※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろろ
お金・保険

医療費控除の計算が違う理由について教えてください。医療費控除額と還付金が一致しないのですが、なぜでしょうか?税金の計算方法も教えてください。

医療費控除について詳しい方お願いします。
医療費控除とふるさと納税のため確定申告書をネットで作成しました。医療費控除額の還付金は計算だと約23700円程度なのですが、確定申告書の計算結果には、還付される額は約13700円と出ます。
なぜ普通に計算した額より、確定申告書の計算結果の額が低いのでしょうか?わかる方いませんか(T_T)
収入からして、計算は医療費控除額237056円×10%なんですが。。

コメント

ぴのすけ

医療費が237,056円なら、医療費控除は10万円引いた額なので、237,056-10万=137,056
で還付金は10%なので13,700円で合っていると思います🤔10万円引

  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    すみません最後の「10万円引」は無視してください💦

    • 3月6日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    医療費が337,056円なら医療費控除は237,506×10%なので23,700円です。
    ただ確定申告ならふるさと納税分も(ふるさと納税額-2000円)×所得税率の還付金があるはずなので、13700円だといずれにせよ計算が合わないですね🤔その他の控除(住宅ローン控除など)ですでに源泉徴収税額が13,700円しかないとかですか?

    • 3月6日
  • ぴろろ

    ぴろろ

    お返事ありがとうございます!
    医療費は337056円です。
    その他の控除。。
    生命保険や社会保険など年末調整されましたが、それが影響されているのでしょうか?

    • 3月6日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    それだけなら所得税率10%の年収があれば源泉徴収税額ののこりが13700円ということはないと思います🤔
    そうなると所得税率が実は5%だという可能性が高いと思いますが、下の表と課税所得はあっていますか?課税所得なので、源泉徴収票でいうと「給与所得後の金額」から「所得控除の額の合計額」を引いた額になります。所得控除の額によりますが、10%になるのは年収でいうと450万くらいからです。

    • 3月7日
  • ぴろろ

    ぴろろ

    源泉徴収票を紛失したので発行して確認してみます(;_;)
    添付した画像の(25)が120万と多いのが何故かよくわからないです。その影響で課税される所得金額覧も164万になっているので5%の可能性が高いってことですよね?

    • 3月7日
  • ぴろろ

    ぴろろ

    源泉徴収票を紛失したのでまたまた発行して確認してみます(;_;)

    • 3月7日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    25は基礎控除や社会保険料控除、生命保険料控除、扶養控除、基礎控除などが含まれた額なので、ざっくり額面年収400万前後くらいだとそのくらいの金額になると思います。課税所得と所得控除の合計額が所得なので、所得は300万強です。年収全然違いますか?💦
    所得控除が引かれたあとの課税所得が164万なら所得税率は5%ですね💦それなら最初の計算は合います🥺

    • 3月7日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    本来年収と所得は違うのですが、そこで所得税率10%と勘違いしたというのが濃厚かな…と思います💦ここまで挙げてくださった情報だと年収400万前後の所得税率5%で全て辻褄が合うので🥺

    • 3月7日
  • ぴろろ

    ぴろろ

    ご丁寧に、わかりやすくありがとうございます!私が思っていた以上に所得控除が多く、所得税率を勘違いしていたようです💦もやもやしていた事が晴れました!ありがとうございます!!
    思っていた還付金より1万も低いのはなんだかな〜って感じですが、ぴのすけさんのお陰で納得がいきました。
    感謝します。

    • 3月7日
deleted user

可能性はいくつかありますが…
①医療費控除のシミュレーションが間違っていた
(よくあるのは所得金額なのに年収を入力しているパターン)

②他の控除があり、現在払ってる所得税が13700円だった

③医療費から−10万円するのを忘れていた

あたりじゃないですかね?🤔

  • ぴろろ

    ぴろろ

    お返事ありがとうございます!
    保険料が年末調整されましたが、これも影響されますか?

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    源泉徴収票の源泉徴収額はいくらになってますか?🤔

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険料控除もあるので、影響なくはないですが…そこまではないかなって感じですね🤔

    • 3月7日
  • ぴろろ

    ぴろろ

    源泉徴収票を無くしてしまったので再発行してまた確認してみます(;_;)

    • 3月7日
  • ぴろろ

    ぴろろ

    どうやら、所得課税を勘違いしていたみたいです。納得できました。
    ご丁寧に対応してくださり、ありがとうございました!!

    • 3月7日