※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を混合で育てています。母乳だけでは満足せず、ミルクを足してもすぐに泣いてしまいます。どのように与えるのがいいか迷っています。毎回決まった量を足すべきでしょうか?どうやってミルクの量を決めたらいいですか?

混合の方、アドバイス下さい。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
2ヶ月時点で体重が5.5キロありました。
混合で育てており1日の授乳回数は約8回、ミルクは4回で440〜480mlくらいです。
ミルクの回数が母乳より少ないのは夜間や午前中は母乳だけでも満足そうにしてくれるときがあるからです。

しかし、母乳だけで満足そうにしていても1時間〜2時間くらいで口をパクパクし足りないと泣かれてしまいます。
自分がしんどいときはミルクを120ml程あげて様子を見ていますが、また1〜2時間後には同じように泣かれてしまい授乳します。
そうこうしているうちに次のミルクの時間がくるということもあります。
保健師さんからそのような与え方だとずっと胃が動いている状態で嫌がる赤ちゃんもいると言われましたが、授乳後満足そうにしているとミルクを足すのをためらってしまいます。
でも機嫌良くしている時間も短いし、寝るタイミングもうまく作ってあげれずグズグズ泣かれてばかりです。
どのように与えるのがいいか分からなくなってしまいました。

毎回ミルクを決まった量足してあげる方がいいのでしょうか?
また、ミルクの量はどのように決めていましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ままま

赤ちゃんの体重増加は順調ですか?👶
授乳後満足してそうな時、ミルクはあげても拒否するんですかね?

私もその時期は混合でした🙋‍♀️
たまに搾乳したり体重測って大体の母乳量を把握してましたよ!
授乳後泣かなくてもミルク60とかあげてました😊
あげすぎなら吐くしお腹常にパンパンだったりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    体重増加は順調です!
    ミルクは拒否せず、むしろ与えるだけ飲んでしまい、一時
    は体重がすごく増えてしまっていました。

時間帯によって母乳量も変わると思うのですが、関係なく出す量は一律にしていましたか?
    搾乳はしたことがなかったので一度やってみようかと思います!

• 3月6日
  • ままま

ままま

下にコメントしちゃいました🙇‍♀️💦

• 3月6日
ままま

飲むだけ飲むタイプなんですね😁笑

一律であげてました!
うちはミルク渋々飲むようになってきたので少しずつミルク減って最終的に完母って感じです💡
搾乳も、最低これくらいはでてるんだなって言う目安で😊
1日の母乳量とか体重気にしすぎなくて大丈夫です!
1週間とかで増えてたらOK🙆‍♀️

助産師さんには相談されましたか?1度の相談でも、かなり教えてくれますよ!
このご時世ですし、まず電話で相談してみたらいいかもです😊