※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告で弥生を使っていますが、未払金の期首と期末が合っていません。クレカの引き落としを入力していなかったからかもしれません。引き落とし日をすべて入力する必要がありますか?

確定申告で弥生使ってるんですが未払金の期首と期末が合わないです😭
クレカの引き落としを入力してなかったからですよね?
これは全部引き落とし日を入力していかないとだめですよね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も弥生を使っています。

ここでは未払金残高が合わない理由まではわかりませんが、日付を入れずに入力はできないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つ一つクレカの引き落とし入力していくしかないですよね😭
    初心者なのでかなり時間かかります😭

• 3月5日
さえぴー

未払金はクレカしか使ってないのならそういうことかと思いますが、何がいくら合わないのでしょうか?
期末合わないのは期首合ってないからだと思うので、期首本当はいくらなら合うのか確認して、1/1の日付で過年度分の修正として仕訳をきって残高を合わせたら良いと思います。仕訳きるのも複数ある全てを把握できてるなら一つずつきったらいいですし、わからなければ合計額できるしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月のクレカ分はまだ引き落としされてないから未払金の期末は12月分の金額が残る形でいいのでしょうか😭?
    次の年の期首にその前年の期末の金額がのるのでしょうか😭

• 3月5日
  • さえぴー

さえぴー

2020年12月クレカ利用2021年1月引落分が2020年期末の未払金残高で、2021年会計の期首残高となります。
    なので考え方合ってます。

もし2020年12月クレカ利用分を計上し忘れたから引落額と合わないのであれば、1/1の日付で過年度分として計上すれば合います。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😂助かりました!

• 3月5日