※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
住まい

持ち家に興味ないって方いますか?今、社宅に住んでて家賃8,000円くらい…

持ち家に興味ないって方いますか?


今、社宅に住んでて家賃8,000円くらいです。
全く不便がないわけじゃないけど、とにかく家賃が安いので全然我慢できるレベルです。

でもさすがに社宅に定年までは住めないだろうし…
子供が大きくなってくると確実に手狭です。

田舎なので結婚=家を建てるって感じで、旦那の同期で家建ててないのほぼうちだけだし、
ローンは早めに組んで早めに払い終えたほうが後々いいって聞くし、
この先仮に賃貸に住むぐらいなら資産になる家を買ったほうがいいのか?とも思います。

心から欲しい!ってわけでもないのに(今のところはですが)何千万も払うの、怖すぎませんか?

同じような考えの方、どうされる予定ですか?

人生設計的なのちゃんとしてますか?

コメント

moon

うちも夫の社宅で家を買う予定ないです!
駅近でスーパーやら徒歩圏内、支援センターも近く、公園も小さいけどいくつかお散歩圏内…立地が良すぎて社宅を出る理由がないです😂
ただ、うちの場合は45歳までと決まっているのでそれまでに出なきゃいけなくて😂定年までいられるなら確実に社宅に住みます😅
夫の同僚はみんな最初は社宅に来ましたがみんな家を買って出ちゃいました😅でも、ひとりの方は無理に家を買ったようで…コロナ禍で収入が落ち込んだ時期のローンが大変だったそうで、Uberをしてたとか…😅
とりあえず上の子が中学入学までに次の住まいを探さなきゃな〜ですが、高い持ち家はリスクでしかないし中古で買うか賃貸探すか…という感じです😂

  • よもぎ

    よもぎ

    社宅にいれる期限が決まってると少し焦りますね💦
    周りが基本みんな新築建てる(たまーに建売買う)って感じなので、中古や続けて賃貸に入るのはあんまり考えてなかったんですがうちも選択肢の一つとして考えようと思います!
    この先の見えないコロナ禍で家建ててる人見ると本当尊敬します…

    • 3月7日
deleted user

実家が持ち家ではないので(実質、費用ゼロのほぼ持ち家なんですが)興味ないです。

8000円の間にお金貯めて頭金ためて良い家を買う
今の収入に見合った家を買う
ずっと社宅
いつか一般の賃貸に変える

のどれかかと思います。
田舎なら家は資産じゃなくて、負動産です💦

我が家は転勤族で社宅制度(借上げですが)ありなので、定年まで社宅で粘り老後は20年後くらいにまた考えます。
そのかわり家賃負担ほとんどないかわりにお金は貯めてます。

  • よもぎ

    よもぎ

    資産じゃなくて負動産😱😱😱
    借上げ社宅ならわりと選択肢ある感じですかね?うちは今の社宅出ると他の社宅には入れないのでギリギリまで粘ってからその後のことは考えることにします😞
    とりあえずしばらくは家賃払ったつもりで貯金頑張ります〜✌️

    • 3月7日
deleted user

もともと欲しいと思ってましたが今はいらないな〜と思ってます🙋🏻‍♀️
義実家が持ち家なのですが定年越えてから修繕費にすごいお金がかかっててローン払い終わっても修繕費用で結局お金で続けてる。取り壊すのにもお金かかるし、建てた時と周りの環境も変わって壊してまた立て直すとしてもかなり小さい家しか建てられないので(建坪率の問題?)売るとしてもおそらく全然売れない。
となっていて大変そうなので自分達には向かないな〜って思うようになりました😂
今のところずっと賃貸で退職後は都営の家に住めばいいかな〜と思ってます!

  • よもぎ

    よもぎ

    たしかに、ローン払い終わって終わりではないですよね…
    うちの義実家は田舎特有の庭が広いので草木の手入れにも結構お金かかってるみたいです😂
    まわりが家買ってる人ばっかりなので気にしてましたが賃貸もアリだな〜と思います!

    • 3月7日
スポンジ

うちは老後に立てる予定です
継がないといけないお家があるのですがそっちに住むと旦那の通勤が2時間近くになるので親が生きてるうちは便利なとこに居ようとなってます😅

ママリさんのとこなら買うにしても8000円なら今は貯金してガッツリ貯めてからたてるのが良いと思いますよ。

早く建てたらそんだけ修繕費が必要になりますし頭金たくさん入れて早くローンが終わるようにするのが賢いかと!
家建てるのなんて子供が小学校に入る頃とかでも全く遅くないですし急ぐ必要ないと思います😄

はじめてのママリ🔰

社宅で月8000円なら、私でも買わないです!!😊
たとえば、10年たったら社宅でないといけないとか10年後からは社宅家賃7万になるとか
そういうのがなければ。
8000円なんて本当にありがたいし、今のうちに貯金頑張って、子供が高校生になるくらいのタイミングでマンション買うってのがいいかもです😊
老後の資産になるし。
家賃8000円ですむなら、月10万とか貯金できませんかね?

うち住宅ローン月12万払ってるので羨ましい限りです😊

はじめてのママリ🔰

はい🙋‍♀️

なので、売却前提でマンション購入しました。
文教地区なので、その小中学校区というだけですぐ売り貸しできます🙆‍♀️
資産になるのは土地だけなので、戸建で上物にお金かけるのはもったいない、こわいと思いマンションにしました😊