※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

夫のホルモン検査で微妙な結果が出た。精液検査の結果を見せるよう言われたが、夫は気にするタイプ。どう伝えるか悩んでいる。どうすればいいですか?

旦那のホルモン検査について

3年ほど不妊治療し夫婦共に特に問題なしです。

転院後もう一度再検査することになり
夫婦でホルモン検査し今日午前中に結果を1人で聞きに行ったのですが私は問題なしでしたが主人のFSHが基準より少し高めの10.3でした。

今採卵周期で
先生は基準値より高めだからまた精液検査の結果みせてね〜
ぐらいの軽い感じでした。

旦那はめちゃくちゃ気にするタイプで
人工授精していた時の精液の状態もすごく敏感でした。
精液も以前は特に何も問題はなかったのでこの微妙な結果を伝えるか、そしてどう伝えるか悩んでます。

皆さんならどうされますか?
しっかり話し合いますか?

コメント

ちぇっこり

タイミング法、人工授精、体外受精経験しました。
うちも旦那はメンタル弱くストレスも抱えやすいタイプです。
不妊治療を継続していく中でどんどん旦那の精液の運動率が下がっていきその度、伝えるか迷いました。
でももう数字で出てしまっていて隠したとていい結果にはならないと判断して口で伝えず検査結果の用紙を直接見せました。
本人は何も口にしていませんでしたが多分、気にしていたと思います。
でもここで運動率上げるために何かしようと言うと嫌になったりストレスになるだろうと思って自分の意思で努力する事を願い見守りました。
私のホルモン値に異常があったのもあり人工授精では授かれなかったですが体外受精で授かる事できました。
ただ3つの病院に通院しましたが旦那のホルモン検査はした事ないのでたまたま問題がなかったのかは分かりませんが精子の有無と運動率が大事だったのかな?と思いましたが。

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ同じです😭
    結局は精液検査の結果が大事だと思うので気にすぎて次の精液検査の結果が悪くなってしまうのが不安で💦
    私も人工授精始めた時から悪くなる一方でした😣

でも隠してもしょうがないですし軽い感じでし言ってみます!!
    ありがとううございます😭

• 3月9日