※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
住まい

マイホームを建てれた方に質問です。ご自宅は長期優良住宅ですか?現在、…

マイホームを建てれた方に質問です。
ご自宅は長期優良住宅ですか?

現在、長期優良住宅ではないので、申請しようか迷っています。
ネットでみると申請費用が手数料も込みで約20~30万円と書いてありました。
補助金や減税制度があると聞いたのですが、申請費用を払ってまでするメリットがあるのか、よくわからないので、ご相談させていただきました。

引渡しが3月末で、火災保険の見積もり時に長期優良住宅ではないことを初めて気付いたのですが(耐震等級3を謳っているので、てっきり長期優良住宅だとおもっていました💦)、グリーン住宅ポイントはすでに申請して商品と交換済みです。
今から長期優良住宅の申請しても得になるのでしょうか?

コメント

長期優良だとグリーン住宅ポイントも増額ですよね。
うちは100万ポイントもらいました!

• ままり

ままり

横からすみません、ポイント加算で100万ポイントもらうには、長期優良のほかの条件(多子世帯とか)に当てはまったからだと思います!

• 3月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちは夫婦二人で、都心でなく田舎、市内での引越しのため、30万ポイントだったのですが、長期優良住宅になってもこの条件なら変わりないでしょうか?

• 3月10日

退会ユーザー

長期優良だと40万ポイントだと思いますよ!✨
    うちは3人いるので100万でした!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

すでに長期優良住宅で申請しても大丈夫な構造体なのでしょうか?🤔
耐震だけじゃなくて燃えにくいかどうかとかその辺も基準に達していますか?長期優良住宅並み、ではなくて今から申請しても長期優良住宅に認定されるのかが大事かなと思いました。また認定には時間がかかるので引き渡しが伸びる可能性もあります。

個人的にはどちらでもいいと思います。
うちは長期優良住宅の基準だとどうしてもつけたい建材がつけられなかったのでそこだけ基準外れてますがほかは長期優良住宅と同等にしています。親戚の大工にお願いしましたが長期優良住宅はどっちでもって感じでした。
固定資産税が2年減税(建物のみ)になるのと火災保険が安くなりますので多分申請費は元取れると思います。長期優良住宅に申請しても通る家かどうかわからないから申請したいとかだったらありかなとも思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

詳しくありがとうございます!
    3月末に今住んでいるところを退去するため、引渡しを伸ばせないので、諦めるしかないですね💦
    耐震等級3だと工務店がいっていたので、てっきり長期優良住宅も申請しているものだと思っていました😖
    固定資産税の減税は市の補助金で3年間あるので、気付くのも遅かったですし、今回は申請せずにしておきます。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、書き方が悪かったですね💦固定資産税が追加で2年減税です!3年は長期優良住宅関係なく半額になります!

耐震等級3も耐震等級3なのか耐震等級3相当とかもありますね!相当なら長期優良住宅取れなかったりしますね!
    長期優良住宅とると最初から言っておかないとその基準に合わせて家を建てないので後からはなかなか難しかったりしますね💦

長期優良住宅の基準は耐震等級だけではないので耐震等級3だから長期優良住宅になるわけではありません。
    釘の数が何本、とかバリアフリーになってるかとかいろいろあるので間取りに制限も出ますから建った後に申請しても通らない可能性は全然ありますよ!

• 3月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

相当というでは申請通らないんですね!
    ややこしい💦

私の住んでる地域は3年間さらに補助金でるので、まぁ長期優良住宅の減税なくてもいいやと無理やり納得させることにします。

まぁ、今更申請しても来週までに火災保険も決めないとなので、どの道申請間に合わないですしね💦

工務店ももっと親切に教えてくれたら良かったのにと思います😖

追加で詳しく教えていただき、ありがとうございました!

• 3月10日
ままり

上で解答したものです。
すみません、こちらに返信しますね!
長期優良だと40万だと思います!うちがそうでした!
私がお願いしてる工務店は、

長期優良住宅仕様で耐震3をとれる建物にするか
耐震1〜2で安くするかの二択でした!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

再度コメントありがとうございます!
    10万ポイント追加なんですね!
    もっと申請するのが早ければ良かったと後悔です💦

• 3月10日