どもってよく見てる😂
気をつけよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく見てますよね😁
    うちも「もしもしー!わっかりました〜!」とか言ってます🤣

    • 3月24日
  • なー

    なー

    「わっかりました〜!」
    可愛すぎますね🤣
    お母さんのクセがみえちゃいますよね笑

    • 3月24日
deleted user

旦那仕事行ってほしくない〜 ずっと家いてほしいしくっついて寝たいよーー

ゆうくんママ

坂本花織選手!素敵でしたー💕元気もらった💪つわりもだいぶ落ち着いてきたし、明日頑張るぞー😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵でしたね!得点が発表された時の喜び方も可愛かったです😆

    • 3月24日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    ほんと!慌てるコーチ笑
    ひととなりがよく分かってホッコリしました🥰
    明日も楽しみですね!

    • 3月24日
ズボラまま🐷

昨日の検診で性別確定!
旦那とは、
女の子でもいいけど
つけたい名前があるけん
男の子がいいね~
て、話しよったし
なんとなく男の子の予感しとったし嬉しい😆
出張で明日帰ってくるけん
ジェンダーリビールするぞ~👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おめでとうございます❤️
    反応が楽しみですね✨

    • 3月24日
  • ズボラまま🐷

    ズボラまま🐷

    コメントありがとうございます😊

    旦那も男の子予想なので
    そんなに驚かなさそうですが
    相当嬉しがると思います🤣

    • 3月24日
km.

2人目考えてるんだけど、
今でもいっぱいいっぱいで
ワンオペ+パパ育児(←え。)してて
パパのお昼ご飯用意して出勤とかで
結構しんどいっての知ってる先輩に
そういう意味で
「2人目、余裕無くない!?
大丈夫??」って言われて
"うん。知ってる。多分無理🤗
私壊れると思う👍"ってなった。

正直しんどいと思う。
今でもしんどいしいっぱいいっぱい…
でも、とりあえず4学年差目指して。

無理ならウンと離すか…
まあ、任せるしかないなあ。笑

ハナ🔰

予定日まであと3日なのに、全然産まれそうな気配なし!!😭

スクワット初めてから太ももの筋肉痛ハンパない🤣💦

スクワットしても全然お腹はらなくて、太ももだけがパンパンに張る(笑)

こんなに筋肉痛になるの何年ぶりだろう( ̄▽ ̄;)

こうなったら、いろんなジンクス試してみようかな…🤔💭

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    私は上の子を予定日に産みました。子どもの体重もいい感じで増えてくれていたので、予定日前には出てくるだろうと勝手に思い込んでいたので、なかなか出てこないなぁと思って、予定日3日前くらいからめちゃめちゃ散歩してました!
    それが効いたのか、予定日の朝方、強い生理痛みたいな下腹部痛がきて、これが陣痛?!と思ったのを覚えています。
    私は一人目は予兆は全然なかったです。ドキドキの瞬間まであともう少しですね。楽しみですね。頑張ってください。

    • 3月24日
  • めーちゃん

    めーちゃん


    出産の時に体力使うので温存するのも大事ですよ!!
    踏ん張るのに足の力大事なので🤣
    私はとりあえず焼肉食べて
    オロナミンC飲んでましたw

    • 3月24日
  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    コメントありがとうございます(*^^*)

    38週から毎日ウォーキング、安産体操、スクワットをしてるのにまったく産まれる前兆がなく

    「運動なんて意味が無いのかな…」っとそろそろ心が折れそうだったので、

    ゆーちゃんさんのコメント読んで最後まで諦めずに頑張ろうと思いました(๑•̀ㅂ•́)و🌟。:*

    • 3月24日
  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    コメントありがとうございます(*^^*)

    この以上筋肉痛が悪化すると、踏ん張る際に足がプルプル震える可能性大です🤣

    オロナミンCはまだ試してないので、明日さっそく買ってきます\(^o^)/

    • 3月24日
  • めーちゃん

    めーちゃん


    陣痛が来るまで
    ドキドキだと思いますが
    あと少しのマタニティライフ
    楽しんで下さい♡

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も予定日まで3日です!
    5日前に粘膜栓?が出たぐらいでまだ産まれそうな気配なしです💦
    1番上の子は予定日10日超過で陣痛がきて出産、2人目は予定日に内診グリグリされ当日に出産しました。
    なかなか産まれないと焦りますが、お互いあと少しのお腹に赤ちゃんがいる生活楽しみましょ〜(*^^*)

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

23日は息子の誕生日でした💕
旦那も仕事を休んでくれて3人で過ごせて幸せだったな✨
1年あっという間だった!!可愛くて可愛くて大切な息子これからもすくすく育ってね💕

  • めーちゃん

    めーちゃん


    🍰🍴Happy Birthday🎂✨

    • 3月24日
りり

長女の保育園、ずっと登園自粛してたけど今日やっと2ヶ月ぶりに夕方まで預けた。
お昼まで家事やら電話用事など済ませて、午後から次女連れてふらっと買い物。
ようやく、気持ちが整った😭

自粛中余裕が無さすぎてつらかった。
優しくしたかったのに出来なかった。
過ぎたことだし、仕方ないけど。

  • まるころ

    まるころ

    私も上の子の保育園を登園自粛してて、今週久々に全部預ける予定です。
    家にいる時はいつも怒ってしまって、いざ預けてるとやっぱり子供のことが気になって、あの時怒ってばかりでごめんねってすごく反省してます。

    • 3月24日
ゆーちゃん

上の子の言葉が遅くて最近心配し始めました。。保健師さんに言われて結構遅いことに気づきました。そのうち喋る、喋ると思っていましたが気づけば2歳。焦りで、ふと考えるとひとりで泣いてしまいます。初語もまだだし、指差しもできません。よくわからない独り言ばかりで、不安です。同じ状況のママ、同じ経験をされた先輩ママ、いらっしゃいませんか?少しでも不安を和らぎたいです。

  • もっちり

    もっちり

    我が家も1歳半差兄妹で、上の息子が2歳半まで発語なしでした😊
    臨床心理士さんと面談されたことはありますか?
    息子は2歳2ヶ月の時に面談してもらい、言語の理解は1歳2ヶ月、言語の表現は生後8ヶ月程度と、トータルで1年の遅れでした💦
    下の子がその時ちょうど生後8ヶ月で、親から見てても同じレベルの発語だなぁと思っていたので、ショックではありましたが納得しました。
    それから2歳半で保育園に通い、保育園の先生からも療育を勧められたのもあり、2歳10ヶ月からSTとOTのリハビリを週2で受け、児童発達支援センターも保育園と併用して週2で通い始めました😇

    現在4歳5ヶ月ですが、ちょっと黙ってくれる?って思うくらいめちゃくちゃ喋ります😂
    歌も歌えるし、Switchもマリオやカービィが大好きで、延々遊んでます!
    まだ滑舌は悪いし言いたいことが分からないこと、親しか理解できないこともありますが、2歳半まで話せなかったとは思えないほど進歩しました😊
    長くなりましたが、まず専門家にぜひ見てもらってください😃

    • 3月24日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お話聞けて安心しました、ありがとうございます。

    保健センターで来月面談の予約を取っています。月1の開催しかなく少し先になりますので、それまで心配ですが…。
    どんな検査をされるのか少しは聞いているのですが、たぶん答えられないだろうなと思っているので、それまでにできるところまでトレーニングの時間として使おうかなと思っています。
    病院に行っても、早すぎても結局診断できないと聞いているので、今は子どもを信じて待つのみなのかなと、日々過ごしております。。(この時間が辛いです。。)

    ご親切にアドバイスいただきありがとうございます。
    息子と一緒にがんばります。

    • 3月24日
  • もっちり

    もっちり

    私も同じようにとっても悩んでたのでお気持ちわかります🥲
    旦那や義両親はまだ早いんじゃない?と楽天的でしたが、結果行かせてよかったと本当に思います💦
    検査は長かった記憶があります。遊びながらではありますが、質問系があったり一緒に何ができるか確認されたり。ヒヤヒヤしました😅
    うちも明確な診断名はついていませんが、一応言語発達遅延と協調性運動障害と言われました!
    あとOTの先生に聞いた話ですが、うつ伏せが嫌いだったりハイハイをしなかった子が言葉の遅れがある子が多いみたいで、うちの息子はハイハイはほぼせず、片足ハイハイを少しして歩きだしました。
    うつ伏せもよくよく見ると苦手で全然してなかったのが、いまはリハビリして普通にできるようになりました😊

    療育と聞くとハードルが高いかもですが、ようは英語が苦手な中高生が英語をならいに塾にいくようなもので、息子は言葉が苦手だから言葉のお勉強をしに療育でお手伝いしてもらってるだけです☺️
    どうか一人で抱え込まず、周りの人を頼ってくださいね!

    • 3月24日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    おっしゃる通り、周りは大丈夫大丈夫~と楽観的です。
    でも親は気になっちゃったら、放っておけないんですよね。。

    質問系、、やめてほしいですよね笑
    検査までに少しでもできるようになるといいなと思います。

    ただ言葉が遅いだけだったら全然いいんですよね、それわかってたら待てるんですけど、そわそわしちゃいます。
    療育のイメージが少し構えちゃっていたので、安心しました。
    もっちりさんにアドバイスいただけて本当によかったです。
    ありがとうございました。

    • 3月24日
Y.Y

契約社員で働いてて
今日は職場の契約更新でした👏
来年度からの時給が
150円も上がってたぁぁぁ👊👊
このご時世なのに有り難い👏👏👏

はじめてのママリ🔰

上の子がお手伝いブームで頻繁にお皿洗いをしてくれるんだけど、毎回水滴まで全部綺麗に拭き取ってキッチンをピッカピカに磨き上げてくれるから感動して旦那に報告したら
旦那真面目顔で「俺に似たのかな?」って😅😅
思わず「え?」って聞き返してしまったー!!!

あなたのやってくれたお皿洗いが1番生ゴミも水滴もスポンジもそのままで中途半端なんだけどな…笑

  • ナスのママリ🔰

    ナスのママリ🔰

    写真撮って見比べましょう(・∀・)どの口が言うとんねんって笑
    にしてもお子さん凄いですね!すてきー!

    • 3月24日
いっちゃんママ

また夜中にアイスとチーズ🧀食べちゃった😭食べた後のこの罪悪感といったら😩
これもすべてクソ旦那に対してストレスのせい🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はえびせん食べてしまいました😅途中でハッとして半分でやめましたが食べすぎました😂

    • 3月24日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    半分でやめたのえらいですよ!👏✨わたしなら全部食べてしまいます笑

    • 3月24日
もっちり

来月で3歳の娘、
よーーーーーやく、夜起きることが減ってきた🥲
まだ起きる時も全然あるけど、朝まで寝てくれる日が増えたのは大きな進歩🥺
息子は2歳半の時には朝まで夜通し寝てたからほんっと子どもによって違うんだなぁ😭

ママリ

離乳食が苦痛…
毎食憂うつ

  • めーちゃん

    めーちゃん


    うちびっくりするくらいテキトーです😂
    こんなんで大丈夫かぁ?って
    自分でも思っちゃいますw
    でも何かしら食べてれば…
    母乳も飲んでるし…
    うん!大丈夫!!って思ってます💦

    あまり無理をなさらず…😌

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    食べて元気でいてくれればいいですね!

    なんだか少し気持ちが楽になりました!✨
    ありがとうございます🥰

    • 3月24日
  • ままり

    ままり


    私なんて毎食BFで夜ご飯は取り分けどころか大人と同じ味付けのご飯食べてました!笑
    最近なんて白米とうどんと豆腐くらいしか食べなくて栄養とか量とか焦ってましたが元気だし本人の食べたいものでいっか。って自分がストレス感じないように考えたら楽になりましたよ😋こっちが焦っても食べてくれないし🙄笑

    あまり思い詰めすぎず気楽に手抜きしましょう🥺

    • 3月24日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    保育士していますが連絡ノート見ると皆さん、パン牛乳!バナナ!マック!寝てて食べてません!とかそんなんばかりです😆お腹空いたら勝手に食べるようになるので頑張りすぎなくて大丈夫ですよ✌︎食育なんて後からいくらでも出来るので、今は食事が楽しい時間と思えるように食べたいの食べさせてお母さんも今だけの離乳食タイム楽しんでください😊

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    ベビーフードめちゃくちゃ使ってるんですが、気分屋さんで食べるときと食べないときが😭😭
    本人の食べたいものが一番おいしいですもんね!
    そうですねこっちが焦ってもたべてくれる訳ないですね🤣(とっても笑えました)

    はい!食べればOKぐらいの気持ちでいます!
    ありがとうございます!🥰

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    保育士さん!
    リアルな声をありがとうございます🙇
    バナナだけ!とか寝てて食べてないとか全然有りなんですね😭安心しました😭
    そうですね、お腹空いてたら多少好きじゃなさそうなのもいつも食べてる気がします!

    今は食事が楽しいと思えるようにしないとなんですね😣
    きっと怖い顔してたきがします😣
    食べるのが楽しいと思ってもらえるように私自身が力をを抜いて楽しんでみます!
    ありがとうございます🥰

    • 3月27日
ママリ

今日(もう昨日)のママリの日替り質問みて、めちゃめちゃほっこりしました😂
皆さんのやっちまった~が自分にも当てはまりすぎて、全部にいいね!押したかった✨

よっしー

熱4日目、突発恐れて4日目
熱引いてちょっとポツポツあったけど
全然不機嫌じゃない。
むしろめちゃ元気モリモリ。w
こんな時間なのにw

このあと来るのかなぁ

ミカん

土曜日、保育園の卒園式。

上の子が卒園式で歌う歌を家で歌っててそれを聞いてたらすごく泣けてきて涙止まらんかった😭

最近、1人でいっぱいいっぱいで小学校の準備も卒園式、入学式で着る服もお母さんが教えてくれたり、手伝ってくれたり、仕事も家のことも育児も放り出したい気分で。

旦那さんは
机とベットは買ってくれたけどそれだけ。

仕事から帰ってきてしんどいしんどい疲れた疲れたって毎日聞かされて…

悲しくなってくる。

家事育児仕事してるけどあほらしいって思うけど、子どもは成長してるなってホントに思う。

また泣けてきた😢


長々とすみません。

  • めーちゃん

    めーちゃん


    家事に育児に仕事…
    毎日お疲れ様です🥲
    なんで小学校の準備とかって
    お母さんがやるのが当たり前なんだろう…
    書類とか書いてくれてもいいよ!
    説明会行ってくれてもいいよ!
    裁縫してくれてもいいよ!
    って思いながらやってます😭

    子供の成長って
    凄いですよね!!
    卒園式タオル持参で挑みましょう!!
    絶対泣きます🥹🥹🥹
    卒園おめでとうございます🎉

    • 3月24日
なつ

日付も変わったし、私も寝なきゃ…
幼稚園準備終わらないよぅ…
寝落ちと、数回起きる次女に構いらで進まない(^◇^;)

でも寝ないと体がもたないから、おやすみなさい💤
皆さまも良い夢を〜

横で起きそうだが…😰

るー

イライラたまって眠れない。最近ストレスが溜まる一方でモヤモヤする。発散方法がわからない。
コロナの状況もずーっと長いしまだ子どもも小さくて目が離せない気軽に預けられる環境でもないこの状態で
どうやって発散したらいいんですか🤷‍♀️ほんとクソ野郎って思う。何に怒ってんのかわかんないけど😂

はじめてのママリ🔰

今日(昨日)は厄日だったなぁ…
朝から体調悪いし、息子は階段から転がり落ちるし、車の中から期限切れのGO TO EATは見つかるし、その他もろもろ。
かかりつけは午後休診だったけど、近くの小児科で診てくれる所があって良かった

まるころ

寝かしつけ中に、早く朝にならないかなぁ!保育園行きたいなぁって言ってました。

少し前までコロナが気になって登園自粛してましたが、今週は毎日通わせる予定です。

お友達と楽しく遊べてるってことかな。大きくなったなぁと、少し手が離れたなぁとしみじみして寂しく思っちゃいました。

登園自粛でずっと家にいた時は、いつも怒っちゃってごめんね😣

らりろ

最近23時30分頃になると娘が泣きながら起きる🙄そしてその対応に旦那が行くと『かーかー!!ぎゃーーーー!!!』ってなる🤤
今日も私が髪乾かしてたからすぐ行けず、行った頃には泣きしゃっくりになって、悲惨だった🙄

いやー旦那使えねー!!!すぐ明るい部屋連れてくるし…目が覚めるから連れてくんな!!!ってなる💩

deleted user

イヤイヤ期って急にレベル上がるものですか?
2歳9ヶ月の発達遅い息子、今までも不満で多少グズグズはあったけど、
昨日から急に泣き喚き方が変わってすごく激しくなりました💦
え、狂っちゃったのかな?って焦るぐらい。
床に寝転んで床を蹴ったりしながら、すっごい声張り上げて泣くようになりました💧
下の子にミルクをあげる時が特にひどくて、ぶっ飛ばしたいぐらいイライラします😭

イライラを誤魔化すために「1分経過〜」とか言ってたんですけど、3分ほどでおさまりました。
これから毎日やられるのきっつ🤮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんの月齢が分からないですが、赤ちゃん返りも重なってたりしますか?
    大変ですよね😞

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子7ヶ月です!
    赤ちゃん返り💦
    そういえばそんな現象もあるんですもんね💦
    忘れてました…
    めっちゃきついです😇

    • 3月24日
Rei👦🏻mama

夜になると体力が限界なのか旦那にイライラ、息子にイライラ。
こんな時間だけどラーメン食べたい。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も食べたいです😂

    • 3月24日
  • めーちゃん

    めーちゃん


    私も食べたい🤤

    • 3月24日
りむ

最近、娘の寝つきが悪くて…
寝る前30分40分ぐらい喚き散らして、抱っこも嫌、添い寝トントンも嫌、を繰り返していまやっと寝てくれた。はあ…疲れた…

mii

いつも寝ようと思っても寝られない(´-ω-`)
娘スヤスヤ寝てるのに😭💦
この時間でもママさんはお子さん
寝かしつけしたりしてるのかな?
皆さんお疲れ様です😳❤️

🐰

下の子、鼻水で苦しいのか全然寝てくれない……
ギャン泣きしてるのに、起きてこない旦那👆(・_・)👎💢いいよな、呑気に寝れて

  • まろん

    まろん


    同じくうちの旦那、真隣で娘ギャン泣きしてるのに「うるせぇ」みたいな買おしながらいびきかいて寝てます😅

    いてもいなくても変わらない気がして「実家帰れ☺️」と思う日々です(笑)

    下のお子さんとはじママさんが少しでも寝れるの願ってます!

    • 3月24日
  • 🐰

    🐰

    まろんさんの旦那さんもですか?😂
    ギャン泣きの中よく寝れますよね……💦
    お気遣いありがとうございます♡
    鼻水吸ったらぐっすり眠れたみたいです🤗

    • 3月24日
ファンタ

胎動が凄まじい💦
上の子は下の子に比べて断然大人しい方だったのかも\( ˙▿˙ )/

  • m-mama💚

    m-mama💚

    うちも元気すぎて3日連続寝不足です😂

    • 3月24日
あー

療養明けの仕事が連日ハードすぎる〜〜〜
疲れすぎてか逆に寝れない…!🤯

子どもに『ママつかれた〜』と言ったら
『がんばったねぇ』とまさかのお褒めいただいた😇💕

最近おしゃべりがグンと上手になって
そんなこという?はぁぁ…
と思うことも増えたけど
天使タイムもあって可愛すぎてたまらん🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の時期めちゃ可愛いですよね😍

    • 3月24日
  • あー

    あー

    同じ月齢ですね!✨
    お喋りも出来る様になって
    でもまだ拙い感じもあって
    小さい頃とはまた違った感じで
    可愛いです☺️💕

    • 3月24日
くるみパン

昼間は小さなことで怒鳴りすぎて、夜は寝ないことにイライラしてしまって…
息子の寝顔を見ながら、今日は母親として最低な日だったなーと思って凹んだけど、私もきっと疲れてて余裕がないんだな😢
Uber Eatsでデリバリーしたケーキ、これからいただきます🍰たまにはいいよね✨

ボーイズママ

最近ママがいいって言うようになってきて、旦那がご指名ですよとか言って結局私に負担。はー。

はじめてのママリ🔰

娘が私の枕で寝てるんだけど、何か悪影響ないのかな、、
肩こりとかで済めばいいけど割と高さのある枕だから心配。

ボーイズママ

息子はドライフラワーかけろってうるさいしかけても泣くし。手繋ぎたいって言って繋いだら繋がないって言われたり、もーなんやねん!!!優しくしろって言われるけどなかなか難しいわー。余裕のある時には優しくしております。けどすぐイライラします。

m-mama💚

今日も元気に動いております😂昨日は元気すぎて寝れなかったから今日は寝たいよーー😂

ママリ

お金持ちじゃないのに
色々買ってしまう
欲しいものばっかり~

ままりん💎💙

なんかどっと疲れた😲💧
寝よかなー(^_^;)

ゆん

普段すごい家事に育児やってくれる旦那だけど、泣いたらすぐおっぱいじゃない?っていうのやめて?泣いたらおっぱいだけじゃないから!!!座ってあやすだけじゃなくて立ってあやせ!!!!!
そして、夜中泣いたら横目でオムツ?って聞くのやめろ、触ったら見たら分かるやろ、気付いたなら聞く前にお願いだからオムツ替えてくれ、こちとら夜中も授乳に起きてるんだからオムツくらい替えて?出来ないならおっぱいあげて!!!!!!!!!なんで男はおっぱい出ないんだ!!!!!!!!!!!

  • めーちゃん

    めーちゃん


    めっちゃ共感!!!!!!!

    • 3月24日
  • ゆん

    ゆん

    共感してくれる人いてくれるだけで心救われる…ありがとうございます😭🤍

    • 3月24日
ママリ

最近3日連続いい夢みてる!!
このままずっといい夢みられます
ように!(眠り浅い証拠だけど笑)
みなさん今日も1日お疲れさまです。
おやすみなさい🌜

ボーイズママ

保育園にははいらず、職場の無料の託児所にずっと預けてるのってずるいんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何がずるいのか分かりません😅
    福利厚生の一部ですよね?

    • 3月24日
  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    そーですよね☹️人によっては保育園預けろよとか思う人もいるのかなと思って🧐

    • 3月24日
  • 🐰

    🐰

    どこもずるくないです!!!
    会社の福利厚生はじゃんじゃん利用しましょ〜!🥳
    すごい羨ましい福利厚生です🥺

    • 3月24日
  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    そーですよね!🤨じゃんじゃん利用してやります💪

    • 3月24日
  • 🐰

    🐰

    ずるいって思うなら、
    そういう福利厚生がある会社に転職したら?って思います😂
    子育てに優しい会社ですね(*^^*)うちの会社も見習って欲しいです🤣

    • 3月24日
  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    でもこーゆー福利厚生を提供してるくせに残業してると保育士さんも残業になるから困るとか、色々問題はあってほかのママ達は避けてるようです😅私は特に問題なく使えてるから大丈夫なんですけど😅

    • 3月24日
ゆん

世のお母さんが思うこと、なんて男もおっぱいあるのに母乳でないの?←

ママリ

晩御飯作りたくない病に週2~3なって宅配してしまう
無駄遣いしたくないのに意思が弱くて自己嫌悪😫😓
あーーーお金が~

ナスのママリ🔰

足の付け根痛くてまともに歩けなくて行き始めた鍼灸…効果がえぐい。すごい。感動!!!初回行ってから一週間、未だにすらすら歩けるし、今日2回目行って更に身体が軽い(*´꒳`*)しかも鍼灸の先生は次回の予約をグイグイ押してこないところが最高。また産後痛かったら行こう。まぁまぁ値段はするけど、イヤな顔せずに行かせてくれた旦那に感謝。紹介してくれた助産師さんにも感謝。

RukaMama

22時頃に寝て、0時頃起きる…
21時〜22時にかけて寝てくれるといつもそれくらいに起きるのは、いつ治るのか…

はな

今日も名前付け半分終わり!
縦まつり縫いも慣れてくると楽しくなる(^^)
一個ずつ一個ずつ!
苦手が好きになりつつあるお裁縫!
頑張るぞー!

deleted user

まーた土日出勤だって。

分かってる、
夫も休みなくて大変だし疲れるって。

でも、いてくれたら安心ってのもあるし
何より買い物が楽…
(私は免許持ってないので、
車で行ってくれるだけ ありがたい!!)

息子がパパっ子だから
テンション違うし。

日曜日は幼稚園のクラス発表や
役員決めなんだけど、2人連れてくしかないか💦

mii

いつになったら乳離れしてくれるのか(´;ω;`)

やり方もわからない私
泣かせるばかりもしんどいしな

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    何かしらの理由があるのかもしれませんが1歳だから!という理由なら乳離れまだまだ焦らずで大丈夫だと思いますよ☺️0歳クラス担任していますが食事面で栄養とれて精神的に落ち着くと必要なくなったら子どもの方から離れていきます✳︎2歳で飲んでる子も全然います。ママが焦ると余計に赤ちゃんも不安定になっておっぱい求めちゃったりします。と言ってもなかなか難しいんですが、1人で抱え込まずに近くの保育士や保健師さんとかに相談できると良いですね☺️

    • 3月24日
  • mii

    mii

    遅くなりすみません(´;ω;`)

    ありがとうございます😭
    この間歯科検診ではないんですが
    私が歯科行った時に先生に子供の歯も
    ついでに見させて言われて
    見ていただきました
    その際に1歳半までには
    乳辞めないと
    虫歯になるよと言われ
    私は歯科嫌いなので
    やっぱり辞めなきゃかな?と
    思って無理矢理でも辞めさせようと
    していました💦
    また寝る時だけ乳要求なので
    乳離れができないので
    別のもので興味を惹かせていますが
    やっぱり乳が大前提だったので
    悩んでいました(。´Д⊂︎)
    まだ大丈夫ならもー少し頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 3月24日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    ミルクでも母乳でも歯磨きしなければ虫歯になります🧐しっかりケアしてあげれば元々の歯の質🦷にもよりますが母乳が原因とかミルクが原因で虫歯になる事は今は無いと言われていますよ!昔の人はまだミルクで虫歯になるとか言いますが、離乳食食べてても虫歯になる時はなります😂子どもの虫歯は親の責任もあるかもしれませんが毎日の歯磨きして定期的に検診行けば防げる事です😌歯の生え揃いも個人差がありますし😌
    お腹空いてとかではなく精神安定剤的な役割もあると思いますよ。おっぱいあげられるの今だけなので、1人の先生に言われたくらいで思い込まなくて大丈夫です☺️今の育児はいろんな考えがあるので自分に合った子育てで大丈夫ですよ☺️

    • 3月24日
  • mii

    mii

    そーなんですね(º ロ º๑)
    今歯ブラシカミカミしてますが
    しっかり歯磨きはしてるかんじです!
    もー気にせずいます!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

産後2週間でまだ身体痛いけど
12キロの娘と少しお散歩。
抱っこマンのためほぼ抱っこ!

腰死亡😇

妊娠中全然抱っこしてあげられへんかったしね。
母はあなたともっとスキンシップ取りたいんよ!
ばあば👵ばっかり言わないで😭

あやこ

寝かしつけして寝落ちしてしまったので、起きてから離乳食ストック作っていたところ、寝室で旦那の大きな咳払いで起きた娘。トイレに起きた旦那にイライラしつつ、「咳大丈夫?」と聞くと「え?俺咳してた?」と💢
離乳食作るの途中だし、娘はおっぱいでないと寝ないし、無神経な旦那に腹が立つし、もうモヤモヤ😫

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    イライラしつつも大丈夫?と声掛けするの優しい〜〜😱偉過ぎます😂離乳食作りお疲れ様です🥲

    • 3月24日
ありんこ

しんどいけどがんばろう
抱っこ抱っこも今だけ
夜泣きも今だけ
そのうちうるさいばばぁって言われて
必要とされなくなるんだから
今のうちにたくさん甘えさせて
たくさん抱っこさせてもらおう

えす

さっき40足したばっかじゃん、、
前のミルクから約3時間経つから泣いてるの?それとも足りないの?寝たいだけなの?抱っこ??分からないよ
やっと寝れたと思ったのに、、仕方ないけど…

べびころママ

寝かしつけに4時間かかってようやく自分時間、、お腹空いた😵‍💫😵‍💫

  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    4時間😨😨大変でしたね🤮お疲れ様です!もーもはや寝かしつけないで一緒にぼーっとするのはどーですか?

    • 3月24日
  • べびころママ

    べびころママ

    そういう日があってもいいんですかね💦
    毎日ある程度同じ時間に寝かしつけしないととかって考えすぎですかね😵
    寝ない時たまには一緒にボーッとしてみます!!!
    ありがとうございます🥲✨

    • 3月25日
  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    ある程度は同じ時間がいいかもしれませんが、寝かしつけても寝ない時は眠くないんですよ!笑 体力の無駄ですよ!笑 一緒に起きてましょ!笑

    • 3月25日
  • べびころママ

    べびころママ

    確かに、今日(昨日?)も夜中2時に暑そうだから薄いタオルケットに変えてあげようといらん事をしたばかりに目覚めさせてしまってしばらくギャン泣き😭そこから朝の5時すぎまで元気に遊んでました、、、(笑)ボーイズママさんのアドバイスを聞いて、それまで無理に寝かしつけするのをやめて眠そうになったところで寝かしつけに入って、6時過ぎにようやく寝てくれました😭(笑)そんな日は赤ちゃんのタイミングに合わせるようにして体力無駄遣いしないように育児がんばります!!🥺ありがとうございます🥺😍

    • 3月26日
  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    そーれはまたお母さんも寝不足で大変ですね😅😅😨😨
    昼間は子供と一緒に寝てくださいね!!家事なんてしなくていい!笑

    • 3月27日
  • べびころママ

    べびころママ

    まさかの今日も何故か昨日と全く同じ2時に起きて5時頃までギャン泣きでまた6時に寝てくれました😵‍💫さすがに体力にも限界ですね💦今日は家事を放置して少しお昼寝出来たのでそれが救いでした🥲(笑)

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

夫がコロナを飲み会でもらってきて一家全滅。
私だけ妊婦で後期だからと強制入院。
疲れた。
娘も外で遊びたいのに遊べない
保育園に行けれないで可哀想だし…

くそ旦那よ
相当反省したみたいだけど
今後の行動次第で離婚だからね?
家族の命より飲みを優先するやつはいーらない

  • ままりん

    ままりん

    本当にそうです。おっしゃる通りです。
    私。臨月でコロナになったんですけど重症化してしまい酸素投与必要なほどになって、リアル生死を一瞬彷徨いました。

    なので…家族を、危険にさらした旦那さんの罪はかなりでかいなと思ってしまいます💦

    1日でも早く、後遺症もなく、体調が良くなりますように。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね…💦
    いまは後遺症などないですか??

    幸い私は軽症ですが、本当なにが起きるかわからないので旦那には今後飲みは行かないようにしてもらいます!!

    • 3月24日
ナマケモノ

今日で生後27日です😊もう少しで1ヶ月!
昨日は一ヶ月健診でした。
一ヶ月でまるまるしたなぁ、と思っていたら体重が53g/日増でした。
「平均は30〜40g増で許容範囲は50g増までだからミルクは減らしてね」と注意されてしまいました。
k2シロップあげる時だけミルクであとは完母なのに😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    順調な証拠ですね✨1ヶ月健診お疲れさまです☺️

    • 3月24日
こころ

2歳児のイヤイヤ期手強すぎる!!最近やっと言葉が通じて、うん、おしまいと言ってくれるようになった!!上の子のおかげ!!いつもありがとう!!上の子に感謝する事たくさん!!ママが心折れそうなのにイヤイヤ期真っ只中の弟静かにさせるの偉いぞ!!大好きだよ2人とも!!

くまままま

娘が意味わからない位置でよく寝てるけど思い返せば私も小学生の頃朝起きたら真逆とかよくあったなあ🤭
いつも早寝しないとって思うのに自分の時間が欲しくて寝るの1時過ぎちゃう〜

モッチ

あぁ魔の産後3日目…
おっぱいガチガチ😭
毎回なるのはわかってたけど実際なると辛い😢
誰か助けて〰️

  • ままり

    ままり

    出産おめでとうございます😭💗
    想像しただけで痛いです🤢
    私は入院中保冷剤借りて ガーゼに包んでブラで固定して常に当ててました😂

    • 3月24日
  • モッチ

    モッチ

    ありがとうございます✨
    保冷剤貰って当ててるのですが直ぐに温くなってしまいます😭
    搾っても即座に張るし、痛すぎて授乳室で泣いてしまいました

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

どうか、どうか今回の周期で元気な赤ちゃんが授かりますように。

ナマケモノ

隣で寝てる息子のお尻から盛大な爆発音が😳これは絶対💩出たやつ。
でも気持ちよさそうに寝てるんだよなぁ〜もう少し自分時間欲しいし少し様子見るか、泣くより前に変えてあげるか、
私の上で寝てる娘をどかす気力もないし、さてどうするか、

Mimi

花粉症で喉痛い、、
そしてこのタイミングで実家やら職場からネガティブな話が来て、陰鬱な気分になるよ、、
はあ〜自分が悪いこともあるけど、難しいなあ😂
本当は詳しく書き込みたいけど、時間がない😭笑

ぷしゅっ子

旦那うざ☺️
何もしなさすぎてお前いてもいなくてもかわらないわ☺️
むしろいる方がイライラする☺️

抹茶クリームフラペチーノ

娘にうるさい!って怒鳴ってしまった😢
びっくりと悲しいの混ざった顔させてしまった
ほんと最低な親。
同居のストレス。。
洗濯、お弁当、皿洗い、帰ってくるまでにお風呂沸かし、仏壇の水、米替え。毎日頑張って完璧にってやってんのにまだうちの悪口言うことあるんだね。ショックでたまらない。感謝されるべきなのにね。
子育て、、後追いもありながらやるの大変なんだよ。
話の流れで人の作ったご飯美味しい!って話しただけで
旦那にごはん作らせんなよ仕事してるんだからって言われたけど、こちとら子供命がけで守ってますけど?
てか社会人なら仕事くらい誰でもやってるわ!!
家出て行きたいって旦那に行ったら別居する?って。
結局守りたいのは私たち家族なんじゃなくて父親の方なんだね。
離婚するしかないのかな。
家族でただ幸せに暮らしたいだけなんだけどな。

ナマケモノ

今日母乳バンクのニュースやってて、私の住んでる地域にも早くできないかなって思った。
出なくて困ってる人、あげたいのに上げられない人には申し訳ないけど、完母なのに体重増えすぎで注意されるし、毎日搾って捨てるほど出てる。
上の子の時にいろいろ調べて存在知ったけど、最寄りは新幹線で1時間以上。ちょっと無理だなぁ。

ゆず

ばぁばのお家に泊まりに行った長男くん、先程無事帰宅🤣
やっぱりかぁかと寝たかったと言ってくれてちょいと嬉しくなりました🌸

  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    お泊まり行けるのすごいですね!ママもリフレッシュになるしすごいいいですね!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰+

旦那が好きすぎて…😮‍💨🤦‍♀️

毎日、感謝感謝です🙏💗
娘たちもパパ大好きだし
何十年経っても
ずーっと一緒に居たい
そんな存在です(*´ω`)ノ

たまに、クソ腹立つ時
使えんの!気が利かんの!
と、思う時はあるけど
それは絶対お互い様(笑)

どんな貴方でも
私はついて行きます💚💚

はじめてのママリ🔰

寝不足のせいで甘いもの過食が止まらない〜😭
産後、あと3キロが中々戻らない😞

りり

コップもストローもスパウトからも飲めないけど大丈夫かな。
歯並びがとかいうけど、飲めないんだ。コップ口元につけたら泣くんだ。離乳食はばくばくたべるのに。
かろうじてスパウトから10ml飲むけどなんだかなあ。

めぐみ

子供が寝室で泣いたら俺じゃ無理って明るい部屋に連れてきたけど余計目が覚めたじゃん
全然寝なくなったし🤷‍♀️
寝かしつけ出来んのなら、食器洗うなり何かして欲しい
自分が食べたお菓子のゴミも散らかしたまんまやしコーヒーも飲みかけで机に放置だし
何回言えば分かるんだろ〜
ほんと毎日ストレス

ままり

日中は毎日上の子にイライラぶちギレ、夜中は下の子に毎日ぶちギレ。もう疲れたよー
うざすぎる😧😧😧

  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    わかるわかる😂😂大変ですよね育児って🤮

    • 3月24日
  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😭
    二人いると大変さって倍どころではなく余計な喧嘩も増えて5倍大変になりません?😭
    単品ならそこまでうざくないんです🤤

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

里帰り出産の為実家に帰ってきました🌿明日旦那は帰ってしまいます…寂しい😭😭
片道車で6時間はかかるのですぐ来れる距離じゃないし。。
寂しくなってきた😂

  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    私も同じような状況でしたが、実家が快適すぎて夫がいなくて寂しいはすぐに吹き飛びました🤣
    快適に過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか‼︎🤣
    でも確かに、すでに何もしなくてもご飯は出てくるし洗濯も終わってるしダラダラ過ごして…もう快適過ぎてます😂❤️
    寂しさも吹き飛びますかね🤣🤍
    快適にノンストレスで過ごして、元気な赤ちゃん産みたいと思います🥹
    ありがとうございます♡♡

    • 3月25日
Py❤︎

明後日、産後のお手伝いをしてくれていた実母が帰っちゃう。。頑張らないことを頑張ろう

あるかぱ

最近、娘が起きてる時間帯のご飯を美味しく食べられない。
つーか、娘の活動時間中は食欲が失せすぎで、気付けばコーヒーばっかり飲んでる。

理由は
❶毎度食事中の娘のお喋りがマシンガンすぎて食べるように促すのがストレス。
❷不意におかわりを頼まれるが、そういう時に限ってご飯やおかずを大人で平らげてしまっており、おかわりに応えられない状況がストレス。(3度経験)
❸娘に「先に食べないで!」「食べないでって言ってるでしょ!」とか言われるのがストレス。そのくせ娘自身は全く食べようとしないのが更にストレス。

他にももっと理由があるかもしれないけど、主にこの3つ…だと思う。

娘を寝かしつけた後に暴飲暴食気味…
みんなどうしてる?
こうなってるの、私だけ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっっっちゃ、わかります!うちの子もまさにそれで、全く同じ状況すぎて食事の時間がストレスです😭
    食事は楽しい時間にしましょうとかいうけど、毎回怒って怒られて終わっていく…
    子どもが寝てる時に、ゆっくり味わって食べられるのは今しかないと思うと必要量以上にかきこんだり甘いものを食べたりして体重は増える一方です😭
    暴飲暴食はストレスに耐えるためにしかたないことだと思って諦めてます…

    • 3月24日
  • あるかぱ

    あるかぱ

    あー😭
    同じ方いたー😭🤝😭
    ご飯の時間、楽しい時間になんてなり得ない現実が目の前にありますよね😩

    そっか…そうだよね…
    やっと自分が味わえる時間になったのに、その時間を「悪」として捉えちゃうと、自分自身なーんも報われないですね🥺
    私も今のこの状況を乗り越えるために仕方のないこと…何なら「ご褒美の時間」くらいに思って、少しでも気持ちを楽に、この自分の本当のご飯タイムを過ごそうと思えました😌

    お互い早くこんな時期、早く過ぎるといいですね🥺

    コメントありがとうございます😊

    • 3月24日
嵐

ずーっと自宅保育で上の娘ちゃんと毎日喧嘩しちゃう😭

言葉も達者で生意気な態度に短気だったわたしはすぐ刃向かいケンカになる。。

でもね下の子の面倒見てくれていつもありがとう😆ママのお手伝いしてくれてありがとう😊沢山歩いてくれてありがとう!

沢山沢山我慢させてることが多いけど。。。

今日嬉しかったことは、、誕生日が後一ヶ月後の娘ちゃんわたしはパパとは別に文具セット買うと約束していました。

すると〇〇ちゃんの誕生日ママ文具セット買ってくれるんでしょ😆❓ママいつもありがとう!お菓子買ってくれたりうれしいよ!文具セットもたのしみだよ!って😍

いつも突然の感謝🥲🥲💕
こちらこそありがとう🥰❤️嬉しい言葉が聞けて嬉しいよ!ってゆうたら5歳になる娘ちゃん少し照れていました😉😉💕

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も可愛すぎて、もう3人目が欲しくなっている…年齢的にも経済的にも将来設計的にも2人って決めてたのに、妊娠してる人を見たり、最近出産した友達をみると…う、う、羨ましい🥺

なー

腹減った、腹減った、腹減った…🙄

たぷたぷ

最近お菓子欲しがってばっかり😩
説得しても泣き叫ぶからついついあげちゃうこと多いけど良くないよなぁ😭
泣き叫んでもあげないのが正解なのか迷う…

  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    私は自分勝手ですが、泣き叫ぶのに耐えられる時はなるべく与えないでいます!限界な時はお菓子とかに頼っちゃってます。

    • 3月24日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    私も耐えられる時はあげないよう頑張ってみます!
    泣けばもらえると思われたら後々大変ですもんね💦

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の上の子もお菓子やジュースを欲しがって、よくあげちゃってます😂
    歯磨きとかうがいをちゃんとするようにして、お菓子とかあげるようにしてます🪥

    • 3月24日
  • たぷたぷ

    たぷたぷ

    おいしいのわかってるから欲しがりますよね😭
    うちはお菓子食べてもすぐには歯みがきしてないのでお菓子食べたら歯みがき!って教えようと思います!

    • 3月24日
ナマケモノ

息子に授乳してる間に娘が私の寝るところに侵略してくる。
ママは寝不足でつらいんだ。
自分の寝場所に戻っておくれ。

はじめてのママリ🔰

昨日は結局寝たの朝方の4時半。今日はさっきストック作りを終えて、リビングで寝落ちしてる旦那を叩き起こして、寝室へ行かせる。やっとこ1人時間。何時に寝れるかなぁ…やりたい事、全然できないし、昨日も余裕なくてイライラする事多かった。眠すぎて何度も意識飛んで午前中の記憶ほぼ無し😇💔こんな母で子どもたちに申し訳ない。トイトレも中途半端。車の運転が不安で平日は外に連れ出してあげられてない。家の中でも十分に遊んであげられてない。子どもたちの為に色々と勉強もしたい。産後の体重、増えたままで今はMAX😭💔ダイエットもそろそろやらなきゃ本気でヤバイ。豚扱いする旦那を見返したい。とか色々とやりたい事あるけど、やれないまま。色々と努力してるママさん沢山いるから、そーゆーママさん本当尊敬する🥺✨
一つずつ、やるようにしていこう。まずは昨日と今日の育児日記書かなきゃ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私からしたらはじめてのママリ🔰さんもすごく努力してるように思います😭自分のこと後回しにして家族のために頑張ってるすごいお母さんです🙇‍♀️
    私ははじめてのママリ🔰さんのこと尊敬します👏✨

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁー、ありがとうございます😭✨とても嬉しいお言葉🥺💕
    欲を言うなら旦那も同じように思って尊敬してくれたらいいのに😂笑

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

何で私が寝ようとすると、息子は起きるの?
本当寝れない毎日です。

  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    分かるーーー!!!

    • 3月24日
  • ママさん

    ママさん

    わかります!最近夜寝ようとすると子供がもぞもぞし始めて起きます…
    旦那はゲームやって寝てるのでムカついてますw

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何でおきるんだろう……。
    旦那さんのこと、私も同じです。
    本当ムカつきますよね。私だけこんな大変な思いしてるのに…。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何で起きるんだろう。寝れないの辛い

    • 3月24日
ままりん

保育園の前の道が細いのにみんな運転荒くて怖いなあと思いながら
今月だけだからと言い聞かせてくるまで通わせてたけど
昨日行き帰り両方怖かったからもう途中まで歩いて行こうと決めました
いい保育園やけど道路状況が特に嫌。。。


来月からまた違う保育園
慣らし保育1から!一緒に頑張ろうね赤ちゃん😭


そんな赤ちゃん
寝返らないし、座らないし、ずり這いしないけど、
いっぱいお話ししてくれて笑ってくれるから良いのかな。
ゆっくり見守ろうと思いながらもちょっと焦ってしまう私の心🌞

ママ

子どもが鼻水で咳き込むのに対応してたらなんか眠れなくなっちゃった。

はじめてのママリ🔰

娘、今日は幸せだったかなー?って毎日思う。
2人でべったりすごせるのも
あと少し。寂しい。
娘と赤ちゃん、2人のお世話も不安。いろんな感情に追いつけない💦

とかげママ

発達のんびりな息子を見てると、これからの事に不安になって毎日あれこれ考えてしまう。。
注意しても理解してくれないし共感力も乏しく…こちらがイライラしてもしょうがないのに強く怒ってしまう始末。それでも、あれ?こんなことできるの?って事があってまた一喜一憂。4月からの新しい療育、見学でとても楽しそうだったし先生たちも優しそうだったから、通うのが楽しみだな😊

上の子の春休み早く終われー!幼稚園行ってくれー!これはこれで、全然違うベクトルでツラい😂😂😂

2児のママ🌈🧸

完ミで朝まで寝たの5回くらい。
同じような人。。。

deleted user

ココ最近毎日こんなママでごめんねの繰り返し🥲🥲

はじめてのママリ🔰

全部が嫌になっちゃった

deleted user

家事に育児に仕事…
母の負担多すぎないですか??
男は仕事だけで疲れたアピールしてくるのにイライラする。
イライラするから最近は、家事育児仕事もしてる自分すごい!と思うようにしてる🙄
仕事しかできない旦那ポンコツだなー🤭

さと🔰

旦那、明日休みだからって3人川の字で寝たい気持ちはわかるけど、私明日仕事やし寝返りできんしいびきがしんどい。いつもは旦那がベッドでのびのび寝てるけど、今日は私がベッドに避難する!

はじめてのママリ🔰

子供生まれる前にねんトレの本とか読んで、掛け布団は良くないんだ!って思ってたのに
いざ生まれるとスリーパー着せても何もかけないの寒くない?と布団かけちゃってるし、かけたらかけたで暑くない?って思うし、ずっと正解が見つからない🙄
それでいうと夜は真っ暗にして昼夜の区別をつけるんだ!って意気込んでたのに、退院初日に暗くしたら顔見えないのが不安すぎて挫折したの思い出したw絵本読んだりも全然してないし。理想とは全然違うよな〜〜やっぱり。でも色々調べたりこうしたい!って思ってた妊娠中も楽しかったな。

みみ

人見知りは色んな人に会わせないといけないんですか?
泣き叫ぶ息子がかわいそうで私も苦しくなる。
そこまでしなきゃいけないのかな

  • deleted user

    退会ユーザー

    無理に色んな人に合わせる必要はないと思います!
    人見知りも悪いことではないし、成長過程だったり個性だったりなので
    ストレスになるなら無理にしなくていいんです!

    • 3月24日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出ます。
    日中親戚の家に連れて行ったら過去最高にギャン泣きで、それでも親戚は抱っこし続けてくれていたんです。(本当に良い人で私に楽させてくれようとしてる&人見知りは色んな人に会わせれば直る派なんです。)
    夜もなんというかいつもよりぐずぐずしていてそのせいもあるのかなと…
    むぅこさんのお言葉で息子の気持ちを優先しようと決めました。
    相談して良かったです。
    ありがとうございます。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでも気持ちが楽になって良かったです!
    なるみさんと息子さんの心を優先にしましょう🙆🏻‍♀️

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の息子も1歳前くらいまで人見知りでした!
    義実家で息子はとにかく泣き叫び、何故かその時は旦那すらも拒否してました😰笑
    コロナでどこにも行かず、人に会わなかったから?と悩みましたが、今ではそこら辺の人にバイバイするくらい愛嬌たっぷりになりました!

    色んな人に会えば直るなんて確かな確証もないと思いますし、子供が泣き叫ぶ姿なんて見たくないですし、気にしないで下さい😣✨✨

    • 3月24日
U cchy☆

あと1週間で入園式やのに、
保育園準備してないし
仕事の案件決まらんし

ほんと辞めて欲しいー!

本当はまだ体調良くないし
育休したいし
復帰したくないー!

復帰ならもうそれでいいから早く決まってほしい、、
もういい案件無いなら育休で
社長諦めてくれたらいいのに、、

今は中途半端が1番しんどいー!

今日は悩み過ぎて大喧嘩して家庭崩壊、、、
子ども2人に夜ご飯も待たせて悩んでた、、

ワークライフバランスが1番大事よね!

仕事復帰するなら
家庭に影響与えないで、、
そこまでの仕事はまだ産後1年はさせないで、、

パパ、家事全部してくれてありがとう
子どもたち、お風呂とご飯待ってくれてありがとう
待ち過ぎてしんどくなっちゃったね、、ごめんね、、
こんな風になるならまだ身体が元に戻るまで復帰したくない、、

これが本音なのかな、、
自分の事ももうよく分からなくて、、
体力もなんとか頑張ってある程度戻す事ができたから
仕事も少しならできる気がして、、

deleted user

生後5ヶ月から背中スイッチって始まるもんなの🤭聞いてない…

deleted user

毎日、朝も夜中もずっと抱っこ…布団で寝てほしい…いつかは寝れるようになるのはわかるけど、今が辛い…

年子ママ

新生児育児がなかなからしんどい😭
いくら二人目でもしんどいもんはしんどい!
12:30にミルクで起きてからなかなか寝てくれない…
寝たいよ〜、、、産後退院してからまともに休めてないし寝れてないから寝たいよ〜
ってべびちゃんのせいじゃないんだけどさ…😢😢

妊娠後期からずっと寝不足、、身体痛いし。笑笑

  • ナナミ

    ナナミ

    お疲れ様です〜絶対寝不足ですよね。2人とも大変な時期だと思います。誰かに預けてとりあえず寝たいですよね、、

    • 3月24日
はじめてのママリ

子沢山助産師YouTuberがその気はないのかも知れないけど、「(そこまで濃密な育児は)1人っ子ならできるかもしれないけどー」とか「子供にも夫にも私は見返り求めてないですよ」とか私は子育てと夫の扱い方を知ってますよ感がウザイ。。
あなたは長年子育てしていく中で泣き声とかに鈍感になっていってる部分もあるのでは?って。
あと離乳食の事とか持論(根拠ない)なのに正しいみたいな感じで言うことがあるのも危ないと思う。離乳食教室でYouTuberがいいよって言ってた事を質問したら「それ危ないですよ」と言われたし。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    慣れてるからか こんなもんでいいですよ!
    とか言ってること多いですけど
    エビデンスとか特にあるわけでもなく

    助産師のアドバイスというより
    子沢山ままの適当育児って感じであんまり当てにならないですよね🤷🏾‍♂️🤷🏾‍♂️

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい!最近あまり当てにならないなー💦って思うようになりました😅 
    エビデンス大事ですよね!本人は重視してるって動画で言ってたけど、適当育児論が結構多い気がしてます。

    • 3月24日
ナナミ

ハーゲンダッツレーズンサンド味めっちゃ美味でした✨つわりでお腹空いて眠れなくて、、食べた☺️

はじめてのままり

このまま夫婦ベッドで寝させるか、
ベビーベッドに戻すか.

坊やが熟睡するまでに寝落ちしそう....

はじめてのママーリ

何年ぶりかの家族での旅行。

なんで、義父呼ぶのよ、、
一気に萎えた
義父も遠慮してくれよ。

はじめてのママリ🔰

妊娠初期、、気持ち悪すぎて寝れないー
明日も仕事、ワンオペなのになー😵‍💫

🔰

出産で5キロ痩せて喜んでいたら
産後のストレス過食とまらず
2ヶ月で5キロ戻り体も心もボロボロ😂過食とめたい…

まるちゃん

朝までぐっすり眠りたいな(笑)
目覚めちゃうもんな…結局。
背中張ってるから寝具合わないのだろうな…。

4月から仕事始まるな〜〜。

ママさん

寝ようと思ったら起きて、やっと寝たと思ったらまた起きて、ゆらゆらして寝たと思ったらまた起きて…勘弁してくれよ…子供が泣いても起きない旦那にイライラするし、まだ1時間しか寝てないんですけど…
旦那が子供が産まれてから夜通し寝たことある?って聞いてきて、寝たことないって言ったら、そっかーで終わったんだけどなに?あなたは夜通ししか寝たことないからいいですよね!!!!!

ママリ

姉妹揃って、うつ伏せ寝が好きらしい😴
上の子はうつ伏せ寝でもどーぞ😇とそのまま寝かせるけど、下の子は怖いから仰向けにするんだけど、絶対動かすと起きる😅

はじめてのママリ🔰

コロナ陽性になってしまった。自宅療養が4/2までなので、3歳の娘、登園できないまま転園。

コロナのバカーーーーーーーー‼️‼️‼️

  • deleted user

    退会ユーザー

    同じくコロナ療養3/31までです… ほんまに恐ろしいですコロナ。ほんまに消えてなくなって欲しいです😭💭

    • 3月24日
deleted user

この夜中の誰にも邪魔されず携帯触れる時間が永遠に感じるけど、確かに朝は近づいている。笑
早く寝ろよ、わたし。
おやすみなさい、皆様。

かお

変な時間に起きてたら一郎さん🐟がインスタライブしてたからみてしまって更に夜ふかし🥱
FNS歌謡祭のサカナクションも録画したの明日みるぞー

かぼちょこ

ヘルメット治療を
始めました。
治療を開始したことは
こどものためだし
何度か思い直しても後悔はナシ!
でも…
4月から保育園通うけど
保育園の反応が微妙で…
何度か無事にOK出ますように🙏
仕事復帰の予定が崩れないかと
ヒヤヒヤ…

こどもが増えると
楽しみも増えるけど、
悩みも増える!
頭も体もパンクしそう😭

はじめてのママリ🔰

下の子、生後2〜3ヶ月からベビーベッドに置いたら勝手に寝てくれて、朝までぐっすりの奇跡の子だったけど、ここ数日抱っこじゃないと寝付かないし、夜中2回くらい起きてミルク飲まないと寝ない。
これが睡眠退行というやつか😇😇
いままでいい思いさしてもらったんで致し方ない😂
やっと最近上の子が夜中起きなくなったのに😂😂

はじめてのママリ🔰

今日はお兄ちゃんすぐ寝たのに、弟くんが覚醒😭
そして今!
やっと寝た!
やっと寝たよーーーーー!
おやすみなさい私!

mii

また辺な時間に起きてしまった😓😓😓😓

みー

眠れない(´◉ω◉` )
結婚式あるし寝なきゃなのに〜💦

ママリ

あと2時間で起きないとなのに一睡も出来ない😇

はじめてのママリ🔰

障害児の育児に、疲れました…

限界です。

死んで楽になります。

  • ぽん

    ぽん

    大丈夫ですか?
    生きて欲しいです
    私も息子が自閉症です

    誰か頼れる人いませんか?

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事をいただけなかったので、これにて、失礼します。

    • 3月25日
まろん

産後赤ちゃん帰ってからの1週間ぐらいはやる気あるあるだった旦那。

産後2ヶ月半。慣れてきてダレてやる気0。オムツ替えもミルクも面倒くさがる始末。

あーあ😮‍💨

れもんちゃん

最近は寝かしつけもお風呂もせず
うんちが臭いからといって変えない。そして夜中も何度も起きてるのに、全て私。
あげくのはて、
●●しようか?と言ってきたから、
いや●●するよ!でしょといったら
言わんぎよかったと言われるし。
もう腹立つし、生理前でさらに腹立つ。

今日は特に起きるし、私は休まらない。イライラして小声であー寝てよ。とか足バタバタさせてたら変わってくれたけどそもそも率先して寝かしつけなり隣で寝るなりしてよ。
毎日ぐーぐー寝て、泣き声で起きもしないのに。

イライラして寝れません。

  • KMB

    KMB

    めちゃくちゃ分かります!
    第三者みたいな顔してるのが
    とにかくムカつきます‼️
    何人産まれてもうちのは
    変わりません😞💨

    • 3月24日
  • れもんちゃん

    れもんちゃん

    もうむかついてたまらんです🥲

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

娘が濃厚接触者になり今日PCR検査です、、、
陰性であることを祈ります。。

夜中に暴れるのやめてくれ
息子が起きる&今日から7日間保育園休みで怒涛の日々が始まるんだから少しでも寝たいですよ😔つら。

何してすごそう
ご飯はどうしよう
しんどいです

えっぐ

ギャン泣き、辛い
わかんない

  • KMB

    KMB

    大丈夫ですか?
    わからなくて当然だから
    泣いても焦らないで💦
    おくるみで包んであげても
    だめですか?
    すぐには泣き止まないかも
    しれないけど
    うちの子はおくるみで
    効果ありました。

    • 3月24日
  • えっぐ

    えっぐ

    日中は大丈夫なんですが、夜中になると辛いです…
    おくるみで包んでもだめでした…
    今ミルクあげて、やっと落ち着いたところです…ふぅ

    • 3月24日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    おっぱいしても、オムツ替えても、抱っこしても泣いてるとわけわからなくなりますよね。

    • 3月24日
  • えっぐ

    えっぐ

    そうなんです、なんで泣いてるの〜とプチパニック起こします…

    • 3月24日
  • KMB

    KMB

    夜中のギャん泣き
    辛いですよね💦
    少しは眠れましたか?
    おくるみでとは言いましたが
    うちの二人目が本当に
    よく泣く子で何ヵ月も
    リビングでソファで
    抱っこしながら
    寝たりしてたの覚えてます😅
    とにかく家の事は後回し❗
    赤ちゃん寝たら
    自分も寝る!!を
    徹底して少しでも
    体力回復してください。
    寝不足は本当に
    イライラの素なので😥

    • 3月24日
deleted user

コロナ療養7日目!!今日から母乳再開できるぞ😣✨ 出るかなぁ、おっぱい小さくなっちゃったから減ったかな… まだ見込みあるのかなあ

  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    大変でしたね💦
    大丈夫❕おっぱい出るよきっと!!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    コメントありがとうございます😭✨ 励みになりました🥺🤎 今日からまた頑張ってあげてみます!!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

2:30に旦那のくしゃみで👶🏻起きる。このやろー!

ミルクあげようと抱き上げると下半身濡れてる😭オムツからおしっこ漏れ出てる

着替えさせる

旦那がシーツ変えるも下手すぎでぐしゃぐしゃ。このやろー!
私やり直す

ミルクあげる

寝かせる

ベッドに置く、、、起きる!
ミルク吐く

服また濡れる

着替える

寝かしつける

寝た・・・!!


1時間くらいバタバタしてた。。。しんど。。。笑

ぽん

朝まで起きずに寝たい
新生児の頃より起きてる
ホントやだ
起きて授乳しても抱っこしても寝ない
もう4時
あと2時間後には起きないといけないのに。

寝不足過ぎて
色んなことにイライラする

旦那仕事休んでほしい

ヨコ

今気付いたけどタッチパネル級の背中スイッチだったのに緩和されてるーーー✨
嬉しい😭✨
それにしても母乳パッドから乳首ズレてて服ビチョビチョやん😭

youmama

次女の授乳しながら 長女のおしりをチェックすると今日も今日とて 濡れている…😭
次女が産まれるまで完璧だったのにー😭😭

KMB

やばいー
明日検診なのに
寝れない~
蛋白でひっかかりませんようにー

ゆき

鼻水が憎い(T-T)

りこ

授乳してるけど下の子寝ない、おっぱい受け付けないけど泣く、上の子起きる、泣いてる下の子叩く、寝ない、私胃腸風邪、ようやく解熱したところで気持ち悪い、もーやだ、消えたい

はじめてのママリ🔰

朝まで寝てくれるようになるのって、自然になるものですか?ミルクをいっぱい飲めるようになって大人が寝る時多めにあげるとかですか?

  • ママリ

    ママリ

    その子の性格にもよりますよ💦
    完母でも2ヶ月で朝まで眠ってる子いましたし、ミルク足しても寝ない子もいます😅
    うちの子はミルク足しても長くて3時間だったので足すのやめました😂

    • 3月24日
まるこめ

なんで娘ちゃんはこんなに体をピン!とさせるんやろ?
この3ヶ月ほんまに丸く収まることなくて
抱っこ紐もピン!ってするから収まらへんし、授乳中もピン!ってするからちゃんと咥えられへんし
めっちゃくちゃ扱いにくい…なんか病気?

どんぐりこ

まだ2時間おきに起こされるー。いつになったらがっつり夜眠れるようになるんだろ…眠いよー…

はじめてのママリ🔰

息子の授乳回数変わらない😂
授乳間隔は伸びてきたけど、めっちゃ飲む😅
粉ミルクの蓋には6回って書いてあるのに普通に3時間おきで8回😂💦
みんなこんなもん?

ひなちゃんママ

こども園に3月から入園して通いだしたばかりの娘ちゃん⭐️とりあえず手当たりしだい舐めてくるから風邪ひきっぱなし(||´Д`)2時過ぎからゼーゼーして眠れず、抱っこでやっと寝た。朝まで寝て欲しい…。これ以上悪化しないことを願う!🌟

ママリ

4時から覚醒した下の子。
散々動いて疲れたタイミングで授乳してるけど、寝る気配がない😇

ルヅママ

息子の

ママー!!っに、起こされ

一緒の布団に入り

ママーこっち来てーって言われ

トントンしたら、寝た😪❤

ほぼ毎日だから、なれたけど

可愛い❤✨✨

寂しい夢みたから、起こされて
逆に良かったε-(´∀`;)ホッ

deleted user

ここ最近夜通し寝ない。
保育園でもグズグズ抱っこでご機嫌ななめって話される。
子が寝てからやることやって寝るから親の方も寝不足。
イライラする。また昼間グズグズなのかと不安になる。
勘弁してくれよ。

ちーまま

やっと寝てくれて今から旦那のお弁当作ります🍱 さあ今日も頑張るぞー

  • べびころママ

    べびころママ

    おつかれさまです🌈✨
    えらいですね✨尊敬します🥲💦

    • 3月27日
h.s.mama♡

ここ最近、よく寝ても4時間…。
朝方まで寝てたのはなんだったんだー😭

  • べびころママ

    べびころママ

    うちも同じです、、3ヶ月入ってすぐぐらいから眠りが浅くなりました😭ほんと寝不足ってしんどいですよね😭お互いがんばりましょう🥺✨

    • 3月27日
ゆーちゃん

子どもが、無邪気で何気なくすることとか本当にかわいくて、この瞬間は今だけなんだろうなぁと思うと、ふとひとりになったとき、無性にさみしくなったり、悲しくなって涙が出てくる。守るものができると、同時に恐怖が押し寄せるときがある。。もっと気楽に考えられるひとになりたいなー。