※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

周りの意見に左右されず、ママと赤ちゃんに合った育児方法を信じて。周りのプレッシャーに振り回されず、自分たちのペースで成長を見守りましょう。

上の子完母で平均内だけど周りから小さいと
言われまくって半年違いのいとことも
比べられて色々不安になったなぁ。

小さいからミルク飲ませなさいと周りに
言われ飲ませてみたところ哺乳瓶拒否。
母乳は沢山出てたから無理してミルク
飲ませるつもりもなかったけど吐き戻しが
多すぎたから体重の増えが良くなかったんだな
って思ってたけど今思えば医者にも保健師にも
体重のこと指摘されたことなかったな。

そんな上の子は偏食もすごくてご飯も
全然食べてくれなかったりと大変だったけど
今は沢山ご飯も食べてくれて大きくなった。
あの頃毎日いろんなことに悩んで不安に
なってたけどそんなに不安にならなくても
よかったんだと今思える。

今回2人目の下の子は母乳もありがたいことに
沢山出てるけど以前小さいやミルクも飲ませな
と言ってきた人たちに今回もちゃんとミルク
飲ませなねと言われそのプレッシャーで夜に
寝る前だけ飲ませてたけどすぐ便秘になって
その後の授乳から3時間おきに1、2分しか
飲まなくなって大変だったから保健師さんにも
相談して体重も増えてるしミルクは飲ませなくていい
と言われ産後4回だけミルクをあげたけど今は完母。

K2シロップだけ毎週哺乳瓶の乳首であげてたけど
今日シロップを飲ませたら急に哺乳瓶拒否。

ミルクも飲ませてなかったしそこまで
気にすることないかと思ったけど旦那に
そのこと話したらおっぱいに慣れてるから
ちゃんと哺乳瓶練習させなきゃねと言われ
あ、やっぱり哺乳瓶使えなきゃダメなんだ
と急に不安になりプレッシャーに感じました。

母乳ミルク問題って永遠にあるけど周りの
人の意見本当にいらない。ママと赤ちゃんに
合ったやり方でやらせてほしい。

成長曲線内にも届かなくて極端に体重も
増えてなかったりした場合は意見を
言った方がいいかもしれないけど
そうじゃなかったら本当何も
言ってこないでほしい。

育児してるママがどれだけ周りの意見で
悩んだり不安になったりストレスに
なったりするのか分かってない。

コメント

nanami

分かります。

私は1歳半健診の時に市の保健師や小児科医から娘の身長が小さいとかなり口うるさく指摘されたんですが、早産で小さく生まれたし、全く伸びてないのではなく、娘のペースでちゃんと伸びてるのに知らん人からあんなやんや言われるとストレスになりますよね。

だから「娘は娘のペースで大きくなってます。積み木だって崩すのに今夢中になってるのに積まなかったらダメなんですか?この子の普段の様子知らないくせにダメだしですか?」って言ってしまいました…😅

そしたら保健師、急に焦りだして「そういう意味じゃ💦」と言うのですが、腹たったんで私は言う時はガッツリ言っちゃいます💦

ちゃんと成長してるし、親は頑張って子育てしてるのに外野がとやかく言う権利はないですよね。

• うさぎ

うさぎ

直接言えちゃうなんて凄いです🥺私は身内からよく言われるので今後の関係性を考えて何も言えなくなってしまいます😵‍💫

成長曲線内から外れてたら色々言ってくるのも分かるけどそうじゃなかったら何も言わないでほしいです🙄

• 3月8日
  • nanami

nanami

身内となると言い難いですよね💦
    実の親とかなら私はガッツリ言います!義両親については、旦那が気が強いのでちょっと言われるとすぐ反論してます(笑)スッキリします😂

先生によっても言うこと違うんですよね😂娘が生まれた病院の先生や行きつけの小児科の先生は(どちらも比較的若い先生)、ちゃんと成長してるし多少外れてても大丈夫といってくれますが、臨時で行ったおじいちゃん小児科医は口うるさかったです!

やっぱり50,60代以上の人は口うるさく突っかかってくるイメージです💦

• 3月8日
  • うさぎ

うさぎ

私も実親ならガッツリ言えるんですけど義両親には言えないですね、、同じく旦那が気が強いので義両親にキツく言ってくれたりしてスッキリすることもあるんですけどミルク問題は旦那も義両親も同じ意見で飲ませた方がいいと言ってくるのでこれに関してはもう本当我慢するしかないです😞

やっぱ年齢もありますよね🙄上の子の時も今回も義父は会うたび体重は平均か?と聞いてきてうんざりですし、上の子の時はミルク問題が終わったかと思ったら会うたびに義両親にいつまでオムツしてるの?など聞かれてたので本当しんどかったです🙄これからまたそれがあると思うと憂鬱です😵‍💫

• 3月8日
  • nanami

nanami

旦那さんが意見してくると確かに我慢ですね💦うちの旦那は割とゆる〜っとしてるんで、飲まなくても「ま、大丈夫でしょ!そのうち大きくなる!」精神でお互いいたのでまだ楽でした😅

そんないちいち聞いてくるのやめてほしいですね💦私の義両親はそんな過干渉な人では無いので、過干渉な義両親を持つ人の話を聞くと大変だなと思わされます😰

もう言っても聞かないなら、やはり自分がスルースキルを磨くしかないんですかね😅

• 3月8日
  • うさぎ

うさぎ

その場しのぎで流してればいいけど流したところでムカつくもんはムカつくしストレス溜まりますよね🙄🙄

とにかく上の子の時と同様我慢して乗り越えるしかないのですが🥲

投稿に共感していただき有難うございました😵‍💫🙏🏽

• 3月9日