※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

8月生まれの女の子の名付けについて相談中です。漢字で夏を使いたいとのことで、夏花、夏華、夏果、夏葉、夏乃の中から選びたいと考えています。周りの子どもたちとの繋がりも大切にしたいそうです。

8月生まれの女の子の名付けで考え中です。
まだ先なので、イメージでしかないのですが、何かご意見いただけたら、と思います。

①「なつか」ちゃん、②「なつは」ちゃん、③「なつのちゃん」
はどう思いますか?
また、幼稚園など周りにいる子とかいますか?いる場合は漢字も教えていただきたいです。🙇‍♀️

漢字で夏、という字を使いたいです。
①夏花
夏華
夏果
②夏葉
③夏乃

読めないとか、キラキラだ、とかありますか?
上の子が季節が入ってる名前なので、繋がりとして使いたいと思いました。

コメント

べじたぶる

全部かわいいですが、この中だと②なつはちゃんがいちばんかわいいなーって思いました🥰
私の周りにはなつかちゃんもなつはちゃんもなつのちゃんもいないです!
全部の感じ読めますしキラキラなイメージもないです✨

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    なつはちゃん、人気でやっぱかわいいなと思い始めました☺️

• 3月5日

どの名前も素敵ですね😍❤️
すんなり読めますし、キラキラとは感じませんでした😌
個人的には「夏葉ちゃん」が好きです✨

周りの子には、同じ読みはいないですが、「夏乃」でかのちゃんはいます!

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!なつはちゃん人気で、私も一番気に入ってきました!☺️
    たしかに、かのちゃん、という子は出会ったことがあって(漢字は違いましたが)少し考え直そうと思います!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

響きで言うとなつはちゃん、が可愛いです😍
同じクラスに夏芭ちゃんでなつはと読む子がいます✨

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    なつはちゃん、やっぱり可愛いですね😊いらっしゃるんですね!
    芭という漢字も素敵ですね💛

• 3月5日
セロリ

どれも可愛いと思います!
キラキラ感もなく、かと言って古さもなく、夏らしくて素敵な名前だと思います☺️

少し細かいですが、①なつか だけ訓読み+音読みなのが気になりました。
長束、名塚など、苗字や地名っぽさも感じます。

個人的には②なつは ③なつの がよりスムーズに読めて素敵だなと思いました!

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!いそうでいない感じですよね😊

そういった地名もあるのですね!名字っぽくなるのは避けたいですね💦たしかに、音読みと組み合わせるのは少し気になるところです、気付いていなかったので貴重なご意見ありがとうございます✨😣

• 3月5日
兎咲

イントネーションにもよりますが、
夏乃ちゃんですかね?

夏乃ちゃんだけ2種類のイントネーションでも呼べると思うのですが、
夏は普通に夏ってイントネーションの方が、可愛くてより良い気がしました♪

上手く伝えられなくてすみません💦

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    確かに言われてみれば、「夏」なのに「奈津」とかならスムーズに読めそうなイントネーションになりますね。。
    ただ、奈津◯のように漢字三字になるのは私がなんとなく苦手なので、そこも含めてアリかなしか要検討してみたいと思います!😊

• 3月5日
ゆきち

②のなつはちゃんが響きが可愛くて好きです。
候補には無いですが個人的にはなつめちゃんもすきです💓

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    なつはちゃん、コメントでも人気で私も気に入ってきました!
    確かに!
    なつめちゃんも昔かわいいなーと思ってましたがすっかり忘れていたので候補に入れさせていただくかもしれません☺️ありがとうございます!!

• 3月5日

なつかちゃん知り合いにいます(漢字は忘れちゃいました)
夏乃ちゃんかわいいと思うんですが、かのちゃんと間違えられそうです😢
私も名前に夏が入ってるんですが、なつと読んでもかと読んでも読める名前なのでめちゃくちゃ間違われます💦

• ママさん

ママさん

ありがとうございますー
    なつかちゃん、いらっしゃるのですね😊
    確かに、かのちゃんとも読めますね、、「かのちゃん」という子は知ってる子でいたことあったので、少しまた考えてみたいと思います😣やっぱり間違われると複雑な気持ちですよね〜😣

• 3月5日
mizu

なつはちゃんは昔同級生にいました!
確か漢字は夏初だった気がします😊

①〜③、どれも可愛いと思いました!!
特に夏乃ちゃんが好きです✨

• ママさん

ママさん

同級生でいらっしゃったのですね!すごい!初という漢字もすてきですね😊

夏乃ちゃんも人気ですね!ありがとうございます😊

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

どれでも素敵なお名前ですね✨
全て周りにはいない名前です😳✨
なつかちゃんは、近くにはいないけど何人か聞いたことありますがなつはちゃん、なつのちゃんは全く聞いたことがなかったです💕
キラキラとか、読めないとかはなかったです!
私は、②が好きです🥰🙌
他の方もおっしゃられているように夏乃ちゃんでかのちゃんはいたので、かともしかしたら呼ばれる可能性はありそうですね😳

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    なつかちゃん、いらっしゃったのですね!数人!凄い😊
    いそうでいない名前ですよね😊
    なつはちゃん、コメントでも人気で私も気に入ってきました😊

夏乃でかのちゃんもいらっしゃったのですね、やっぱり読み間違えられちゃうのは少し抵抗があるので、要検討してみたいと思います!!😊

• 3月5日
はじめてのママ

なつはちゃん
すごい可愛いと思います💕

• ママさん

ママさん

ありがとうございます😊私も一番気に入ってきました!

• 3月5日
みゆ

なつのちゃん被らなさそうでとても可愛いです😊😊

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    いそうでいない感じで可愛いですよね😊

• 3月5日
はじめてのママリ🔰ん

夏華ちゃん可愛いです💕
ですが必ずなっちゃんと呼ばれますがそこは大丈夫ですか?私の周りの夏○ちゃんは四人いますが全員なっちゃんです。

• ママさん

ママさん

ありがとうございます。
    全員なっちゃん、になるのですね。区別つかないですね。その場合は新しくあだ名とかつくんじゃないですかね?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

同じコミュニティにいるわけではなく、中学の同級生、高校の友達、職場とバラバラです。そしてみんななっちゃんです☺️可愛いあだ名だし夏という漢字がそもそも可愛いのでなっちゃんと呼ばれてもいいなら…と思ってコメントしました!
    個人的にせっかくつけた名前はあだ名ではなくなつのちゃんとかなつかちゃんときちんと呼んでほしいな〜と思ってるので☺️

• 3月8日
  • ママさん

ママさん

そういうことですか!
    たしかに私の知り合いも「なつき」や「なつ」の場合、なっちゃん、と呼ばれる子が多いですね。
    でも、あえて呼び捨てでナツ、とかナツノとか、なーちゃんとか、名字と名前を混ぜて〇〇ナツとか色々とあだ名がつくことも嬉しいように感じます!😌

• 3月10日