※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

旦那の転勤で引っ越ししました…。前に住んでいた家は賃貸ですが、子育て…

旦那の転勤で引っ越ししました…。

前に住んでいた家は賃貸ですが、子育て世帯が多く気兼ねなく色んな話ができたのですが…

新しい引っ越し先のマンションは…なんだか住んでいる方の年齢が高いイメージで…
2と0歳の子供がいるので、
マンションの上下、左右階に赤ちゃんや子供の声、足音で迷惑がかかると思いご近所に挨拶にいくことに…。

注意されたらどうしよう…
うるさくしないでって言われたらと怯えていたのですが…。

どの階の方も、「赤ちゃんの声が聞けて嬉しい」「孫に会えないから会えてるみたいで嬉しいわ」
「みんな子育て経験あるもの、そんなこと気にしてちゃ、生活できないでしょ」「困った事あったら、こんなおばちゃんでいいなら頼ってね」なんて…
優しい言葉をかけてもらい…

人の温かみを感じました…涙

しばらく住んでいますが、ご近所の方との関係も良好です。

年齢が高い方には、叱られるなんて偏見を持っていた自分が今は恥ずかしく思います…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ままり⭐️

いやぁ〜、そんな素敵な人たちが住んでるマンションに引っ越したいです!!!笑

RIMA

わー素敵(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎
こういう、お互いに思いやれる人が増えるといいんですけどね…。
どこもかしこも、上が隣がうるさい。って生きづらい世の中ですよね…

素敵な方達が多くていいですね☺️

はじめてのママリ

素敵です!こちらまで暖かい気持ちになりました( ´・‿・`)

はじめてのママリ🔰

私は二階建てアパートの一階に住んでいて、上の階の人が後から越してきたんですが、ご挨拶に来て頂いた時に「子供がいてうるさいかと思いますが宜しくお願いします」と私も挨拶しました。
その後のお言葉が「幸せなうるさいは大歓迎です!こちらこそ足音とかうるさかったらごめんなさい。子供大好きなのでいっぱい声聞こえるの楽しみにしてます」と言われました😳
20代若い男性の一人暮らしの方にそんなこと言われると思ってなくて嬉しかったです😌

ママリ

私も昔ながらの所に引っ越して、両隣は80超えてる方、上も下も我が子からすればおじいちゃんの年代の方ですが、お互い様やしほったらかしてるわけでもないし、子どもは元気いっぱいでいいよ!と言ってもらえてます🥺
私も偏見持ってたので、かなり反省しました😅

みな

素敵です✨
うるさくして申し訳ないと思ってますがうちは下からゴンゴンゴンゴン!と叩かれます😥
子供が走ると走らないで!どんどんしないで!と生活しにくいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は下が異常な方でゴンゴンどころか毎日来られて下の子も歩き出したら終わり。とか、散々妊婦の時に言われて大喧嘩、。仲介会社は2人が仲良くすればいいとラインを交換してくれと。でも鳴り止まないうるさいライン(帰省してる日も)笑。で、即引越し探しました。両隣も良い方ですが一階物件で住みやすくなりました♡前のあの家の人に出る時に苦情を言うはずが居留守使われてます。現在誰か住んでるのですが、、負の連鎖続くはず笑。2階に男の子2人越してき、うるさいんで、なんかあれば言ってくださいと。全然元気に走り回るくらい。前の家はなんだったんだ!成長盛りのこがシーンとしてる方が怖いって思いました🙆‍♀️

主さんはほんと素敵な方が多いマンションでよかったです✨

• 3月11日
プーさん

7歳、4歳、9ヶ月の3人の子供を持つ母です。

12月から育休からあけて仕事に復帰していますが、3人もいると誰かかにか熱だしたり、体調悪くしたりして休まざるおえない状況になっています。

いつも申し訳ない気持ちで働いています。

休みをもらうのが当たり前とは思ってませんが・・・!

なんかいつも罪悪感たっぷりで働いてます。

働きながら子育てしている方は、働く環境はどうですか?

• rio

rio

ここでの質問だと見られる方が限られるでしょうから、アプリのトップから新規でご質問されたほうがいいと思いますよ!
    でも、私も子供二人いて働く身なので、お気持ちわかります。

私の場合は時短ですし、なおさら周りに何を思われてるだろうって感じです。
    ただ、派遣なのですが、育休前に派遣先の部長が「戻ってきていいからね!」と背中を押して育休に入ることができ、育休明ける時に実際「育休終わるならきて!」とむしろ営業担当におっしゃってくださったそうです。本当にありがたいことです。

なので、私自身時短でもお休みが多くても、時間内にできるお仕事は全部やって帰ろう!とお仕事の密度を自分の最大限上げるように意識してます!
    元々派遣先も子育て終わった世代、子育て中のママさん、結婚したばかりの子や新卒まで様々な年代がいて各事情の範囲内でお仕事してるので、もちろん「あれ?」って思われる人もあると(お互いに…)思いますが、頑張って働かせて頂いてます。
    「お休みいつも申し訳ない、その分がんばります!」って姿で見せて評価して貰えれば、それが一番じゃないかなぁと思いますよ(^^)

トピ主様、管理人様、別の話題についてのレス失礼しました。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

とても良い方々でグッと胸が熱くなりました🥺💕
いいお話をありがとうございます💖

みーとも

私も引っ越してきたマンションでご挨拶に伺ったところ、子供はうるさくない方が心配だから全然気にする事ないわよ!と元気なおばあちゃんに言って頂き泣きそうになりました😢
ここに引っ越す前に住んでいたところで、下の階の人から天井や壁を数分間叩かれたり、うるさーい!と叫ばれたり…ノイローゼ気味になっていたので本当に有難い言葉でした😢

KED

私もメゾネットの2階に住んでいます。一階は1LDKで、二階が2LDKです。
下の階は、カップル?なのか男女で住んでいる様です。
うちは、5歳2歳0歳の男の子がいて、毎日「うるさくしないでー。はしらなーい!静かに。」と注意してあまりにもうるさいときには怒ってます。
この前長男の幼稚園が休園になっしまった期間の午後5時半頃に訪問客が来ました。久しぶりの外部人で、息子は大喜び!その時も子どもたちにうるさいと注意して怒りました。
そのとき、下の階の人が玄関のドアをわざと開けて勢いよく閉められました。もちろん、訪問客もびっくりしてました。
案の定、不動産会社へ電話した様で翌日不動産会社を通して下の階の人がうるさいと言っています。と電話連絡が来ました。

うるさいと思い、幼稚園から帰るのは3時頃、夜は8時には就寝させて居るのに…と悲しくなりました。
夜中、下の階の足音は11時まで聞こえてきます。お互い様なのに…とおもって病んでます。

みなさんのコメントの優しい人もいるんだ!と心が暖かくなりました。

まぃしか🐶

私も最近引っ越しました(´˘`*)
羨ましいです(´;ω;`)
そんな言葉は一言も掛けてもらった事がありません。笑
もはや通勤電車では娘の泣き声で舌打ちされます…(´TωT`)

ティム

我が家は戸建てに住んでいますが、ご近所の高齢の方からも「赤ちゃんんの声が聞きたい」「赤ちゃんの泣き声が全然聞こえないけど、家に赤ちゃん居るの?」と言われた事があります😊

私達もいずれ、そんな風に思う日が訪れるのかもしれませんね😊

どうしたらそういう良い方達ばかりのところに当たるんでしょう😢
投稿者さんもきっととても良い方なんですかね✨

私は以前住んでいたアパートの下に85歳のおばあちゃんが住んでいて、子どもが歩くようになってからはうるさいとクレームの嵐😢
一回目のクレームの時はインターフォン鳴らした直後に勝手にドアガチャガチャ開けようとしててホラーでした😢

もう家を建てようと土地を探したけど良いところがなかなかなく結局団地に引っ越しましたが、団地の人間関係やらいろいろまぁとにかく大変😭

やっと土地を見つけて新築を建てることになったのでそこのご近所は良い方でありますようにと祈るばかりです😢

それにしてもウッドショックで家の値段高騰。戦争によっても何か影響あると思うと言われているし。
なかなか話も進まず。。
早く引っ越したいのに😭

mi

優しい…けど、本心なのか不安になってしまう😇😇😇

面と向かってきちんと話すととても感じよくて普通のおばさまなのに、裏や影では…って人を結構見すぎてしまって。。😭

はじめてのママリ🔰

私もそこに引っ越していいですか?

はじめてのママリ🔰

高齢の方の方が理解があり助けてくれる気がします。
私の経験上1番厄介なのは、子育てをある程度終えたもしくは、子なしの40.50代😂😂😂トラブルは避けたいですよね

まよひば

私は団地の4階に住んでおり、挨拶に行ったら高齢の女性でした。
度々、息子が走ったりドンドンするので申し訳ないと思い、苦情になる前に何度か自主的に手土産持って謝罪に行きました。
そうしたら「わざわざこんな事しなくて良いのに…本当にうるさかったら私の方から静かにしてねと声をかけに行くから、気にしないでね!もう今回で謝罪はなしね!」と温かい言葉を頂きました。
なるべく息子には静かにしてらうようにしていますが、やはり気になります。

はじめてのママリ🔰

運が良かったですね!

ままさんの気遣いもマンションの方々も素敵です(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

Chan♡

最高の方々!!!
みーんなこんな考えだったらいいのに!!!
うちなんて一戸建てですが、苦情きましたw w wしかも周り子育て家庭ばっかw w w

はじめてのママリ🔰

素敵な所に引っ越されてよかったですね✨私も子供が産まれた時に出産前に挨拶に行ったら 大丈夫ですよ✨とみんなに暖かい声を頂きました

はじめてのママリー🔰

うちもマンションに住んでいますが、たまに管理会社からの「物音に注意しましょう」というお知らせが入ります。それはうちだけではなく、全世帯に配られるビラなのですが、うちの事かな…誰か苦情が出たのかなと不安になります。
その理由が、そのビラに物音の例として描いてあるイラストです。その中心が赤ちゃんを抱っこするお母さんのイラスト。その周りに、ギターやTV、大きな声を出している人、足音を立てる人などが描かれています。それをみて、私はなんだか悲しくなります。お母さんは泣かせようと思って泣かせてる訳ではないし、周りに迷惑をかける気もない。逆に周囲に気を使いながら、なるべく早く赤ちゃんをあやして静かにしようと努力しているのに、騒音苦情のイラストのど真ん中に母子を描くなんて。。。私が気にしすぎなのかもしれませんが、赤ちゃんを必死でお世話するお母さんへの理解はあまりなさそうだなぁと管理会社やイラストを描いた人に少しがっかりしました。
話がそれてすみません^^;

周囲の人が温かいとそれだけでお母さんって救われますよね。私がこれから子育てがひと段落しても、子どもを持つお母さんや家庭に温かい眼差しをむけようと思います!

たまやん

うちはマンションではないですが引っ越したご近所さんがお年寄りが多く、会うたびに「もうこんなに大きくなったの」「ここの子可愛いわよね〜」と皆んな息子に会えることを楽しみにしてくれてます☺️
家には不満があるので引っ越したいけど、ご近所さんにこんなに恵まれてるところはそうそうないだろうなと感じています🥰

とー

環境って重要ですよね。温かい場所で生きられるって、子供がいてもいなくても、とても幸せなことですね。

ありんこ

私も最近引っ越しして一軒家なんですが男二人で騒がしので両隣に挨拶にお伺いした時に同じように言っていただけました( ノД`)…

前のアパートの方も優しくて夜泣きなど酷い時も気にしないで!お母さんのほうがきついから!辛かったら遊びにおいで子守りするよ( ´∀` )bと素敵な方達でご近所の方に恵まれてるので本当にありがたいです♥️

ゆぅまま

周りが良い方たちに恵まれて羨ましいです😊
うちの隣に住んでたおばあちゃんは
音楽を朝の早い時間から爆音で流し(補聴器着けてる方でした)
テレビもほぼ丸聞こえくらいの音量で付けているのに
こちらの子供(当時1歳半すぎ)の足音にはかなり敏感なようで、うちはジョイントマットもしておりましたが壁を思いっきりドンドン叩かれました笑
そのおばあちゃんがどっかに引っ越されて、今隣に住んでる70手前くらいの男性の方は、最近引っ越ししてこられて引っ越し当日全面リフォームしてんのか?ってぐらいドンドンガンガンしていたにもかかわらず
子供の泣き声が隣に聞こえるとクソでかい声であー!あー!と迷惑ですよ!と言わんばかりの声出されます🤣💢💢💢www
ファミリー物件やのにベニヤ板か!ってくらいほんまに壁薄いから普通の話し声ですら聞こえるし早く引っ越したいけどシングルマザーなのでなかなか難しいです笑

はじめてのママリ🔰

私も転勤で2回ほど引っ越しましたが、そんな素敵な場所へのお引越しとても羨ましいです☺️✨
主様もマンションの方も素敵な方なのだろうなと心が温かくなりました🥰