※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那が子育てに無関心で悩んでいます。同じような方、相談相手は誰ですか?父親が頼りないと感じています。

旦那さんが全く子供や子育てに無関心で
教育方針以前の問題って人いますか?

男は働いとけば良いと勘違いしてる旦那の父親のせいで旦那も同じ思考です。

同じような方、子育てで悩みが出たら相談するのは誰ですか?決断方法など教えてください。

本来なら父親が出るべき所で逃げるので本当に頼りないし意気地も男気もありません。

コメント

まま

うちも子供の相手はまぁしてくれる方だと思うんですが、働いてないわたしが基本するべき、おれは働いてるから別にしなくてもいいでしょ。というタイプの旦那です。
悩みがあって旦那に言ったとしても、考えすぎ、大丈夫でしょ、そのうちできるようになるやろ、とか他人事みたいに言われるので、友達だったり、ママリに投稿します!
旦那よりママリのママ達の方がいくらか頼もしいです😂

• もも

もも

うちの場合、子供の相手をしてるのか、自分の暇つぶしなのか分からないんですよね。
    旦那は全く頼りになりません。なにも考えてないから。子供のことに限らず、ご近所付き合いも普段俺はいないから(仕事で月に数日しか家に居ない)という考えで適当。
    要は、旦那の家庭環境がそうだったんですよね。義母は同居だから誰かの助けがあったわけで、もちろん相談なんてしてもアドバイスどころか子育てすら分かってない様子です。
    ママリのママ達の方が頼もしいのは確かです。

• 3月7日
  • まま

まま

暇つぶしそれ言われてみれば絶対うちの旦那もです😂
    確かに自分が暇な時、気が向いた時しか相手しないです。
    逆に月に数日しか家にいないならもうわたしなら割り切って居ないものと考えるかもしれないです😓
    うちの旦那は仕事は飲食店なので夕方から夜まででほぼバイトに近い感じの時間しか働いてなく、昼間は家にいるので家にいるのに何もせず、夜更かしして昼過ぎまで寝るの毎日なのでほんとに腹立ちます。
    朝から起きてたとしてもずっとケータイ触ってリビングで横になってゴロゴロ。
    パートナーがいるのに頼りにならない、相談しても意味が無いっていうのは寂しいものですけどね🥲

• 3月7日
  • もも

もも

私をこき使うくせに、少しでもお願いすると俺に指示を出すなととぼけた返答をしてきます。
    何もせずゴロゴロされたらイラつきますよね。目障りだし😂子供がいても私の実家でもずっとスマホでゲーム。
    本当にパートナーが居ながら頼りにならない相談しても意味ないって辛いですよね。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

一緒!一緒!!
もう私が父親(だと思って)も担えるように努力するしかない😂😂(←これ精神論)

だけど相談しなきゃならない事柄も発生すると思うので、カレンダーにデカデカと書いておくとか、安いホワイトボード買ってきて「読んでおいて下さい」って書いておく。

こんだけ色々している分、好きなことしますよ🤨👍もちろん😤
自分のことは自分で褒める😂

• もも

もも

そうなんです!自分が母親も父親もしてます!力仕事でも旦那本当無力で無関心でなので私がやるしかありません。
    お子さんは旦那さんの言うことを聞きますか?

ホワイトボードに書いておくのも策ですね💡カレンダーは見てるようで見てないので。
    ラインで伝えても読まないし、読んでも目で追うだけで内容理解してないし。
    自分のことは自分で褒める、私もしてます😂お仲間がいて嬉しいです😂

• 3月7日
ぷにまな

うちも無関心ですよー!

うちの息子は自閉症スペクトラムなのですが、児童精神科の受診に一緒に行こう?と誘っても仕事だから無理。

卒園式も仕事休めないから無理と言われました。

きっと卒園式は両親揃ってくる人が多いだろうなと思い、私の母を誘いました。

児童精神科も母が付き添ってくれてますよ。

あとは療育にケースワーカーさんがいるのでその人に育児の話聞いてもらったりです。

• もも

もも

うちも児童精神科の受診、過去にありましたがその日は仕事だから行けないを繰り返したり、やっと行けたと思えば場違いな発言するので恥ずかしくなり、もう付き添いは頼んでません。
    幼稚園や習い事の送り迎えも愛想悪くてお友達のママに印象悪くなると嫌なので頼みません。
    もう無関心以前の問題ですよね😇
    私の母は遠方なのでなかなか難しいです💦
    もちろん義母は息子の孫に無関心だし相談相手にもならないので無意味です。

• 3月7日
👦🏻👶🏻

まだ産まれてませんが既に産まれてからの話や幼稚園、小学生、中学生になった時の話をしていますがこいつはダメだ、諦めよう。って感じです🤣(笑)アホ丸出しすぎて話しててもイライラするだけなので今後育児の事は任せてもらう予定でいます(笑)変に口出されてイライラするくらいなら働いて金稼いで来い!好きなものを買えたり与えられる余裕のあるかっこいい父ちゃんで居てくれる方がマシ!って割り切ってます🤣