※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

2000万で建物、35坪くらいの注文住宅買えますか?タマホームとかのローコ…

2000万で建物、35坪くらいの注文住宅買えますか?
タマホームとかのローコストでも厳しいんじゃないかと
予想してるのですがどうなんでしょう、、、

我が家の担当してくれてるF Pさんに
土地と建物トータルで3000万の家なら無理なく我が家でも支払っていける
注文住宅はどうしても高くなるから3000万内の建売を
探すといいよとアドバイスもらいました
(F Pさんやりとりしたのは私のみで主人はその場にいなかった)
主人が納得していません


トータル3000万となると住みたい地域だと建物で2000万という感じになります。
2000万で注文住宅厳しそうなので建売で探したいけど
なぜだか主人は2000万でも注文住宅買える!と言い張ってます

コメント

deleted user

35坪よりは小さくなると思いますが立てられると思います!

我が家は今38坪くらいのマイホーム計画をしていますが予算2000万です!ただそれは、身内が設計から建設までやってくれるのでかなり安く抑えられています!

今コロナや戦争のせいで値段がグッと高くなってきていて、キッチンやお風呂トイレが20%高くなるらしく、我が家も大打撃を受けています。。。

ライナー

3000万は建物行くと思います。

もし2000万の建物にしても住み初めてから数十年間でかなり費用かかってくると思います。
冷暖房費や外壁塗装などなど…

ママリ🔰

小さい家にするならいけるかもしれませんが、35坪だと何かしら我慢しないといけないかなと思います🥺
(強度とか、気密性とか…)

ポポラス

タマホームでも見積もりとりました。土地や家と別で諸経費などがかかってきます。
うちは諸経費(登記費用関係、ローン関係、火災保険、土地諸費用)は120万くらいでした。おそらくどこの会社でもこのくらいはかかります。
工務店とかローコストだと、最初の見積もりにこれらが入らず後で必要経費として取られる可能性もあります。

タマホームは、オプション等一切入れずの見積もりで35坪2000万くらいでした。
土地が別途なので、地盤改良や上物がある場合の解体費用も考慮すると土地代が500万前後までならその額でもタマホームで建つと思います。

ちなみに我が家は土地建物と別で300万以上かかりました。
内訳は
地盤改良費80万(購入後に地盤調査して必要か判定があります。地震や災害の少ない地域ですが、ほとんどの場所で地盤改良が必要です。必要と診断されたのに改良しないと、おそらく建築許可が自治体からおりません。)
諸費用120万(登記費用関係、ローン関係、火災保険、土地諸費用)
家具家電100万(ほとんどニトリなどで買いました。転勤族でボロボロのを使ってたので冷蔵庫と洗濯機以外はほぼ買い替えです)
引っ越し費用10万(市内かつ閑散期)
カーテンなど施主支給品20万

さら

父が勤める地元HMでこれから建てます。
土地830万合わせてトータル3200万ほどになります。
ただ家族割ではないけどいろいろ原価で取り寄せてくれたり、会社の取引先からキッチンなど設備をまとめて買ったり、価格の低いものを選んでくれたりしたのでその価格になりました。
ローコストメーカーは最初から考えていませんでしたが、タマホームなどは間取りの自由度が限られるようですよ!(知人がタマホームで建てました)
4月からさまざまな設備が値上げするようでそれまでに発注できるよう急ピッチで進めています。

  • さら

    さら

    土地が1000万と高いようなので上物は我慢が必要になるのかなと思います。
    希望エリアから少し広域にしてみて土地価格を抑えられれば可能かもしれませんね💦
    我が家も800万台ですが本当なら500万程度の土地が良かったです😅

    • 3月10日
h_k❤︎

メーカーのキャンペーン中でいろいろ引いてもらってオプションも結構付けて2200万(税抜)で建ててます!33坪平屋でローコストではないです🏠総二階でオプション付けなかったらできなくもないと思います!

ゆう

我が家が3,300万ローンで家が土地代や土地にかかった費用が合わせて700くらい。建物が太陽光乗せて2,500くらいの37坪なので、建てられないことはないと思います。うちはフランチャイズにもなっている地元工務店です。
後、規格住宅を取り扱っているハウスメーカーとかだと安くて済んだりしますよ😊
建売だったら1600くらいからあります。3,000以内の建売買って諸費用払ったら3,000くらい、そしたら注文でもそんなに変わらない?ということもあって注文になりました。

てんてんどんどん

友人がパパマルで35坪の規格住宅を建てますが、2,000万以下って言っていましたよ😊

はじめてのママリ🔰

タマホームだったら2000万でも建てられると思いますよ。あまりオプションはつけられないと思うので建売っぽい少し地味な仕上がりになるかもしれませんが😓注文より自由はきかなくなりますが、シフクノいえという規格住宅なら1500万くらいからあります。
一度タマホームに相談しに行ってみてもいいかもしれません😊