※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんすけ
お仕事

子育て中で離婚し、事務職を探している女性。保育園の休園や子どもの保育状況が悩み。現在の仕事も休みがち。近場で働くか、慣れた職場で働くか迷っている。他に相談相手がいないため、ここに投稿。

私は2歳と1歳を育てながら今はパート勤務ですが、今月主人と離婚することになったので正社員での転職活動中です。

保育士として勤務していましたが、シフト制や土曜勤務があるのでできれば時間固定で土日休みが良いと思い事務職で探しています。が、子ども達が小さいため不採用続き。
以前働いていた職場で事務員のポジションがあり応募したら即採用されました。
ただ、自宅から少し遠いため延長保育は免れません。

もう一社、自宅から自転車で行けるところで事務職を受け、2次面接と適性検査まで受けられましたが、面接では残業できないんですよね?任せられる仕事も限られる。在宅勤務って言っても子ども小さいから無理でしょ。となんだか少し冷たい感じで子どもの保育園が休園したら、とても休みづらい感じがしました。

実際、子どもの保育園が4回ほど休園になり、現在の仕事も何度も休んでいます。
しかも、上の子と下の子の保育園が別々です。(申し込んだけど入れなかった)

自宅から近いところで働くか、ある程度慣れていて事情がわかってくれるところで働くか…
まだ結果は出ていませんが、とても悩んでいます。

採用された前の職場の方は返事を待ってもらっているところですが、そんな長くは待たせられません。

他に相談できるような人もいないので、ここに書かせてもらいました。

コメント

あいちゃん

今はコロナで休園が多いので子育て理解のある会社が良いと思います。

コロナに関係なく、子育てに理解のあるところがいいと思います。
今後、看護もすべてのんすけさんにかかってくるとなると夫婦揃った家庭より休む可能性があります。
また1年生の壁、4年生の壁もあります。