※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家族・旦那

35wの初マタです。みなさんは立ち合い出産でしたか?その後、夫婦関係は…

35wの初マタです。
みなさんは立ち合い出産でしたか?その後、夫婦関係はどうでしたか?

私の旦那は最初は立ち合わないと断言していたのですが周囲から「絶対感動するから立ち合ったほうがいい!」とアドバイスを受けて、その気になって来たようです。。

私は立ち合い出産は産後のレスに繋がるというジンクスを信じていたので、気持ちは嬉しいような気もしますが、立ち合わないほうがいいと思ってしまいます…
旦那と一緒に出産を分かち合いたい気持ち半分、不安半分です(;ω;)

旦那はムダ毛やおなら、げっぷなど特に厳しく、不意にしてしまうと本気で嫌がり怒ってきます。そんな人なので、立ち合いしてしまうともう女性として見られなくなる気がしてしまいます。

ちなみにお腹が明らかに大きくなってきた妊娠6ヶ月くらいから行為は一切なしです。。デキ婚なので、籍を入れてからは一度もしてません。正直かなり寂しいです。
何度か私から言ってみても、怖いから産後の楽しみにしようっと断られます。キスやハグはあってもそれ以上のことはなく、こんなにレスになったことがないので不安です(;ω;)
産後も育児に忙しく、2人の時間はないんじゃないかと思うのですが。。実際どうなんでしょう。。

支離滅裂とすみません。
体験談や同じような状況の方、お話お聞きしたいです☆

コメント

ゆーりー

緊急帝王切開でしたが立ち会いました!

バースプランには立ち会いしない
って書いてたのですが
病院の流れにあれよあれよと流され
立ち会いました(笑)

自然分娩とは違うと思いますが
内臓とかみえて気持ち悪い
と言ってましたが
夫婦関係に変わりありません(*^_^*)

だけど自然分娩なら
なにがなんでも立ち会いは
したくないです(笑)

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    自然分娩の予定です☆バースプランには『立会いはその時の気分で』とごまかしてます(笑)
    やっぱり自然だと厳しいですよね(;ω;)

• 11月10日
こっこ

わたしは立ち会い出産希望しています!
ビデオも撮ってもらおうと思っています(^^)

とんでもなくひどい顔に
なりそうですが、
普段スッピンのときに
不細工だけど可愛い癒されると
言ってくれてるので

きっと力んでるひどい顔も
終わった後、不細工だね〜!と
笑って話せる気がします!

それにしても
旦那さん厳しい方ですね(´・_・`)
大変そうです、、

• 匿名

匿名

わ〜❤︎素敵な旦那様ですね!スッピン癒されるとか言われたい〜(*^^*)

結婚してこれでも多少はゆるくなったんですが、ゆるくなったらなったで女として見られてない感じがして寂しくて(笑)
    私も私ですね💦(笑)

• 11月10日
きりもち

1人目出産の時立ち会いしてもらいましたよ^_^
ずっと顔の側でフォローしててくれてエグい方は見てないのであれですけど、生まれてからありがとうって涙ぐみながら感動してたので立ち会いでよかったなって思いました!

産後の夫婦関係も割と早くに再開しました^_^
今のとこ娘の前でもじゃれたりで関係は良好です!
が、うちはなんでもお互いオープンでムダ毛なんか見せ放題なので(笑)
人によっては立ち会いしない方がいい旦那さんもいるのかな..と思います(^^;;

旦那さんにすっぴんボサボサが絶叫するけど見てられる?引かない?産後も愛せる?と真剣に言ってみたらいかがですか?>_<
考え直してやっぱりやめるとおっしゃるかもしれませんし(^^;;

• 匿名

匿名

素敵な旦那様ですね❤︎
    顔側だとグロは全くないもんなんですかね…?

うん○とかで最悪な状態になるよ!と言ったら、ならないでしょwみんな大袈裟なんだよwと言われたので、厳しい気がしてきました、、😂😢

• 11月10日
ぴっぴ

自宅出産だったので
当たり前に立ち会いました!
旦那に上半身を
がっちり支えてもらって
とても心強かったです(*´ω`*)
元々グロ耐性ある旦那なので
頭出てくるとことかも
しっかり見てました(笑)
たぶんその時は感動したかもしれないのですが…産後そのおかげで優しくなるとか
子煩悩になるとかは無かったです_(:3」∠)_

なんか、私も叫ばず暴れず産んだので
そんなに大変そうに見えなかったのか
そこまで重く捉えてはくれませんでした(笑)

因みに妊娠中から今まで
レスはないです!
本人曰く無限の性欲だからw
だそうです(笑)
出産中の乱れた姿に萌えた
とも言われました(笑)

ちょっと変わってるので
参考にならなそうですが_(:3」∠)_

ただ、やっぱり
産む時いてくれるのは
励みになります!

• 匿名

匿名

自宅出産!すごいですー(*゚▽゚*)
    立ち会っても子育てに協力的かどうかは別問題みたいですね💦笑

無限の性欲!男らしい!!(笑)
    レスないの本当に羨ましい❤︎
    1人よりかは励みになりますよね。うちの旦那も、その姿に萌えてくれたらいいのにな〜笑

• 11月10日
まりち

立会いしました!
会社の人に立会いすると嫁を女として見れなくなるよ~笑。と脅されてましたが、私が立会い希望で結果2人で感動出来ましたが、陣痛中の暴言や悲惨な顔とか見てどう思ったのかは詳しく聞いてませんが、やはり壮絶だったようです😂
出血もありますしね😭先生が胎盤?見せてました(゚_゚)生々しいので無理な方は無理なのかなーと(´;ω;)

ですが、その後は特に変わらずですよ( ˊᵕˋ )まだ夜のいとなみはしてませんが。笑

• 匿名

匿名

ひゃー!先生、胎盤見せたんですね!旦那様大丈夫だったんでしょうか(*_*)

子育てに忙しいとやはり生後数ヶ月はできないものですかね😫お互いそういう気が起きないのかな…?

• 11月10日
ころろ

不安お察しします。
とりとめないですが、解答します。

聞く限り母、妻、女、のあなたのうち、女のあなたのことがとても好きな旦那様なのかもですね。

自然分娩なら、子供が産まれるときは、私なら立ち会ってもらうのやめます。
動物のようなうめき声、叫び声
尿や便、屁、すっぴんの顔
などでる可能性があります笑
が!
それより何より、
夫が居ても役に立たない。
心無い声掛け(陣痛で痛いのに)などあると、恨むことがある。
の2点から、辞めることをおすすめします。笑

無痛分娩なら、まだ生むときの精神的余裕があるので、立会い出産賛成です。
便なども、あらかじめ綺麗に取り除いて産ませてくれますよ。

私は1人目自然で産み、立会いなし、2人目無痛で立会いました。

結果夫は、2人目の出産で私を女としてより、強い1人の人間として私を認識したと思います笑
でも、1人目より、凄く感謝の言葉が増え、子供への手伝う積極性も変わりました。
すごいことをしてる!っていう実感があったんだと思います。みんなが進める理由はこれなのかもですね。

また、どのみち産まれたら寝不足のハードな生活が三か月は続くので、女だけの側面を保つのは無理がでてくると思います。

うちは、お互い元々淡白で今では仲良しはたまにしかなく、レスなものの笑
女としてより、妻、母、信頼できるパートナーとしてお互い感謝を言い合う毎日で、とても幸せです。
まあ、一年に一度位はレスなことを悩んだりもしますが、基本はそんなの飛んで、子供が可愛く思えてきちゃうので。笑

• 匿名

匿名

自然分娩の予定です。
    立ち合いの時に心ない声がけは…一生ものになりそうですね😂

こっちゃんさん家族はなんだか理想な夫婦な気がします❤︎わたしも女として見られたいとかレスで悩むとかそんなこと忘れて、家族として素敵なパートナーだと思えるようになりたいです(;ω;)❤︎

• 11月10日
みさ

私もすごい似ています!!

うちも最初旦那が立会いはあんまりしたくないと言っていましたが(周りからグロいと聞いていて、血が苦手なので余計)私が一生に一回か二回あるかないかの経験だし、出産がどれだけ大変なのか知っておいた方が良いんじゃない?って言ったら、そっかぁ…うーん、それならじゃあ、、、と一応納得?して立会う予定です。
(私の場合、痛みでめっちゃ叫んだり、すごい大声出して、それを終始見られたくはないので、最後辺り?に分娩室入ってもらう予定です)
私も血が苦手とかあまり乗り気じゃない?人が立会うとレスになると、ネットで見たり、聞いたりしたので、大丈夫かなぁ?どうかぁ〜?とは思います💦
うちは、妊娠分かってから一回もも仲良ししていないので(初期は切迫、悪阻で無理で、その後大丈夫だよ、と何回も誘っても怖いし、妊婦なんだからダメ!嫌だ。と拒否されましたw)途中からすごい寂しくて、自分からスキンシップ求めました。
向こうからは遠慮もありますが、興奮しないからとスキンシップすらこちらから言わなきゃなかったです😓💦
なので、まぁ今は妊娠中で仕方ないし寂しいけど、産後は私の気持ちがどうなるか分からないけど(性欲がめちゃ減るとか、眠くてそんな気すら皆無とか)、仲良くしたいし、レスになりたくないから宜しくね。と伝えてあります。

• 匿名

匿名

すごい似てますね!!お気持ちお察しします😣

わたしは明らかにお腹が大きくなってから仲良しがなくなりました( ; ; )だから妊娠中だからとか、何かあった時に後悔したくないとか言われましたが結局お腹が大きくなったわたしに性的興奮しないだけなんじゃないの😤って思ってます(笑)。
    スキンシップも私も自分からがホトンドです!💦
    なんかもう何もない生活に慣れたようで旦那は落ち着いてます。私だけドギマギ。。笑😂

これ以上太らないように頑張って少しでも産後の女度を保てたらなぁと思ってます(*´◒`*)笑

お互い産後は仲良くできるといいですね❤︎

• 11月10日
kamome

旦那さま、そういう感じのかたであれば立会いしない方がいいと思います!😔
うちは旦那さんが立会い希望して、立会いしますが私もレスになるのが怖くて初めて聞いたときは正直嫌でした😅💦
男の人は血にも慣れていないし、血のニオイに混ざった用水のニオイ、うんち、おしっこ…吐きまくりだったっていう話しもよく聞きますし、赤ちゃんが出たあと血だらけの胎盤が出てくるのがすごくグロいという話しも経験者から聞きました。

旦那さんと一緒にネットでいろいろ調べて、生まれたての赤ちゃんはドラマみたいに綺麗じゃなくて血まみれなんだよ〜とか、たぶん出産中はうんちブリブリげろ吐きまくりでものすっごいクサいと思うよ〜!覚悟できるの⁉︎と、旦那さんにはだいぶオーバーに話し脅してありますwそういう想像しておいた方が、実際あれ?そんな事ないじゃん!って思って貰えるかもしれないし🌟出産の時にオナラやうんち出ない人はいないんだって!くらいオーバーに伝えといてもいいかもしれませんよ😅
うちの旦那さんはそれでも大丈夫と言ってくれて、もともとオナラも平気でどっちが大きい音かとか笑いあうくらいなので、当日どんな風になるかはわかりませんが立会いでがんばるつもりです💕
でも、下は絶対見ないでね!下から覗いたら部屋から出てってもらうって伝えてありますw私の頭のほうにいて支えてねって😊

立会いはきっと感動しますが、美しいものじゃないと思います。Chiruさんの旦那さんのようなタイプの方は、立会いやめといたほうがいい気がします😢💦
私の元彼もオナラNGのタイプでした。自分自信も私の前で絶対しませんでした。なのでなんとなくわかるんですが…産後、疲れてる時にもし、ありえない…みたいな感じに思われてたらショックですよね😢💦

• 匿名

匿名

いい旦那様ですね❤︎素敵な立ち会い出産になりそう(*´◒`*)💓
    私もわりとオーバーに話しましたが、うんこなんて出ないでしょwとか言ってたのでますます危険に感じてきました(笑)。。
    美しいものだけではないことをしっかり覚悟してもらわない限り厳しいですよね😂
    産後に心ない言葉を言われたらもうショックで立ち直れなさそうです(笑)
    感動は産まれてからでも分かち合えると信じて立ち会いはナシの方向で進めたいと思います😂✨

• 11月10日
  • kamome

kamome

うんち出るって聞きますよね(*_*)でない人もいるだろうけど、自分の時どうなるかなんてわからないし💦
    そうですよね😢!Chiruさんがリラックスして出産に臨める環境がいちばん大事だと思います💕産まれてからでもきっと分かち合えますよ😍✨
    1人の方が頑張れる気がするから!って立会い拒否した友達もいました🌟
    立会いナシの方向で進めましょう💕
    いいお産になること祈っています✨

• 11月10日
  • 匿名

匿名

そうですね(*´◒`*)ナシの方向で…、万が一わりと余裕があって気分が乗ればうまれる直前に呼ぼうかなと思います🤗まっ、そんなことにはならないでしょうが😂笑

しゅうまいまいさんもきっと同じ時期ですよね、お互いいいお産になりますように😁💕

• 11月10日
☆かなこ☆

私自身は立ち会いは希望してませんでしたが旦那が希望していたので話し合い立ち会ってもらいました(^^)結果、立ち会ってもらって本当に心強かったです!今まで経験したことのない痛みの時に旦那が側にいてくれて手を握ってくれてたので安心できました(>_<)
私の旦那も見た目とか気にする人でしたが、出産中はスッピンで髪もセットしてなく毛の処理もしてませんでしたが、気にしてなかったようで出産後も何も言われませんでした。むしろ立ち会ってよかった、と言ってました(´▽`)立ち会ってくれたからか育児にも家事にも協力してくれる良きパパ良き旦那になりました(笑)
出産は命がけって聞きますが本当にそうだな、って思いました。そんなときに化粧がどうだ、おならがどうだ、ムダ毛がどうだ、なんて気にしてられませんし、気にする旦那さんなら立ち会いしないほうがChiruさんの気持ち的にも楽なのでは?

ちなみに私たちは妊娠中は私が里帰りする前まで2週間に1回ぐらいのペースで仲良ししてましたが、産後はまだしていません(´`:)まだ子どもが夜長い時間寝ない、というのもありますしする時間があるなら寝たい、と思ってしまいます(^0^;)夫婦仲が冷めたとかはありません\(^o^)/

• 匿名

匿名

返信遅れてすみません💦💦
    コメントありがとうございます💓
    素敵な旦那様ですねー!!(*´◒`*)うらやましい♡♡
    旦那曰く、別に気にしないって言いだしましたがこれまでの言動からすると母としてって意味になるんだろうなぁと察しております(;ω;)笑

やはり産後は時間ないですよね。。💦もうそんなこと気にせず、私も育児に専念できるよう心入れ替われることを願います!(笑)✨

• 11月25日
☆かなこ☆

キレイな妻、ママでいることは素敵だと思いますが産まれたら子ども優先になるので自分の身だしなみは最小限になりました(^0^;)家ではスッピンで髪もセットしてないので結んでます(笑)出かけるときだけセットして化粧はファンデと眉、リップぐらいです(笑)

入れ替われますよ(笑)私も妊娠中はレスにならないかな?とか気にしてましたが今は気にしないというか、考える暇がないです(つд`)たまーにしないなぁ、と思うくらいですね(笑)