※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

初産婦です。搾乳に関して助けてください…。産後6日目本日退院しました…

初産婦です。
搾乳に関して助けてください…。

産後6日目本日退院しました。
出てないと思った母乳が昨日の22時頃から出初めて、夜中の1時に初めて搾乳しました。

そこから同室の赤ちゃんが1時と4時にミルクで、4時に搾乳しようとおもったのですが、ずっとご機嫌で寝てた赤ちゃんが7時まで抱っこ以外で寝てくれず搾乳出来ませんでした。

そこから退院のためバタバタして結局搾乳できたのは16時頃です。

搾乳器を用いて左右10分ずつ行いました。(乳首が痛くて)

搾乳して、多少はおっぱいの張りは改善されスッキリ感はありましたが、全然張ってるし、胸全体を針で刺されたように熱くて痛いです。

またすぐ元に戻り、胸も痛い、腰から下が全部痛い…でも赤ちゃんのお世話しなきゃ…ですでに、大号泣です…。

幸い今日は母が休みだったので、ミルクをあげてくれたり哺乳瓶の片付けなどやってくれました。

また、ヘルニアによる坐骨神経痛が再発し、身体を自由に動かすのができなくなり苦痛です。

明日は母が不在なので不安です。

搾乳の間隔が開きすぎた場合、3時間に1回ではなく、痛みが無くなるまで1時間に1回行えば痛みはなくなるのでしょうか?

それとも産後すぐはこんなもんなんですか?
痛すぎて調べる余裕もなく、質問させて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みちゅきママリ🔰

こんばんは。
初めてのお産で大変な思いをされていることとお察しします。
近くの助産師さんに連絡し、産後訪問を受けるのはどうでしょう?保健センターなどに電話連絡してもよいと思います。母乳のマッサージや産後の相談にも乗ってくださいますよ!
私の住む地域は二回まで無料でした。
乳腺炎を起こしている可能性もあるので、早めのケアをおすすめします!
お身体はもちろん、心の状態もよくないのでは…ととても心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みちゅきママリ🔰さん

• 3月10日
舞子🔰

お疲れ様です!
胸が張って痛いときは時間は関係なく飲ませて大丈夫ですよ。
お腹いっぱいで飲んでくれなかったら搾乳して足りなかったらミルク足して大丈夫
無理しなくて良いんですよ~

はじめてのママリ🔰

溜まり乳なんだと思います!溜まり乳、差し乳、などと検索刷れば詳しく出てくると思いますよ😌
そこまで張ると痛いですよね💦乳腺炎になると、熱もでてますます大変だと思うので搾乳器で絞りつつ、赤ちゃんが欲しがるタイミングであげていけば良いと思います!
私の場合、搾乳器より赤ちゃんが吸ってくれた方がよく出たのでスーッと母乳が出ていく感じで気持ちよかったです。
坐骨神経痛は骨盤ベルトを巻いて、産後数ヶ月後くらいに整骨院に通わないと治らないと思います💦私は整骨院に行くタイミングなくて未だに治ってなくて筋トレとかしたら痛くなってイライラします😭
産後まもなく 痛い思いやはがゆい思いで大変だと思いますが あまり思いつめず 周りに頼る人がいれば、頼って頑張ってくださいね🙆‍♀️

つゆちゃんのママ

はじめまして。
明日で10ヶ月の娘を育てているものです👶🏻✨
慣れない育児、お疲れ様です。

私は母乳での授乳は感覚とか気にせずあげていました!
搾乳より、赤ちゃんに飲んでもらうのが1番母親にとってもいいみたいなのでまだ上手に赤ちゃんが飲めない感じでも私は吸わせていました。

ミルクは間隔が必要でしたが、もし直接母乳での授乳ができるのであればあげてみるのはどうでしょうか?

はじめての育児ってとにかく慣れないことが多く、寝不足も続きなかなかうまくいかないですよね😢😢
頼れるところは存分に頼って、無理せずやっていけるといいですね☺️💭

みゆっきー

はじめまして☺️
胸がが張っていれば何度あげても大丈夫ですよ!ミルクはそれなりに空けないといけないですが。
それでもお母さんがしんどいなら市町村に保健師さんに相談したり、助けを求めましょう。
お母さんだけが頑張る必要はないです。大変ですから。旦那様や家族の方に協力してもらいましょう。
今しかない時間をどうか楽しんでいけますように。

プー

体調大丈夫ですか😢?あたしは帝王切開で産後すぐ娘はNICUに入院してしまったので産後の授乳は搾乳のみでした💦
搾乳は三時間ずつしてと言われたのでしてました。
あたしは出過ぎる方だったのですぐにパンパンに張って勝手にぴゅーってでてきましたが、三時間以上空くと痛くて、このときはこまめに搾乳し冷凍保存してました💦あと冷やしてました💦張りあるとこを押さえながら?押しながら赤ちゃんに飲ませたり搾乳したりしてましたよ😊
あと今後混合の予定ですか??母乳のみですか?ミルクのみですか?おっぱい痛いなら無理して母乳じゃなくてもあたしはいいと思います😭ミルクでも元気に大きくなりますよ☺️母乳だけで育てたあたしですが誰にも頼れず出掛けるのが時間制限で大変だったのでミルクをなれさせるべきだったと後々後悔しました(笑)育児はママが笑顔になるのが一番です☺️
地域の育児ヘルパーは頼んでないですか??実母をあてに出来なかったのでヘルパーさん頼んだらかなり助かりましたよ!辛かったら地域の保健師さんや助産師さんに相談するのもひとつです😢産後は無理しちゃいけないです😢無理してあたしは体調不良続きました😭産後はホルモンバランスも崩れてます、、あたしは毎日泣きながら生活してました(笑)子供に親にしてもらってます!泣きたいときは泣いていんですよ☺️

はむたろ

出産お疲れ様です🥺✨
おっぱい張るの痛いですよね…😢
私も入院中高血圧になり点滴のため母乳をあげられずパンパンに張ってしまって痛くてしょうがありませんでした😢

自分で搾乳しても中々出ないし痛いですよね…。
やっぱり自分で搾るより赤ちゃんに吸ってもらう方が張りがまだマシな気がします💦

痛いですが吸ってもらってる時に硬くなってる部分を頑張って押しながらおっぱいを吸ってもらうとしばらくしたら張りが無くなりました🥺

あと助産師さんからはアイスノンなどで冷やすと張るのを少しは和らげるよと教えてもらったので冷やすと良いかもしれないです🥺
1日でも早くおっぱいの痛みがなくなるように祈ってます🥺💦

ゆんたママ

お疲れ様です🥺
ご出産おめでとうございます♡

産後の胸の張り痛いですよね💦
私もスイカお化けのように血管が浮き上がりパンパンに張って痛くて熱くてでも思ったほど出なくて…と初産の時は辛かったのを思い出しました。

母乳は赤ちゃんが欲しがれば間隔など空けずに飲ませて大丈夫です!
乳腺は沢山あるのでまだ開通しきっていない場所は母乳が作られるけど出口が無くてパンパンになるから、赤ちゃんに吸ってもらおうねと助産師さんにアドバイス頂きました。
母乳を作るリズムは赤ちゃんが欲しがるタイミングにするのが良いので搾乳は絶対何時間で行わなきゃいけないとかは無いと私は言われました!
むしろ直接赤ちゃんに飲んでもらいましょう♡
お互い吸うのも吸われるのも慣れてないのでしんどいですが💦
傷や乳腺炎の心配があれば助産院へご相談されるのがいいかと!

また、心身共に疲労や不安が積もると思いますので、地域の保健師さんなど相談されるといいと思います☺️

トトロ

私の場合は2.3日ひたすら冷やしてほとぼり冷めるまで待ちました😭😭
搾乳もしすぎるその分母乳が作られて張りもひどくなるので、程々が良いと思います。
長く続くようなら、乳腺炎の可能性も出てくるので出産された病院や母乳外来に相談してみるといいと思います。
しんどいですよね🥲
赤ちゃんは少しくらい泣かせていても大丈夫なので
あまり構えず頑張ってください😭💪

ぼのぼの

泣けてきますよね。本当に。
産後のだいたい1ヶ月ぐらいは母乳の張りや痛みが泣くほど辛かったです。
私の方法ですが、保冷剤をハンカチ巻いてブラの中に入れて冷やすと、一時的だけど痛みがひきました。
でもこれは張り返しが酷くなる場合があるので、我慢出来ない時に使ってました。

余計なお世話かもですが『AMOMAハーブティー』がオススメです。
産後1ヶ月の胸の張りがあまりに痛かったけど、これを飲み始めて数日で差し乳に以降しました。

差し乳、溜まり乳については他の方も仰ってますね。
長くなりましたが、早く痛みがひきますように。
無理はしないでくださいね。

しおりん

私も同じ感じでとても辛かったです。

お風呂に浸かれるタイミングがあれば母に子供を頼んで、湯船に浸かりながら腰や体を労わりつつ手で絞ってました(T-T)
お風呂のお湯が真っ白になってました。
良い事じゃないかも知れないけどそんな事どうでもいいってくらい胸の張りが辛かったです🌀

授乳や搾乳ではとても消費が追いつかなくてお風呂で手絞りして(流してしまうのは勿体無いけど😭)一時的にでもスッキリ出来ると気分が変わりました💦

あと桶谷式マッサージも数回お世話になりました。

こう

皆さんがおっしゃってるとおり、胸が張ったら時間気にせず、吸わせて大丈夫です。
搾乳より、直接飲んでくれるならいいに越したことないです。
あと、私はたまにフットボード抱きとかして、色んな角度から飲ませてあげると乳腺炎のリスクも減る。と習いました。

はじめてのママリ🔰

退院されてからの育児が結構大変ですよね。無理せずに助産師訪問とか、相談できるところを早めに探して利用することをぜひおすすめします!

私の場合は時間関係なく飲ませてました、飲んでくれる時に!母乳は消化が良く何度あげても大丈夫と聞いてたので。

でもそれでも時間空く場合は、搾乳して冷凍保存しておくとか、、。

また乳首が痛い時、授乳しない時間はピュアレーンなどを塗ってラップして保護していました。塗らないよりはだいぶマシになりました。

参考になれば嬉しいです

まぁ

御出産おめでとうございます!
そして育児お疲れ様です。
初めてのことで「これどうしたらいいんだろ?」とか「何が何で?え?え?」みたいなことっていっぱいありますよね!
私もそーでした!
わたしも、日々バタバタで搾乳することが出来ず乳がパンパン!みたいなことありましたよ!
まず、搾乳は胸が張るのであればスッキリするまで絞った方がいいです!
ただ、ミルクと混合であれば、搾りすぎるとしぼった分だけお乳を作ろうと身体が反応するので、またお乳が張って痛かったり、すぐに搾乳が必要になってくると思います。
赤ちゃんに飲んでもらうのが1番いいと思いますよ!
ミルクは3時間あけないといけなかったりしますが、母乳の場合いくらでもあげていいよ!と私は助産師さんに教えてもらいました!「そっかー!飲んでもらえばいいんだ!」と少し気持ちが楽になり、最初は混合だったものの、すぐに完母になりました!
混合がいい!とか完母がいい!とかあると思います。助産師さんに家に来てもらう事もできると思います。色々相談出来るといいですね!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!

アモマのハーブティーおすすめです😊今はネットでしか買えなくなってしまいましたが…産院でも出してくれて飲んでいました!

乳首が痛くて直母がしにくいのなら、乳頭保護器つけると良いですよ✨おすすめはメデラのやつです。

あとは腰から下が全部痛い…ってのはあまりに辛かったら病院で痛み止め貰うのもありだと思います。授乳中でも飲めるやつ出して貰えますよ!

人や物、薬だって頼れるものは全部頼りましょっ

ちびころ

はじめまして✨
2歳の男の子と現在3ヶ月の男の子を育てています。
赤ちゃんは上手におっぱい飲めている方ですか?
赤ちゃんがしっかり飲めるか飲めないかで
胸の張りも変わってきます💦
私も凄く胸が張るタイプなので1人目の時は飲むのが下手くそで一回に少ししか飲めず、
少し時間が開くだけでもガッチガチの岩みたいになって大変でした❗️
2人目はがっつり飲むので母乳が出だして2週間半が過ぎた頃にはそんなにガチガチにはならなくなっていました⭐︎

ちなみにですが、完母にする予定はない感じですか❓
もし完母にしても問題無いのでれば、子供が欲しがった時に飲むだけあげれば良いですし、
母乳の方が吸収が良い為、頻回授乳になりやすいので、
胸の張りもマシになって行くと思います⭐︎
私自身、生後1ヶ月までは飲める量が一定では無いので、凄く張って大変でしたが、頻回授乳を行い一定量飲めるようになった頃には
よっぽど時間があかない限り(7.8時間とか)搾乳する必要はなくなりました✨
搾乳機で抜くのと赤ちゃんが吸ってくれるのでは次の胸の張りが変わってきます。

ただミルクとの混合をお考えでしたら、
搾乳機で絞って抜くのが1番だと思います!
母乳は抜けばその分作られますが、近いうちに卒乳するわけでも無いので、
母乳あげれる時はあげて、タイミングが合わなければ搾乳機で抜くで良いと思います😌

はじめてのママリ🔰

以前海外の方のTikTokで拝見したのですが作業中でも搾乳出来る物があるらしく調べてみて同じ物ではないですが類似商品だった"Evohom電動搾乳機"を使ってみてはどうでしょうか?3月10日時点で5,999円の商品です。慣れない育児で辛いですがお互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

私も出過ぎる方でガッチガチで張りすぎの痛みに乳首切れての痛みで半泣きでした😫全身もあちこち痛いし筋肉無くてチカラ入らないしでした。おっぱいは張りのあるしこりのあるところを押して飲ませるとだいぶ楽になりました。飲んでくれない時は時間関係なく同じように押して出しておっぱいを楽にしてました。1週間前後で落ち着いてきたのでもう暫くです🥺

抱っこでしか寝てくれないのも泣いたら気になるかと思いますが5〜10分様子を見てみては?寝るよーって合図みたいにして泣いてから寝てる場合もあるので🥺

お母さんの話しかでませんが、ダンナさんは何されてるんですか?😡家事全てダンナさんがしてくれるだけでも、出来なくても授乳以外は男性でも出来るので一緒に住んでいるならやってもらうべきなので相談してみては?初妊婦ならママも初だから出来なくて当然。ダンナさんがもし出来ないっていうのはただの逃げなので。初めからできる人なんていませんからね!

気楽にいきましょ🥺
可愛いってら思えてたら大丈夫です🙆‍♀️長くなってごめんなさい🙏

ぽてちん🔰

私も同じで乳腺炎までいきました😭
助産師の叔母に言われたのは
①飲んでくれるなら時間は気にせず赤ちゃんに吸ってもらう
②助産師に母乳マッサージしてもらう(調べたらやってる所でてくると思いいます!)

痛いですよね。。
無理しないでくださいね😣

はじめてのママ みゆき🔰

赤ちゃんは
泣いてるか寝てるか…
泣き出すとこっちまで泣きたくなりますよね😭
授乳は飲みたいだけ飲ませて大丈夫だし、
搾乳したものを飲ませて足りなければミルク足せば大丈夫ですよ♡
助産師訪問や産院の乳房外来など利用して話しを聞いてもらったりアドバイスしてもらったり…
ここで質問しつつ、色んなママさんとお話しながら
過ごせたらいいですね✨
ママさんは1人ではありませんよ?😌
周りにたくさん頼りながら
赤ちゃんとのスキンシップを楽しんで下さい♡

私は旦那がおらず不安で鬱気味になりましたが、
家族や友だち…病院の先生や看護師さん、助産師さんなど沢山の人に支えられてここまで来ました。
息子は来月で1歳。
あんな小さかったのに今やマセガキです。笑笑
初めての子育ては不安だらけですよね。
でも正解なんてないので、気を楽にしてお過ごしください。
長々すみませんでした💦m(*_ _)m

はる

出産お疲れ様です😊🎊

乳腺炎になってるんですかもしれないですね😭💦
胸の張り辛いですよね⚠️💦
私は、3日目からパンパンになって、副乳まで出来てしまいました。
私の息子は、起こさないとひたすら寝てる子でした。
出産した産科は、初産婦は混合だった為、3時間おきに起こして授乳(左右各10分授乳する様にと言われました)その後ミルクを足す感じでした。
退院後もずっと混合でしたが、1ヶ月後からあまりにも胸が痛くなってきたので、母乳外来に通い始めました。
助産師さんに母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげてください。と言われました。ミルクは、出来るだけ3時間くらい空けた方がいいが、母乳は、吸われただけでるようになるから、欲しがったら時間関係なくあげて大丈夫とも言われました。
最初は赤ちゃんも吸うの下手ですが、お母さんも吸われるのに慣れてないので、大変ですが、根気よく頑張るしかないです😊❤️

今後、混合にするか、完母でいくか、完ミにするかは、お母さん次第ですが、是非、市の保健師さんや、母乳外来に相談してみるのもありだと思います。
育児の相談ものってもらえるので、ぜひ行ってみてください😊⚠️

くーーー

出産おめでとうございます、そしてお疲れさまでした😊✨

胸が熱くて痛いって、乳腺炎になりかけてるんじゃないですかね🤔
胸にしこりみたいなカチカチにかたくなってる部分ありませんか?

わたしもなりかけたときは調べまくって、お風呂に入ってマッサージしたり搾乳(当時乳首が切れてたので直母はしてませんでした)したりしたんですがよくならず、、
もう赤ちゃんに吸ってもらうしかない!!と、激痛の中吸ってもらいました、、😇
吸ってもらってるときにカチカチになってるところを押してると、詰まりがとれやすいですよ🙆
はやくよくなるといいですね🙇💦

はじめてのママリ🔰

6日目だとそんなもんかと思います。私も4日目から張って痛かったです。
搾乳、ミルクとあるので上手に咥えられないのかな、と思います。
これも同じでした😂
生後2週間でちょっと口の開きが大きくなりましたので気長に待ってあげてください。
痛みは保冷剤を充てると楽になりますよ。
搾乳については長くやるより頻繁にやった方が良いと思います。
母乳過多の場合は搾乳しない方がいいので、そこは助産師さんと相談ですね。

とー

皆さんのおっしゃる通り、母乳は時間や回数関係無く飲ませて大丈夫です。搾乳よりも赤ちゃんが吸ってくれる力、量はすごいので赤ちゃんに頼った方が楽です。それでもまだスッキリしない感覚であれば搾乳です。とにかく痛いときは出し切った方がいいです。
私も乳腺炎手前で何度か母乳外来にお世話になりました。助産師さんは手で思いっきり搾乳してくれます。やがて何度も通うのが負担になり、やばいと思ったら上記のように家でひたすら赤ちゃんに飲ませ、その後手で搾乳するという対処をしました。搾乳機って色々大変ですもんね。
生後3、4ヶ月になると出る量と吸われる量のバランスが取れてきて、おさまってくるので安心して下さい!

こっぴ3w/1y/0m

こんばんは!
退院おめでとうございます。
私も先月に3人目を出産しました!

搾りすぎてしまうと母乳を作らなきゃ!とまた母乳が作られて余計張ってしまって分泌過多になってしまうので 張って辛いときは片乳5分以内に留めた方がいいと助産師さんに言われました。

赤ちゃんが飲むのを上手になり、母乳の出具合も軌道に乗るともう少し楽になると思いますが今が辛いですよね😭

助けを求められなくなってしまう前に 出産した産院や近くの機関に頼って助けて貰えますように!

とー

追記です。
私は右が指し乳、左が溜まり乳でした。出過ぎてミルクを足すという発想はありませんでした。
痛すぎて色んな体勢を試しました。結果、右がフットボール抱き、左は普通に、という体勢に落ち着きました。

ちくちくした痛みから乳腺炎になるまであっという間なので、当日もしくは翌日には一度母乳外来へかかられると安心すると思います。

さくら

出産退院おめでとうございます。
私は初産で完母で育てている生後5ヶ月の母です。
産後3日より張りすぎて飲ませても改善されず、痛みで眠れない日がありました。退院後も10日に1度の発熱を4回繰り返し、軌道に乗れたのは生後5ヶ月頃です。

いろいろ調べたので少しでも参考になればと思い書きます。もし試せるようなら試してみてください。

まず赤ちゃんが生まれたては吸うのが下手、体力がない等の理由から飲ませやすい状態で飲ませてあげることが重要です。

張りすぎている場合、乳輪部分までもが張っていると赤ちゃんが滑ってうまく加えられない、吸うのが大変なため、飲ませる前に乳輪を柔らかくしてください。
乳輪を柔らかくし必要であれば圧抜きすることで赤ちゃんがむせにくくもなると思います。
このとき搾乳機ではなくあくまで手搾りレベルで行うこと。

また気休めにしかなりませんが、おにぎり握るような感じで圧抜きするぶんには母乳が過剰に作られることはないので張りすぎて痛ければ少し出したらそのときは少し楽になります。また冷やすのも効果的です。

授乳頻度に関しては母乳は頻度、量、回数関係なくいつでもあげて大丈夫なので赤ちゃんが受け入れてくれるときは吸わせたら良いと思います。

また吸わせた後も一部しこりが残るまたはしこりができてきた、しこりが大きくなってきたというときは軽く押さえる程度に授乳時に圧パイします。すると小さくなると思います。
それでも小さくならない場合は新生児のときは難しいかもしれませんが、しこりの位置を赤ちゃんの下顎になるようもってくるとより解消しやすくなります。
ただほんとに産後まもなくは乳管が細い等の理由でしこりがなかなか改善されないこともあると思います。でもやらないよりはましです。
溜まったままだと乳腺炎リスク高まります。

また乳頭に傷がないのに授乳時に痛みがある場合授乳を積極的に行うようにしてください。(痛みがある間)

AMOA?のミルクスルーブレンドは気休めかもしれませんが自分にはきいたきがします。
飲み始めたのが産後3ヶ月くらいからなので最初の状態で効果があるかはわかりませんが、乳腺炎になることはあるものの発熱することはなくなり、すぐに治るような気がします。

凄く長くなってしまったと思いますが、乳腺炎繰り返した私がやってた全てです。

幸いコツを覚えれば発熱したときも半日あれば回復に向かうので病院等には行かなかったです!

でも辛かったら助産師さんにマッサージうける等助けを求めたほうがよいです!
私は田舎すぎて新生児連れて病院に行くのがきつかっただけでマッサージうけたら楽になると思います

meimi♪

退院、おめでとうございます🎉
読んでいて思ったのですが、もしかして赤ちゃんはおっぱいを直に吸うことがうまくできない感じですか?
それなら頻繁に搾乳しなきゃってなりますよね💦

一人目のときがまさにそうだったのですが、おっぱいうまく吸えない、だから搾乳してミルクも足して、その分の哺乳瓶や搾乳機も洗って消毒しなきゃ、でも抱っこでしか寝ないし…って、いつもワンオペだったので本当〜〜〜に大変でした😣寝れなさすぎて病んでました😞

あまり搾乳しすぎると胸は余計に張って痛くなります。痛いときは保冷剤をブラに挟んで冷やすと痛みも張りも多少和らぎます。

赤ちゃんにおっぱいを吸って飲んでもらうことが楽になるいちばんの近道なのですが、うまく吸えないようであれば乳首に付けるニップルがオススメです!私が使ってたのはメデラのもので、付けてある程度飲ますと胸も楽に。そして外してすぐそのまままたくわえさせる(うまく飲めなくても、直で吸う練習)。これを交互にしていくうちに、直接飲めるようになりました。

胸の張りは日にちが経てば落ち着いてきます。赤ちゃんに直でおっぱいを飲んでもらえるようになると毎日がすごく楽になるので、ニップル付けて飲めればあとはミルク足して、大変な搾乳はあまりに胸が張るときくらいでよくなるはず。
一日も早く起動に乗りますように✨

はじめてのママリ🔰

多分お腹がいっぱいなのでわ
胸が張って痛くなったら
搾乳を、して冷凍してお腹が、すいたらあげるように、したらどうでしょう?あまり治らないなら保健センターや、赤ちゃんが産まれた所に行って相談しても。いいかもです
家も、なかなか起きてくれず、オムツを代えてから授乳を、してました、そうしたらなんとか、3時間お気に飲むようになりましたかど、あまり考えすぎずに、また出産したばからにのだから、じぶんの体も労って下さいね🍀今無理をすると。後から反動がきますから、なれない育児応援してます‼️

4人のカキママ

それは辛いですね💦
出産された病院に相談されて乳腺外来や母乳外来に行かれてはいかがですか?
ヘルニアの坐骨神経痛なので動けませんと相談すると、
助産師さんが訪問してくれるかもしれません。
あとは、母乳が出るなら安定するまで、(産後1ヶ月健診ぐらいまで)赤ちゃんに直で吸って飲ませたりしてはいかがでしょうか?
張りは、やっぱり赤ちゃんにミルクあげる前に吸ってもらうといいですよ😃

いずみん

おっぱいが張るのは辛いですよね💦
一人目の時は頻回授乳でおっぱいが張るなんて1回もなかったですが
二人目はよく寝る子で授乳の間隔があいて最初の方は夜とかガチガチになってよく搾乳してました😣
おっぱいが張って熱くなってるとの事ですがもしかしたら乳腺炎の手前なのかな?と思いました。
赤ちゃんが飲んでくれるなら授乳間隔気にせずどんどん飲んでもらったらいいですよ!
それが一番スッキリします!
それでもダメなら母乳外来とかで相談するのもありだと思います!