※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30週の妊婦です。後期に入り急激に体重増加。産道や赤ちゃんの健康を心配。甘いものを食べ過ぎてしまい、体重管理に悩んでいます。体重維持は可能でしょうか?

現在30週。体重について💡

身長154cm
妊娠前44kg。現在52kg(笑)

後期に入った途端、2週間で2kg増えたことに衝撃!笑

やばいですよねーー?w

自分の外見は産んでからの努力次第だから構いませんが、
産道に肉ついて難産なったり、赤ちゃんがでかくなりすぎる(女の子だから余計)のは嫌だーーーー!笑

今のところ病院では何も言われず、検査も何も引っかからずですが…

胃の圧迫でトータル摂取量はそんなにだと思うのですが、内容がいけない気がします(笑)
甘いものがどうしても食べたくて間食しちゃいます😂

仕事してないので、毎日30分ほどウォーキング(ゆっくり笑)してますが😑😑気休めですね

出産時10kgまでを目標にしてましたが、こりゃ無理だ😂😂😂

妊娠後期で体重維持ってできるものですか?😂

コメント

私も週数同じくらいで39→49なうです😂
1ヶ月でで3キロ弱増えた時さすがに注意されました

ただ1人目のときもそんな感じでしたがスーパー安産でしたよ(笑)
一応ウォーキングとかヨガとかエクササイズしてました

• ママリ

ママリ

おそらく体重そんなに厳しくない病院で、、
    ママリで他の方の体重の話見てると自分ヤバイ!って思って😂😂😂

あーそれを聞いて安心です😂💓
    お一人目の時は出産時トータルどのくらい増えたか聞いてもよろしいですか…?

• 3月8日

退会ユーザー

たしか12〜3kgは増えたと思います!(最後測ってないので定かではないのですが)

それでも6時間くらいで産まれてきてくれました🙆‍♀️笑

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

もともとがスリムそうですもんね!✨

そして次の妊娠までに39キロまで戻ってたってことですか!?素晴らしいです💓笑

あまり気にしすぎず、運動で補いながら頑張ろうと思います✨

参考になりました、ありがとうございます💓

• 3月8日

退会ユーザー

完母だったので体重は自然に落ちました(笑)

お互い頑張りましょ〜!😫🙌

• 3月8日
はむ

私も出産まで10キロまで目標にしてました!!後期入ってそろそろやばいなぁと思いお菓子我慢して体重キープして、なんとか持ち堪えました😂自分のためだと頑張れなかったので子のためって思って食べたい欲を必死に…笑
2週間で2キロ増えた時もあり、私は怒られました😂

• ママリ

ママリ

キープされてすごい!!

正直大丈夫だろうと甘く見てました😑😑笑

妊娠後期になるとなかなか減量というのは無理だと思うので、ここからどう維持するかが勝負ですね…🔥

どうも空腹になると動悸したり気分が悪くなるのでなかなか我慢できず…反省です🥺

• 3月8日
ママリ

ここ最近(1〜2年の話だと思います)、妊婦さんの許容体重が厚生労働省の方で見直されて、目標体重が緩和されたそうです!!
わたしが1人目妊娠してたときより、+2〜3キロ許容されるようになったみたいで、普通体型だとたしか10〜13キロとかだったと思います🤔

恐らく、低体重児が多かったのかなあと思います!

また、出生体重が大きかったからといって、その後その子がそのまま肥満だったりするわけではないので、その心配は不要だと思います😅

• ママリ

ママリ

なるほど〜✨
    そうなんですね!
    おそらく普通体型だと思うので、少し安心しました😮‍💨

私自身も1000gで生まれました〜笑

そうです、肥満児になるのも不安でした、よかったです!ありがとうございました💓

• 3月8日

私も45⇨54まできてます😭
甘いものとまらないです!
なのに赤ちゃん小さめといわれて、一体なんでこんな増えてるんだ?って感じです😭

• ママリ

ママリ

似てますね💓笑笑
    ほんと自分の二重顎にびっくりです(笑)

気にしすぎたら落ち込みそうなので、最近は体重計乗らずにしっかり動くようにしてます😂

お互い頑張りましょう♫

• 3月10日