※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

義母から…旦那へ電話がかかってきました…旦那は隣の部屋へ入っていきま…

義母から…旦那へ電話がかかってきました…
旦那は隣の部屋へ入っていきましたが…スピーカーにしていたので、ドアに👂耳をあてて聞いてみると…

なななななんと…
お母さんから、息子への説教!!!
しかも私の事を案じての説教でした…(嬉涙)

先日、私と旦那が子育ての事で喧嘩して、私が一瞬頭を冷やすために家を出たことがあったんです…
夜だったので近くにいる義母にしか頼れず…
電話したらすぐに飛んできてくれて、車の中で一生懸命に話聞いてくれて、
一緒に泣きながら、わかるよ、気持ちわかるよって声かけてくれて…

義母さんはバツイチで旦那さんはいないのですが、子育て中の私の気持ちがわかるといつも味方してくれます。

本当にいいお義母さんで…✨いつも感謝の気持ちでいっぱいです…

旦那は電話を切った後、特に何も言ってませんでしたが…
なんだか味方がいると思うと、子育ても頑張れる気がします。

もう、次から嫌な事や相談事はお義母さんに頼ろうと…心に決めましたw

義母さんとあまり仲が良い方は少ないかもしれませんが…
義母さんに救われた私のような方いますでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

nkmr

私も、実親が2人とも亡くなっていないのですが、義父母が本当によくしてくれて、初めての子育て中(1歳の時)、主人の浮気が分かり、行くあてもなく本当にしんどかった時、2人とも私と子供を1番に考えてくれて、主人にかなり説教した挙句、『出て行くなら主人が出て行きなさい!』と言ってくれました。
子育てで悩んでる時も、何も言わず、色々と察して助けてくれて、話を聞いてくれました。

今後、義父母に何かあった時は、一生かけて恩返ししていこうと思っています。

本当にありがたいですよね。

生チョコ

うちも仲良しです
^ - ^
いつも味方してくれます!
でも大阪の人なんでたまにキツイとこもありますがその分
言いたい事はいい合うし、裏表がなくていいです(^^)
ホントお互いにいい義理母に恵まれましたね(^^)

ころmama

素敵なお義母様ですね^ ^
私も付き合ってる頃から
旦那と喧嘩したら
お義母さんに相談してました
本当に友達みたいな関係で
感謝でいっぱいです^ ^

はじめてのママリ🔰

今頼りまくっています!
旦那ではなく息子のことなのですが…
すごく力強いです。
同じ母親目線で経験者母として…
いいことも悪いこともはっきり言ってくれます。
頻繁に会ったり連絡とったりはしませんがいざと言うときには絶対助けてくれます。
仲良しかどうかはわかりませんがすごく大事にしてもらっているのは伝わってきています。

はじめてのママリ🔰

いいお義母様ですね😊

わたしの義母も、おおらかですごくよくしてくれて。週一ご飯食べさせてもらって行くのが楽しみです!ご飯の用意から、私の話の聞き役まで自然にしてくれて癒されます😇

旦那はちゃんと子育て協力してる⁉️家事はやってる⁉️
やってもらいな❗️と逐一言ってくれます😂

裕福ではないですが唯一、環境には恵まれたのが本当に財産だと思ってます。

実の母親の方がなにかといちいち言われて、気を遣ってしまいます。。

主さんも、いい環境で幸せですね😊お金は頑張ればどうにか出来ますが、親族の人間関係ほどややこしいものはないので。。素晴らしい財産だと思います!

るなたな

私は夫の両親と同居なのですが、ほんと義母が倒れでもしたら家のことが全く回らなくなりそうなくらい頼ってます。
実母がいないので義母に頼りっぱなしです。
息子を預けるときも、スケジュールを伝えたりこれしてて欲しいなどの要望もほとんど聞いてくれます。
自営ではありますが、仕事をしつつ助けてくれてるのでほんと頭があがりません。

ママリ

素敵な義母さんですね!
うちの義母も私に嫌味など言ったこと
なく私にすごく気遣ってくれます。
1年家が建つまで一緒に住んでましたが、子育て大変だから家のことなにも
気にしないでいいからねっていって
くれたり、今日は子供みるから寝てて
もいいしどっかいってきなっていって
くれます。今は一緒に住んでませんが
週2で子供の面倒みてくれます!
私が精神病なのもありますが、
体調まで気にしてくださります。

もも

素晴らしいですね(*´ω`*)
本当にうらやましいです!!
義母が自分の味方でいてくれるなんて本当に素敵だと思います✨

ma

私もです❗️
結婚生活持続できてるのは義母のおかげです!

いつも味方してくれます。
なにかあったらいつでも言いな、と。

旦那より義母や義妹と仲良しかもしれません😂
いつも息子である旦那に苦言を呈してくれています 笑。

子供が生まれる前は、義両親と私3人で温泉旅行や飲みなど本当によく行っていました。
感謝しかありません。
しんどいことや愚痴、困った時すぐに頼れる義母がいてくれるのは本当にありがたいです。

だからがんばれています。

ミカエル

そんな素敵な義理母さんこの世にいるんですか?!
私は義理の親に味方になってもらったことないので羨ましいです。
私はバツイチなんですが、前の旦那の親も今の旦那の親も最悪です。
なので最初から頼りにしてないですし、あんまり会いたくもないです。

ニコロビン

うちはもともと良好ではありましたが、出産を経てなんというか1つの垣根を取り払えたような感覚です。すごく色んなことを協力してくれたり、とにかく何に関しても力になってくれたりするとても良い義両親で…。義母とは何もなくても2人でコーヒー飲んだりするような間柄で、とても恵まれているなぁと常々感じています。

ちま

出産前後、切迫早産で入院したため、実家ではなく夫の実家に1ヶ月ほどお世話になりました!
しかも遠距離結婚だったので、夫は飛行機に乗らないと来れない所で働いており、夫のいない夫の実家に。
産後も上げ膳据え膳でいいよー、と言ってくれ家事をさせてくれず(笑)、義理の妹さんの里帰り出産を経験済みなので何が必要かもよく分かっており、本当に助かりました。
きっと自分の実家では私以来はじめての赤ちゃんでとても頼りなかったと思います。
優しくて働き者で頼りになるお義母さんです。
今でも夫の実家に帰るのは楽しみですよ。

素敵ですね!
私も将来そんなお義母さんになりたいです!

まるこめ

うちのとこも義母がとても良くしてくれます。
旦那と7年連れ添ってますが、余計なことは口出ししないですし、イライラしたこと一度もありません。

私は若い時に両親を亡くしているためか
義母がいつも寄り添ってくれます。
旦那の悪口はあまり言わないようにしてますが
どうしても辛い時は聞いてくれて、味方してくれます。

義母はシングルマザーで3人の子全員成人して
再婚され一昨年遠方に引っ越してしまいましたが
今もとても頼れる存在です🤭

義両親のいい話を聞くことが少ないので、同じような義母大好きさんが居て嬉しいです😍

息子のことが可愛かったら、嫁の味方をしている(フリでもいいから)方が結局は息子の為になりますよね☺️

義母にまで息子の肩を持たれたら余計イライラするし、逆に「息子がごめんね🙇💦」と言ってくれたり息子に一喝してくれたりすれば気持ちがスーっと軽くなって夫婦円満になれる気がします☺️

リカちゃん

羨まし…………………

1男1女ママ

素敵な義母さんですね😄私も、義母には、よくしていただいてます。上の子が、赤ちゃんの時に、実母が亡くなってからは、特に、実母の用に感じていて、義母も、息子3人のため、娘のように可愛がってもらってます😀親しい人に私の事話す時も、お嫁さんとは言わず、◯◯ちゃん(私の名前)で言っていて、嬉しかったです😆

アイカ

素敵すぎるー!羨ましいです!
そして、私も将来、息子にお嫁さんが来たら、そんな義母にならなくては!と思いました。

カメムシ

そんなお義母さん世の中にいるんですね😧
私の義母は正反対??で、相談しても全く頼りになりません。頼りになるどころか会話が噛み合わなくてうんざりです。親が親なら子も子って感じです😑なので相談する事&子供を会わせる事をやめました(笑)
うちは実両親が健在で真剣に話聞いてくれるのでいいんですけど、そんなお義母さんが世の中にいるなら出会いたかったです😅

かやな

私は実親があまり頼りにならないので子供が生まれて実家に居たのがたった一ヶ月で親が無理すぎて義実家に頼りました😭
今でも義母とはよく買い物をしたり家の事を面倒みてもらったりととても頼りにしてます☺️

はじめてのママ みゆき🔰

離婚してますが
元旦那側の
お義父さん、お義姉さんは
親身になって
連絡くれたり息子への贈り物をしてくれます。
ほんと感謝しています。

かんち

私も義父母がとてもよくしてくれます。

特にお義母さんが
「◯◯ちゃんとちゃんと協力してやりなさい」
「たばこやめなさい」等夫に言います 笑

本当に素敵なご両親なので夫も素敵です。

まの

私は再婚ですが、ウチも義母と仲良いです🤗お買い物に出掛けたりお互いどちらかの家で作り合ってランチを食べたり☺️
義父は、私に対して遠慮がちですが…私にも連れ子にも優しくしてくれます😄
私は、実母も実父も亡くなってるので優しくしてもらって感謝しています🤗
夫婦仲も超良好です😍

ただ…義妹だけ…仲良くなれなくて…連れ子のウチの娘にだけおやつ無しとか意地悪をしたりします😱
義両親や主人が言ってくれますが、じゃあ、来なきゃ良いとか言われます😅
娘も行きたくないと言い…😱
義妹が義実家に居るときは行かないようにしています🙄
そんな時は義母がウチに来て、お茶を入れてくれたり、ちょっと良いお菓子を買って遊びに来てくれます😄
お義母さんありがとう☺️
たくさん親孝行します😀

a!mama

うちも義両親ともによくしてくれて週末は義実家に行って義母とショッピングしたりお出掛けしたりしてます。
全て会計してくれ、娘の服がサイズアウトした〜ってなったり季節が変わると服を買いに連れてってくれたり、私の誕生日にはご飯連れてってくれお小遣いまでくれます
夫婦喧嘩になると私の味方をしてくれ、家出しても義実家に行きます
新婚当初はお互い若くてケンカが絶えず、慣れない子育て、夜泣きが酷く眠れない日が続いてた時も泊まりに来てくれたり、夕方ご飯作りに来て娘を見ててくれたりしてくれました
娘達もじぃじ、ばぁばが大好きで毎週末会えるの楽しみにしてますが上の子が習い事や友達と遊ぶ事も増えてきて少し行く頻度は減りましたが…
娘達のお誕生日、運動会、習い事の発表会、大会、祖父母参観など全て来てくれます
自分の親には全然恵まれず疎遠な状態なんですが、本当に義両親には恵まれてます
良き距離感で居てくれ友達の様なお義母さんです

ぴーち姫

素敵なお義母さんですね😊

うちも二人で食事や買い物に行ったりするほど仲が良いわけではありませんが、私が体調崩した時はいつも助けに来てくれます。
たまに空気読めなかったり余計なお世話な時もあったりしますが(笑)、なかなか子供ができなかった時も義母も内心は孫が見たいはずなのに「子供はまだ?」とか一度も聞かれたことないし、つわり中義実家のお墓参りに行けなかった時旦那が持って行ったエコー写真見て「○○ちゃん(私)の頑張りでちゃんと育っているね」ってLINEくれた時は嬉しくて泣きそうでした。それまで誰も「頑張ってる」なんて言ってくれなかったので。何気なく言った一言だったのかもしれませんが、私にとっては最高の褒め言葉でした。

はじめてのママリ🔰

家のお義母さんも、何事も言わず仲良しです、まあ、私が気が強いから言えないのかもですけど、ほどよい距離でやってます

ゆいたんママ🔰

羨ましいです😢
うちは、逆に何もしてくれません…この前の初節句も何もしてくれなかったのでうちの実母が料理など全部用意してくれてお祝いしてくれた方に振る舞ったのですが、お義母さん本当に来ただけで用意も手伝わないし初節句なのにお祝いもありませんでした
娘がかわいそうすぎて

はじめてのママリ🔰

離婚してますが、義母とは今でも仲良しです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
たまに2人で元旦那の文句言い合ってます!笑
義母が味方だと何かあった時は頼れるので助かりますよね!

あぽ

旦那の親はとても優しくて旦那なしで遊びに行ったり泊まったりします😁
この前旦那の事を義母に愚痴ったら旦那も一緒にいたんですけど義母に『あぽちゃん普通旦那の愚痴って自分の親にしない❓息子の愚痴を聞かされる』とうちの親はたまにしか来ないけど来た時に話してるよ😳ってこの前義母に話してました笑
義妹ちゃんとも平日に会ったりするのでその時お互い旦那の事話してます😁

ちょぱ。

私もお義母さん大好きです😍
昨日誕生日でお祝いのメッセージと共に毎日の労いもいただき本当に嬉しいですし、毎年忘れずにいてもらえるのが大切にしてもらっているなと思います❤️

主さんのお義母さんも素敵すぎます!

BOYSママ

羨ましい限りですね。
私の所は義父母が味方になってくれたことないです。
むしろ旦那の事しか考えていないって感じで、毎日のように文句言われてます。
しかも最近、義母が手を骨折してしまい、何も出来なくなるからよろしくねって当たり前のように言ってきたので、イライラしましたが、ケンカすると旦那が間に挟まれ可哀想なので、文句言わずにしてあげてますが。
義父母と同居なので、ストレス溜まりっぱなしです。
まだ旦那は私の味方になってくれているので、続いてますが、旦那まで親の味方なら即離婚ですね😁
だから主さんみたいに仲が良いのはすごく羨ましいです。
そんな良い義両親なら私も気持ち良く何でもしてあげれただろうなって思います。
これからも頼りつつお義母さんの事、大事にしてあげて下さい。

茶葉

うちの義母さんも良い人ではあるのですが、何か噂などがあると、瞬く間に親戚中に広がってしまうので、基本的に私の口からは言わないようにしています。
別居ですが職場が近いこともあり、アポなし突撃と上の事がなければうれしい…。

高望みなのは知ってるwww

こーくんママ

羨ましいです。
うちの旦那は私の両親•旦那の両親の話を全くもって聞く耳を持たない人なので、私が何を言っても、両家両親に言われても
右から左に流れてます。

早く離婚したいです。

みおまおママ

素敵なお義母さんですね🎵
私は嫁いで1年で義母を亡くしました。嫁ぐ前から体調が悪くて入退院を繰り返していて、嫁いでからも一緒にいる時間は短く、体調が悪いと横になっていたりして。
少し体調がいいと、二人で色んな話をしました。
当時、遅番で帰りが遅かったんですが、休憩しながら夕飯を作ってくれて、ダンナも遅かったので、二人で食べなさいと。
もっと色々教えてもらいたかったな。
今、生きてたらどうなってたかなと。

りんご

良い義両親をお持ちの方が多くて羨ましいです。

うちの義両親は結婚後数年経っても私のことをお客様扱い。泊まりに行った際食器を洗おうとしてもいいよいいよ、と言われて逆に疎外感を感じます。

産前産後も、嫁姑関係が悪くなるといけないからと特に何もしてくれず(お祝いはくれたのでそこは感謝していますが)。

困ったのが娘が生まれてからの義実家への帰省。衛生的に気になるため哺乳瓶を自分で洗いたくても義母に「いいよいいよ」と言われ、後でまとめて洗おうと思って置いておいても勝手に洗われ(しかもパーツを分解して洗うべきものをそのまま…)、手伝おうとしたら「自分のことだけしてくれたらいいから」と冷たく言われ…

嫌いになりました☆

ママリ

皆さん素敵な義両親をお持ちのようで羨ましいです🥺
私たち夫婦は義実家で暮らしていましたが妊娠中にかなり嫌がらせ攻撃を義母と義妹にくらい夫婦二人でブチ切れて家を出ました😅
そこから一切口も聞いていませんし娘も合わせてませーん🙌笑
義父はとても良い人で娘のことも凄く可愛がってくれています💕

s.s2児mam

うちいつも助けて貰ってまーす。
魚が捌けないので笑、魚貰ったり、すると、義母さーん。って持って行きます笑
後はたまたま行った時におかず(煮物系)があると義母さん頂戴って言います笑
最近は、頂戴言う前にいるんやろ?って言われますが

ににんぷいぷい

素晴らしい義理母様✨

mama

私の夫の母も 何かあった時には私の母より親身です^_^