※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

本当に心臓が止まるかと思いました…もうその瞬間は何度も自分を責めまし…

本当に心臓が止まるかと思いました…
もうその瞬間は何度も自分を責めました💦

いつものスーパーで娘(3歳)と買い物中…
イチゴ🍓を手に取ってみていたほんの一瞬の隙に…

隣にいた娘の姿がない…
一瞬だったので、すぐ近くにいると思い名前を叫びながら周辺を探すも…いない…💦

外に出てしまっていたら、連れ去られた?色んな思いが錯綜し、
すぐに店員さんに報告に…

店員さん3人と、店内をくまなく探すもみつからず…。
店内放送もしたのに出てこず…
本当に時間が長く感じて、なんでちゃんと見てなかったのかと…もう色々頭の中がグルグルして
もう警察に連絡しかないのか…というところで…。

店員さんが「いました!!!!!」と(泣)

食品売り場の隣の洋服売り場の試着室に隠れて💩ウンチをしていたよう…。

本当に、本当に心臓が止まるかと思いました…。
無事でよかったです。涙
本当に子供からは一瞬でも目が離せないんだなと思った瞬間でした…。
もう本当にみつかった時は私が泣いてました(本人キョトンでw)

本当に反省しかないですが、同じような体験をした方いますでしょうか?
子供が迷子にならない為の対策なども一緒に教えていただけたら嬉しいです✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん、一瞬じゃなかったんだとおもいます。

• めう1y+9w

めう1y+9w

一瞬、をどの様に捉えるかで異なるとは思いますが…
    2~3秒ほど目を離すだけで3歳児はどこかに消えると習いました。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児、行動が早いので一瞬でいなくなります。

• 3月8日
  • KORORIN

KORORIN

私も子供が歩く前は、同じ様に思ってました。
    しかし彼らは忍者の様に姿をくらまします。

• 3月8日
  • りえ

りえ

本当に数秒、まさに一瞬で物陰に移動されあれ?居ないぞと辺りを見回している間にも死角を移動し続け迷子になることもありますね。店内だと特に…。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

2〜3秒は一瞬ではないというなら別ですが、2〜3秒で消える子は消えますよ😐
    こういう時、「うちは3歳だけど消えないから嘘」とか言う人もいますが、3歳が一瞬で消えるんじゃないんですよね。3歳になると本人がその気になれば一瞬で消えることができるようになるんです。

• 3月8日
  • アーニー

アーニー

一瞬で消えますよ。ホントに。

• 3月8日

退会ユーザー

いやいや…本当に一瞬です。
    3歳は走るのも早く、追いつけないときもあります。

そして、背が伸びたと言っても100センチ。
    見失うのも分かります。

• 3月8日

退会ユーザー

一瞬ですよ…
    3歳児は2秒目を離すと消えます…
    すばしっこい上にちょうど大人の目線的に見えないんですよね…

• 3月8日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

一秒で居なくなりますよ、、、あれ?そんなはず、、、ん?もしやうちの子瞬間移動できるの?子供ってそんな能力あるの??え!どこよ!!ってなりますよ。てをつなぎたくてもイヤ!という時期もあったりしてほんとに大変です。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年後よくわかりますよ😂
    私もそんなことないって思ってましたが、本当に秒で消えます。
    なんなら手を振り払って消えますよ。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に二人います!
    一瞬で動いていなくなるのはありますが、それにすぐにきづいたら早くに気づけるという意味でした!

• 3月8日

退会ユーザー

その子の性格だと思います…
    うちは娘のほうがあれ?ってなって気づいてもまだ近くにいますね…
    息子達はほんとに一瞬です…
    勢いと思い切りがいいんでしょうね…特に末っ子は早いです…

• 3月8日
はじめてママリ

怖いですよね、、、
不安になりますよね💦😥

でも見つかって良かったです😌!!

ゆか

私も子供迷子にさせてしまったことがあります。
しかも2歳前でした。。
一瞬でいなくなりますよね。音もなく。

hana

わたし、ショッピングモールでアテンダーの仕事してたんですけど、迷子は本当に多いです!!親御さんたちは相当焦ってて、視野も狭くなって、一瞬目を離しただけだったのに、見えなくなってしまうんですよね💦見つかって本当によかった😭こおして反省する愛のある親御さんたちばかりだといいです😭💕自分が目を離しといて、子供が出てきたら怒鳴りつけたり叩いたりする人もいます💦子供もひとりで心細かったはずなのに!💦わたしは、とりあえず、一人になったら『ママー!』って声を出しなさいって教えてます🥺💕

ママちゃん

私も娘とホームセンターでカブト虫を見ていたら、一緒に見ていたはずの娘が居なくなっていて本当に心臓が止まる思いでした。
すぐに見つかりましたが、見つかるまでの時間が本当に長く感じますよね💦
それ以来ママから離れる時は声をかけてねとは伝えています。(実際伝えてくれるかは分かりませんが、何度も言い聞かせています)

misato♥

ホントに子どもって一瞬で消えます(-∀-`; )
しかも小さいから見えずらくて、高い陳列棚が並んでたらホントに迷子になります( ノД`)…

しょうママ

ええー😣😣💦
とても怖い体験をされましたね😣
何度も一緒に行っているスーパーですし、ほんの一瞬目を離してしまうこと、あると思います😭
娘ちゃん、何事もなくて本当によかったです‼︎

すみません、全然回答になっていませんが、私もこれから気を付けようと思います☺️

☆ぽにょ☆

不安でしたよね😭
見つかってよかったです😌💕
うんちが出たくて、恥ずかしいから隅っこへ隠れてしまったんですね😂

うちの上の子も、突然姿が見えなくなって、探すけど休日で混んでたので館内放送で呼んでもらうことに…。
連れされたんじゃないかと、下の子を連れて1人で探しまくってたら、いました!の連絡が‼︎
場所はいなくなったところから近かったのですが、子どもの目線の高さと違うことに集中していて、さらに周りの音であたしの声は聞こえなかったらしく。
本人は嬉しそうに走ってきましたが、会えた瞬間は涙と腰が抜けそうでした🥲💦

みちょん

何度かあります! 
うちは実家の庭での出来事でしたが、、、、
道路にでて事故にでもあったらとパニックになりながら探していたら、私の車の運転席に乗って遊んでいたり、家の裏手に座り込んでいたり💦
まさかお庭で見失うとは思ってなかったので焦りました。
お店でも一瞬で見失ったことありますが、数秒で出てきてくれてホッとした経験あります。
子供って💩をする時は隠れたがりますし、今回は仕方なかったのです。無事に見つかってほんとに良かったです!
今回のことは今後の教訓にもなるし、反省して気をつけるようになるのだから、
自分を責めるのはもうしなくて良いと思いますよ!
きっとみなさんもヒヤリハッとしながら子育てをしているし、子供にお母さんから離れちゃダメだよって言い聞かせる事で子供も気をつけるようになりますよ。
って、ウチの下の子は1人でフラフラしてしまうタイプなのでよそ見できませんが。
大変ですが、あと数年です。
お互い頑張りましょうね(^^)

ゆか

私も迷子にさせてしまったことあります!
いつもお店に入ったらそばにおれず、うろうろ、、あっちいったりこっちいったり、、知ってるスーパーとかだとお菓子コーナーにすぐに走っていって、、ここにいるから!とお菓子コーナーから動かず。
その日は
いつも行くイオンモールに行って、歩いているとまた好きなお店へ走って向かい、、
3人でお店の中を自由にうろうろしていました。

パパは私と娘が一緒だと思っていて、私もパパが一緒だと思っていたので、パパとお店の中で、あれ??娘は???

となり慌てて探しました。。
違う店に行っていて帰り方がわからなくなったようでした。。
反省したことがあります。。

こわいですよね!ヒヤヒヤしますよね。無事で本当によかったです🥺❤️❤️

KORORIN

分かります!!
分かりすぎます!
2歳の娘ですが、
スーパーで同じ様な経験もあります。
家の中でさえ呼んでも姿が見えず探し回った結果ソファーの下に潜っていた事もありました。寝てました。
その度にヒヤヒヤして、心臓がキュッとなります。
私自身は小さい頃、母から離れてどこかに行くなんて怖くて絶対出来ない子供だったので、娘が私を置いて欲望のまま、お菓子コーナーへ一直線に走って行ってしまう姿に最初は驚愕しました。
今は、最初に娘の飲み物や、パン、お菓子なんかを一緒に選んでしまってから、自分の買い物をする事で、本当に本当に多少ですが、落ち着いている気がします。
ただ、早くレジに行こう!(食べたいから)と催促されるというマイナス面も付いてきます。

ままん

ホントにそう。 子どもって何を思って行動しているか、わからない。隣に居たと思いきや、居なくなるし。 うちのデカい子どももそうですがね。隣に居る思って話しかけてたら気づいたら居ないって言う。

生チョコ

私はつい最近保育園内で上の子のがいなくなりました。。
私が下の子に夢中で上の子は先に行ってしまい。。
色んなクラスに聞きまくり。
同じクラスの子が見つけてくれました!
保育園出てたらどうしようと思い焦りました.°(ಗдಗ。)°.
今は一人で行ったらおやつなし!と言ってます。
結果今は一人で行かなくなりました!

凄くお気持ち分かります。そして、ひとまず事故や事件じゃなくて良かったです😌

私も上の娘は昔から必ず手を繋ぐorカートに捕まるので、いなくなる事はないんですが…下の息子が、本当に落ち尽きなく💦
あ、モヤシっと棚から取る時にはいなくなるようなレベルでした😅今は冬なので、目を離すようなタイミングではフードに指をかけています💦
目で見ていられなくても、体の何処かに触れていれば察知できるかな?という期待です。

本当に、子どもの行動は予想がつかないですよね😱💦

• たまやん

たまやん

うちの子もそんな子で、そのくせに「お散歩行く」って歩いて行きたがりすぐに道路に飛び出そうとするので、フード持ってます💦
    それも離してー言われますが、「飛び出すからダメ!」って持ってます。手なんて繋いでくれないですもんね😭夏なったらどうしよう🥲

• 3月8日
灯夏

私は常に手を繋いでます

退会ユーザー

その子の性格によるかと…
    常に手を繋いでいても3歳ぐらいだとするっとぬけちゃうんですよねー

• 3月8日
  • 灯夏

灯夏

そうなんですかー
    一度もそんなことないので
    性格なんですね

• 3月8日
  • arisa

arisa

1歳9ヶ月の息子は手を繋いでも振り払い駆け出していきます。
    手首がっちりホールドしても振り払います😇
    性格と思いますよ。

• 3月8日

退会ユーザー

羨ましいです! 
    うちの男の子達は皆手を繋いでてもスルッと抜けちゃいます…
    痛いくらい握ってないとスルッと抜けちゃいます…

• 3月8日

退会ユーザー

同じような経験がないかを聞いているのに、その言い方は冷たいですね、、

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じ経験というか、、目を離された時にどこかに行ってしまった側です。笑
幼稚園に入る前なので、3、4歳の時、母親が私をお昼寝で寝かしつけようとしていた所、いつの間にか母親が寝かしつけられてしまっていたようでその間に私が家の鍵を開けエレベーターに乗り、兄の通う幼稚園(1km弱の場所)に行っており、幼稚園からの電話で目が覚め、顔面蒼白だったそうです。
「その時点では家のドアと鍵を開けさせた事は一度も無かったし、エレベーターのボタンは届かない位の背丈だったのにどうやって出て行ったんやろ」と30年経った今でも言っています。
そんな私も親になり、母親からは「子供って思ってる以上に親のしている事よく見てるし想像を越える事するからね〜、気をつけや」と言われました😊

• ベスザムービー

ベスザムービー

こわい!そして、すごい!!本当に、よく見ていたんでしょうね💦うちも庭の鍵をあけれるようになったところで、びっくりしていたので、気をつけます💦💦

• 3月8日

あります!
昨年の冬に横にいた長男が来たばかりのエレベーターに乗り込んでしまい走りましたが同じに扉がしまり下か上にいってしまいました。
冷静に考えたら上のモニターを、みていればよかったのですがパニックになり文字通り右往左往…警備体制が整った施設たったので警備員さん同士連絡を取り合ってくれ無事に見つかりました。

以来、エレベーター恐怖症となりました😂

ママリ

私も同じ経験あります。
ほんの一瞬で消えて、店内と外を探し回り店員さんにも伝えて😭💦
結局、洋服屋さんで迷子になったのでハンガーが沢山かかってる隙間に入り隠れていました…。
外が大きい道路で交通量多いのもあり心臓が止まるかと思いました。

迷子にさせないのが1番ですが
そこからは公園に行くにしても何処でも
集合場所を決めています。
ママが見えなくなったら声を出す、それでも居なかったら○○に行く。と伝えてます。
人が多い日の公園で消えてしまい探し回りましたが
しっかり集合場所にいてくれました💦

けい

無事に見つかってよかったです。
見つかるまでの焦りや怖さ、本当よくわかります😭
やんちゃな子だとしっかり手をつないでいても、ありったけの力で無理やり手を離してダーっと走り出してしまうことがあるので本当怖いです😫
見つかるまでのたった数分が何十分にも感じられるくらい長く怖く感じます😱

てぃー

迷子とは少し違いますが、、

私自身が5歳くらいのときに父親の会社の巨大冷凍庫(冷凍食品を扱う会社でした)
に置き去りにされそうになったのを思い出しました。笑

目の前で扉が閉まったんですよね😅あのまま置き去りにされてたら命はなかったな笑

子供を連れて歩くときは気をつけましょう❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こ、こわい😭

• 3月8日
mamai

迷子になったって焦ったとき、試着室で隠れてるの経験あります😭
なんと長靴の試着してました😭

ゆうこ

名前呼ばれたらすぐに大きな声で、はーいって言ってね!
といつも言ってます💦
後は、目の前で誘拐されかけたというネット記事?漫画?見てからは、
絶対に隣に居てね、見たいものがあるならあっちに行きたい、こっちに行きたいって言って!一緒に行くから、1人で動き回らないで!
とは伝えています。
あと、スーパーの中に入っても手を繋ぐように言ってます😌

なつき

私も子どもを見失ったことがあります…。
ほんの2、3秒目を離した隙にいなくなり、ショッピングモールのサービスセンターで保護されてました。
それからは目を離すような場面ではしっかり子どもの手を握ったり、今はかなり目立つ色の上着を着せるようにしています。

カメムシ

娘さん、無事でよかったです💦💦
子供連れての買い物って余計な体力??精神力??使いますよね😰
家は迷子にさせてしまった経験は今のところないですが、品物見るときは「どれにする??」って一緒に選んでもらったり、抱っこや手繋いだままゆっくり吟味したりして買い物してます💦💦あと、脅しみたいでいけないのかもしれませんが、「知らない人に連れて行かれちゃうから絶対、ママの所から離れちゃダメだょ」と伝えてからお店に入ってます😂

かかと🔰

ほんと、一瞬でいなくなります。薬局で薬の説明をきいている間、キッズルームで遊んでいました。気にしてみていたのに、薬剤師さんもちらちら見ていたのに、突然全身ずぶ濡れの子どもが現れました。私は意味がわからなくいたら、トイレのウォシュレットをさわったようで、まだ、トイレで作動していました。キッズルームのとなりはたしかにトイレだったけど。ほんと、びっくりしました。風邪をひいて病院に連れて行ったのに、ずぶ濡れ😭
最低でした。

こいし

わかります!私も娘3歳くらいの時車から降りてパパといると思ってたら一人で道路の方に走っててパパが気づき慌てて追いかけて捕まえ間に合ったから良かったものの車に危うく跳ねられるとこでした😢本当に一瞬足りとも目が離せないですよね。変な事件も多いしハグれるのは危険。お互い無事で良かったですよね。これからも頑張りましょう💪とにかく目を離さず手を繋いどくですね(*^^*)

怪獣の母ちゃん

回答になっていないかもですが、うちの子は私の姿が見えなくなったらすぐにキョロキョロして「かぁかどこー!?!?」と叫び泣くので迷子になる心配はないのですが、迷子になると本当に親としては不安になると思います。悪い方ばかりに考えてしまいますよね😢
今回無事何もなく見つかって本当によかったです♪

す ず ら ん

娘が2歳の時に携帯会社を変えるために私が書類を書いてる時、携帯会社の人が対面で椅子に座っていたので安心しきってましたが、勝手に階段を自分でのぼって上の階のゲームセンターの乗り物で遊んでました。
名前を呼んで探し回りましたが清掃のおばさんが一緒になって見てくれてて安心しました。
あの時はパニックになりました(◎_◎; )

ムーミンママ

私もショッピングモールの室内キッズスペースで遊ばせた後、下駄箱の横の椅子に当時2歳の娘を座らせてから靴をとり、履かせようとしたら座らせた娘が消えていました💦
その間まさに2~3秒…少し先のゲームセンターで裸足でウロウロしてました💦
探してる間生きた心地しなかったです😭
それ以降一瞬も視界から出ないようにしてます。

ポコた

あります!
公園で、しっかり見てたはずが、
閉まってると思っていた柵が、木の影になってるところが開いてることに気が付かなくて。
無意識にそっちを見てないもんですよね。
違う方向を見てたら、木の影から子供が出てこない!

あれ?っと思って回り込んだらもう遅くて、必死に見回しました。

結局、通りすがりのお母さんが『ひょっとして、お子さん探してます?』と声をかけてくれて、あそこにいますよー、と教えてくれました。

第二子妊娠中でもう8ヶ月とかで、なかなか子供を公園で追っかけ回せなかった時期です。油断ならないですね。

アーニー

私もあります。

おもちゃ買って~と泣かれて今日は買わないよ~と言ったら走って居なくなりましたもん…しかも私は妊娠9ヶ月ですぐ追いかけられず…見失いました…。

どうしよう…どうしよう…と焦っていたら、娘、冷静に名前を言ったようでアナウンスで呼ばれました。なんで泣いてんのーって、お前だろ💢ですよ😵💨

のんの

事件性もなく、見つかってほんとに良かったです😢
すぐいなくなるしめちゃくちゃ焦りますよね…😢
今のところうちはないですが、買い物いくと他人事じゃないと感じます😢
「一瞬でも目を離すな」なんて実際無理ですよね。
気を付けてても、商品みてたり支払いの時はどうしても隙はできちゃうし、手を繋いでいられない子、カートに乗ってくれない子もいますよね…
お菓子売り場や気になる商品からは動こうとしないから、それこそ同じ空間にいても少し離れちゃうし😢
本当に気を付けてても誰にでもあり得ることだなと感じます😢

ゆーちゃん

ほんとに一瞬で消えますよね😅
うちも3歳の娘がいますがスーパーで買い物する時はなるべく車型のカートに乗せて1人で歩かないようにしてます😂
1人で歩きたがる時もあるのでそういう時はカートを押してもらったりなんとかそばにいてもらいますが子供と親を繋ぐリードがあったらなと思う時が多々あります💦

しおむすび

すぐどっかに行くのは目に見えているので私は絶対に手は離しません。普段から脅しになるからダメなのは分かってますが、手を離したら知らない人に連れていかれるよ、さらわれるよ、そういった連れ去り事件のニュースやTV番組を見せたりしてました。女の子だから尚更。手を繋げないなら、子供が乗せられるカートに乗せます。

くぅひぃmama

はい!!
ウチもありました…生きた心地しなかったです。

上の娘が2歳になった頃ですね…

生協で買い物してたのですが、娘をワンちゃんのカートに乗せて精肉コーナーを見てた時に、勝手にカートの扉を開けて降りてしまったようで😭

カートを動かした時にすごく軽くて、え?と思った時には居なくなってました😭

大して広くない店内ではあったのですが、駐車場がとても広くて、その時外は真っ暗だったので外に出たら絶対見つけれないし下手したら轢かれるだろう状態でした。

目立つベストを着てたので、すぐ見つかると思ってひたすら店内を走り回ったり売り場の店員さんに声かけたりしたのですが全く見つけられなくて、店内放送かけてもらうにも何を話してるのか分からないくらいテンパってました。

店内放送かけてもらってる途中でまた探しに走ったら、向かいからアンパンマンのパンを持ってキョロキョロしながら歩いてくる娘を見つけて、向こうも私を見た瞬間ニコーっと笑って走ってきたので、
すごくホッとして泣きそうになったのと、めちゃ怒った記憶があります。

いつも生協に行くとアンパンマンのパンを買ってあげてたので、娘はそれを探しに行って取って戻って来た時に私が走って行ったのとすれ違いになったのかもしれないなと今は思ってます。

私を見つけた瞬間、「見てー!アンパンマンあったー!!」と見せてきたので、褒められたかったのかもしれないですね。

そのあと胃が気持ち悪くて吐き気が止まらずにオエオエしてた記憶が…www
探してる時は何ともなかったんですけど安心してから一気に身体に来たのかな…と思います。

今下の子が産まれて抱っこしてるし、上の子はたたたーっと自由奔放に走ると追いかけられないので…ハーネス買おうかなと思ってます😂
もう少ししたら落ち着きそうな気もするので…迷ってる最中です😭
今は鬼来るよーとビビらせて近くにくるように仕向けてます←

ぽちゃ

見つかってよかったです、何か事件とか事故とかに巻き込まれてないかヒヤヒヤしますよね😭
うちの4歳はこの間追いかけてたのに巻かてしまい… 10分くらい探しまくってクリボーのぬいぐるみふたつ抱えて同い年くらいの子と話をしているところを現行犯逮捕しました
こっちは心配で探してたのに子供の方は悪気もなく寂しくもなかったって…結果寂しい、辛い思いをさせなくて良かったですが複雑でした😂

あ

子供二人を連れて大きめの公園に行った時、下の子(当時2歳)が同じ滑り台をずっと滑っていたので下りてくる所で私はずっと待っていたのですが、途中で下りて来なくなってあれっ?と思い滑り台の裏や他の遊具を探しても全くおらず周りの人に聞いても分からなくて、もうこの世の終わりかと思いました😭実際は公園が丘の上にあってそこから下に下りる長い滑り台を勝手に滑ってしまったのでその場からいなくなったようでした。ちょうど私から死角になってる滑り台でした💧下で知らないおじさんに抱えられて泣きわめいている息子を発見した時はこっちまで泣きそうでした。そしておじさんには1人でいる息子を気にして下さり感謝しかなかったです。
しばらくは私1人で子供二人を連れて外出はしないでおこうと思った出来事でした。

ぽてちん🔰

私がまさにそうでした!
結局いた場所から500m以上離れた場所を1人でテクテク歩いてるのを通りかかった人が確保してくれたそうです😂
人見知りもしないしよく喋るこどもだったみたいで、探し回りながら連れ去られたかも…警察にいこうと思ったところで見つかったみたいです。。あれは一生忘れないと言ってました笑
それ以外も親も気づかずお会計後に未会計のお菓子握ってるの発覚して、スーパーへ謝りに行って買い直したりとか色々大変だったみたいです😅

とにかくお子さんが無事で何よりです😭

たまやん

うちの子はやんちゃですぐ走ってどこかに行っちゃうので目が離せないのですが、自転車乗せようと出してる間に走り出しちゃって、(まだ2歳になる前だったと思います)すぐに追いかけたけど見つからず、道路とかにも飛び出す子だったので本当に怖かったです😣徒歩数分の公園まで走って行こうとしたらしく、途中でおじさまが1人でいてたから止めといてくれました😭(人見知りなので前に人が立つと固まります)
今でも飛び出すのを楽しんでダッシュしたりするので、一度かなりきつく怒ってからはじょじょに自分でも「ちゃんと歩いてる」と走り出さずに歩いてくれるようにこの数日でなりました。なので買い物がしやすくなったのですが、この油断で一瞬の隙に居なくなる場面にであってしまうんですよね😨気をつけます❗️

はじめてのママリ🔰

るほほろ

サソせねばばいいな~っとこぁ

はじめてのママリ🔰

保育士として保育園で働いていた時に、ヒヤッとした経験が重なり回答したくなり、コメントいたします。

きっと生きた心地を持たず、目の前が真っ暗な時間を過ごしておられたのではないでしょうか?
見つかった時の安堵感と、もう手放すものか!と感じた気持ちは大きいものだったとも、わたしは思います。
確かに、保護者としての責任を持って行動する瞬間です。
店員さんに、助けを求めたり、この先の対策を考えようとしている面で、もう、責任を全うしていると、わたしは「強いお母さんだな、尊敬する」と思います。

わたしが思いつく対策として、2つあるかと思います。
一つはお子さんの特徴、性格、習性を書き出してみるのも、発見を早くする手段になると思いました!
きっと、思い当たることを元に、探しておられたと思います。
・うんちは隠れてする
・自分の意思を言葉にする前に、実行する
など、この情報は役に立つと思います。これは万が一の事態に備える対策になるので、もう一つとして、

「お約束をする」
3歳くらいになると、2〜3つのお約束は覚えているなと感じていました。
「いつも○○してくれて助かっているよ、ありがとう♡○○してくれると(うんちしたくなったら言ってもらえると)お母さん嬉しいから、お約束してくれる?」等と伝えておくと、事前の対策になるんじゃないかなとわたしは思います。

お子さんへの信頼をわたしは感じました。きっとお子さんもお母さんと居ることに安心感を持っていると思います。
お子さんは、お母さんが必ず見つけてくれるのを知ってるから、この行動を取ったのだともわたしは思います。「いつも側に居てくれるの知ってるよ。だけど、急に居なくなっちゃったら、お母さん悲しいの。だから、違うところ行きたくなったら、教えてもらえると嬉しいの。」なんて声掛けるのも有効的かもしれませんね!

長くなりましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。助けを求めてくださって、ありがとうございます。

ダーン

私も温泉に行ったとき、一瞬目を離したすきにエレベーターに乗ってしまい、ドアが閉まりもうボタンを押してもあきませんでした。9Fくらいだての温泉だったので、どこで降りるかもわからず、挟まってるかも、等々いろんなことを思いながら家族総出で探して、何階かしたの階のエレベーターを降りた付近でしゃがんでオブジェの医師を見ていたところ発見されました。心臓が止まりそうになりました。1才6ヵ月の時です。。。今でも落ち着きがなく、スーパーでも焦って探したことがあります。どうしたら良いのでしょうか…😰

ままり

わかります!!!
本当に子供って一瞬目を離しただけでいなくなりますよね💦
本当一瞬ですよね、商品見てた一瞬です!!、

はじめてのママリ🔰

ありますよね、子供は、予想外の行動をするで、家はスーパーでわ、カートに乗せて買い物をしていました、そのあとは、しっかり子供の目を見て、いきなりいなくなると、ママ悲しいなぁと伝えて、でもどうしても逃げ出すときは、手首を掴んでました、今はいい思いでですが

リカちゃん

ありますよーーーーーー

ゆみこだくさん

それはさぞ不安だったと思います💦💦
私も3人目臨月くらいのときに初めて行ったイベント&公園で上の子2人迷子になりました😭💦
4才と2才でした。大通りに出て事故に遭ってたらどうしようとか、池に落ちてたらどうしようとか、かなり不安で、真夏に大きいお腹抱え小走りで探しました💦

そしたら、イベント会場の受付に入って、自分の名前を言ってママがいないですって伝えてました😳

迷子になったのはママ!?みたいな感じで、子どもがまさかそこまで出来るとは思ってませんでした!

とにかく無事でよかったですよね!

迷子を完全に予防するなら、絶対手を離さないとかハーネスつけるとかベビーカーに乗せっぱなしにするとかだと思いますが、子どもの発達面でも精神面でも現実的に無理ですよね🙀

かといって、1秒も目を離さなかったら、買い物も何も出来ませんし、そんなのママの神経やられると思います🙀
子どもは一瞬でいなくなるという危険予測をしておくと、いなくなっても過度に焦らず想定内の出来事になります。
もしいなくなってしまった場合どうするのか?
という自分の行動予定をあらかじめ考えておいて、
お子さんにも、ママとはぐれてしまったらこうするんだよ、という覚えておける最低限の情報を伝えておくとかですかねー??
長くてすみません💦

あすちゃん

長男が3歳の頃百貨店で迷子になりました。
本人はママとお出かけできたことが楽しかったようで、かくれんぼしてただけでしたが、親はヒヤヒヤしましたね。
巧妙な隠れんぼで、本当に見つかりませんでした🤣
それからは、全ての衣服へ名前のシールに私の電話番号も付けて居ます。
幸いそれ以降に迷子になることはないですが…万が一の事を考えるとヒヤヒヤしますよね。

ぷっぷまま

もーわかりますー!!
お嬢さん、無事で良かったです😭
自分を責めちゃう気持ちもわかります!!
子どもって素早いし、小さいから後ろに居るだけなのに見えなくてドキドキしますよね💦

うちはいなくなったと思ったらスーパーでお惣菜コーナーのお弁当を食べてましたよ😂
もう、冷や汗掻きまくりました!!
そして先月自転車押して歩いていた親子の娘さんが連れ去られそうになった事件を見て怖くなり、私のカバンと娘のカバンを繋ぐリードをつかうようにしました!
手首に本当は付けるのですが嫌がるし、手をつなぎ直す時に面倒なので、リュック同士を繋いでます(^^)

リードは賛否両論あるかと思いますが、安心感が全然違うのでオススメです!
でも3歳だと取りたくてしょうがなくなるかもですが……💦

わと

見つかって良かったです😭
まだ、息子0歳なのであんよは先ですが友達の、息子ちゃんが公園で遊んでたら一瞬でいなくなったみたいで探し回ったらじっと猫をみていたそうです。
友達は、誘拐された公園からでたとかいろいろ考えて目を離さなければ後悔したといっていました。

私も息子が一瞬でいなくなったら不安で泣きながらさがすと思います。

でも、本当に無事で良かったです(*´ω`*)

モトモト

読み進めて結果がわかった時、安堵で泣けてきました。。
本当に良かったです。ママさんのお気持ちすごく伝わって泣きそうでした。

うちも同い年の娘がいるのでわかります。商品に気を取られていてハッと横を見たらいない!
慌てて店の中探し回ったら、しれっとお菓子コーナーで物色していました。
別日にまた同様のことがあり、またお菓子コーナーかと思ったらいない!また探し回ったら、娘も私も探し回って泣きそうになりながら外に向かっていったので、慌てて捕まえました。。外になんか出たらどうなるか、ゾッとしました。
猛省です。。

3歳まではしっかり目も離さなかったですが、最近は物事を理解しているので、こちらも大丈夫だろうと気が緩みがちです。
連れ去りもあるので、お互いに気をつけましょうね。

めーこ☆

シャトレーゼで、家族3人でシュークリームを買い、車に戻ってその場で食べていると、お店の扉が開き目をやると1歳位のヨチヨチ歩きの子が出て来て、お店から離れた座席に座っていた私からは子供の姿が一瞬見えただけで、大人の姿が見えなかったので、夫に『親いた?』って聞くと『えっ?いないかも😨』と。
慌ててシュークリームを座席に投げ捨て車のドアを開けて猛ダッシュで子供を保護🏃💨💨
かなり車の通行が多い交差点付近のお店で道路の近くまで行っていたので、本当に焦りました😱💦💦

お店に行き、親御さんを探すとお会計中で、いなくなっていた事にも気付いていませんでした😨💦
私の座席は悲惨な事になりましたが、子供が無事で本当良かった😂

小さい子は親が思ってるよりも想像をはるかに越えた事をするから気を付けないと…と考えさせられた日でした😨

• アイカ

アイカ

めーこさんのとっさの判断、素敵すぎです!

びっくりすると手に持ってた者が何であれ、投げちゃいますよね(^_^;)
    座席の悲惨な状況を掃除するお気持ちお察しします(>︿<。)

その子のママは、そんなこともちろん知らない思いますが、まわりまわって、いつかめーこさんにも、優しい人の心遣いで、助かったー!ってことがきっとありますよ(*^_^*)

• 3月8日
  • めーこ☆

めーこ☆

コメントに気付かず、お返事が遅くなってしまいすみません😭💦

ありがとうございます(*^^*)

子供に何事もなくて良かったと、清々しい気分だったので、お掃除はあっという間に終わりました☺

そうだとありがたいです😊✨

• 3月26日
しの

見事に大人の死角に入ると思います😑
そして消える…😰

きなこ

私も、最近同じことがありました。
小さいスーパーでレジから
カゴを移動させる瞬間いなくなり
外に出ていました。
一瞬の出来事でした。
出入り口の自動ドアが近かったため
外に出て行ったのでは!?と思い
すぐに全速力で外に出ると
おじさんがあっちに走っていったよ!危なかったよ!と教えてくれました。

本当に自分を責めました。
いつも行くスーパーなので
母親失格と思われているのではないかと、それから娘を連れて1人でスーパーに行けなくなりました😔

私の娘は、1歳9ヶ月なのですが
よく2,3歳に間違われる程大きめで
じっとカートに乗っていてくれることも無いので、スーパーや薬局 公園ですら怪我をさせてしまうのではないかと怯えています。😣

本当に、一瞬のことでした。
何秒かと言われても「一瞬」としか言えません....💦

ちょこぶぅ

何より見つかって良かったです!!

私も下の子が生後2ヶ月になったばかりの頃、3歳前の上の子と3人で公園に遊びに行った時に、上の子は走って先に行ってしまい、下の子をベビーカーに乗せて走って追いかけられず、見失ってしまったことがあります。
2時間近く探し回っても見つからず、広い公園だったのと日が暮れてしまったので、車に戻り他の駐車場も回って、警察に連絡しようと思ったらパトカーを見つけて声をかけに行こうと思ったら、うちの子が保護される所でした!

観光に来ていた外国人の方々に保護されて、ジュースまで買ってもらい「お母さんが見つからなかったので警察に連絡しました!良かったね!!」と言ってもらいましたが、探し回った3時間弱は生きた心地がしませんでした。まだ3歳前だった上の子は泣きもせず、遊んでもらって楽しかったようで、無邪気に手を振ってました。

警察の方々も「パトカーに乗ってくれなくて困っていたので良かった。」と言ってもらえましたが、引き取り書類を書いたり、注意を受けたり…帰宅する頃にはぐったりでした😭

次からはベビーカーではなく、抱っこ紐で走っても追いかけられること、広い公園へ行く時は大人が複数いる時にすること、子どもには離れないこと、手を繋ぐことを徹底しました!

そのせいか、上の子は買い物へ行って親の姿が見えなくなると自ら店員さんに「親が居なくなった!」と直ぐに伝えるようになり、『迷子のお知らせ』を何度放送されたかわからないくらいです🤣

しいたけ

会計するのに財布を出した瞬間に逃げられました💦
足に挟んでましたがほんとに一瞬の隙をついてくるんですよね…。
後ろにもたくさん並んでいたのでレジ止めるわけにもいかず、急いで会計して辺りを探すもいない…。(近くがおもちゃ売り場だったのでそこにいると思った💦)
階段やエスカレーターも近くにあったので冷や汗かきながら探しまくってちょっと離れたゲームセンターで店員さんが息子を見つけ一緒に私のこと探してくれてました😭
見つけるまで生きた心地がしませんでした…。
1番最初のコメの方、3歳児は視線を離しただけでどこか行きますよ…。

いこ

無事に見つかって良かったですね😁

うちの子も一瞬で居なくなります。しょっちゅうです💦
スーパーとか行くと、一人で走り回って挙げ句、見失うというのを日に何度もやります💦大概、こちらが気にして見てるので、大丈夫なのですが…
お互いに探し回って、見つけられないときがあります。
その時は、大きな声で「お母さぁーん」と叫ぶように伝えてます。お店の人にお母さんを一緒に探してって言いなさいって、伝えています。
何度、店の中で絶叫されたことか(笑)何度かやってると、店員さんから「さっきお子さん、○○のあたりに居ましたよ」と声をかけられるように(笑)最初は恥ずかしいと思ってましたが、よく行く店とかであれば、顔見知りになって自分以外にも見守ってくれる大人がいることは、心強いなと思いました。
もちろん、大前提は見失わない、迷子にさせない!でしょうけどね✨

ママリ

出先ではないのですが、つい最近子供が家を抜け出しました💦父親と留守番中ちょっと目を離したら寂しくなってママを追いかけたそうで😱
2人で近所を探しても見つからず、どうしようと思ってたらちょうどいったん家に戻ったところに警察の方が来て、娘さんを保護してますと。
一人で歩いてた娘を親切な方が警察に連れてってくれたそうで。下の名前しか言えなかった娘ですが、たまたま保育園用のズボンで書かれていた名前から、周辺の地図を調べてうちにたどり着いたそうです😅
かくいう私も3歳頃に家を飛び出して、近所のショッピングモールでカートひいてお買い物ごっこしてたらしいので、当時の親の不安がよく分かりましたね😅
見つかってよかったです✨

アイカ

それは心臓に悪かったですね(>︿<。)無事に見つかってよかったです!

うちはその頃はいつもカートに乗ってました。
カートなら迷子にはならないし、親も買い物しやすいと思うのですが…。
カートを嫌がる子って結構いるのですかね???

ママリ

すぐに責めるようなコメで悲しくなる…
不注意はあったかもだけど同じ頑張ってるママ同士だからね。。
ただでさえ母親業って不可抗力の責任を問われて追い詰められることが多いから。
みんな注意しましょうね、ということでいいんじゃないでしょうか。

エリンギ

うちは、2歳の男の子と一緒に図書館に行き、本を手にとった7秒くらいの間にいなくなって、探しても見つからずまさかと思い出口まで行くと、自動ドアの外に出ていて冷や汗をかきました。

ドアの外が車道じゃなくて本当に良かった、、

この出来事から、子供からはかならず目を離すまいと思いました(´;ω;`)

まり

今年のお正月に下の子がいなくなりました💦ショッピングモールに居て近くにはエスカレーターがあり…最悪の事態も考えてとりあえず探していたら迷子のお知らせがあり見つかりましたが新年早々焦りました。

ひなめ

私はリュック背負わせてハーネスつけてますよ。
ほんの一瞬で人混みの中に走り出したりしたら本当に見つけられないのでオススメです。
ペットみたいとか言われても我が子の命には換えられません🐶

はじめてのママリ🔰

みんなどうしてリードを使わないんだろう?子供用リュックサックに伸縮自在の丈夫な紐がついている物です。

子供の自由が制限されても、交通事故や誘拐の被害に遭うよりマシなのに。

あくび🍒

私はディズニーランドで幼少期迷子になった経験者本人です😂
特に暴れんぼうでも落ち着きないタイプでもなく、ちょっとボケーっとしてるけど、何もない子でした😂

すごい記憶にあるんですけど、鼓笛隊?にかるく着いて行っちゃったんですよね!
親もついてきているもんかと後ろ振り返ったらいなくて、
そんな遠くに行ってたわけでも、置いて行ったわけでもなかったと思うんですけど
子どもも親を見失っちゃってるんですよね😢
視野が狭いから振り返った先に見えなくて 自分でいないって判断して
だから泣きもせずボケーっと探してフラフラ歩いてしまって大事件化しました笑
無事保護されましたが😂
テンパって名前も言い間違えてそれっぽい子だけど、名前違う!これまたてんやわんや!
今思えばその場で泣けば良かったんですけどね😂

親には手はなるべく繋ぐ
待って欲かったらちゃんと言う
勝手にいかない
いなかったらとりあえず呼びなさい
それでもダメならそこで働いてる人に言うか、子ども連れてる人に言う
って言われてそれ以降迷子にはなっていませんが
ディズニー行く際は名札つけられてました笑

大事にいたらなくて本当に良かったです😊
もしかしたらお互い見失っている可能性もありますので
絶対近くに居るから呼びなさいって言うのは散々言われましたね💦

うちの娘はまだ歩かないのですが本当に気をつけないとなぁと思います😭私が迷子になっだ時よりは確実に物騒な世の中ですもんね💦

• てぃー

てぃー

ディズニーって園内放送しないんですよね、確か!なんか読んでてちょっと笑っちゃいました、すみません😂

うちは私が小学生の頃に家族みんなでディズニーに行った際に、一緒に行った祖母が迷子になり大変なことになりました笑
    当時はまだ携帯もみんなが持ってるわけでもなくて、おばあちゃん田舎から来たから園内も全然わかってないし、子供でもないから誰も保護してくれないし笑
    今となっては良い思いでですが😂笑

• 3月8日
  • あくび🍒

あくび🍒

そうなんですよ!!😂
    世界観が、崩れてしまうので全部内線だそうです!
    従兄弟たちと行ったので、従兄弟の苗字と自分の下の名前で名乗りました😂笑
    未だに武勇伝のように語り継がれてるので娘が大きくなったらおばあちゃんが母の失態を娘に話すでしょうね😂
    ただ、ディズニーはキャストさんが至る所にいるので発見は早かったそうです!

おばあちゃんの迷子👵⚡️
    あんな広いところで携帯なしはもはや永久おさらばな案件ですね😂
    今なら笑えるんですけどね笑
    当時はショーベース裏でこてんぱに怒られて泣きつかれてショーベースで寝てました😂
    笑える話で幸せです笑

• 3月9日