※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

初回妊婦検診の費用について…先程検査薬で陽性反応があったので明日産婦…

初回妊婦検診の費用について…

先程検査薬で陽性反応があったので
明日産婦人科を受診する予定ですが…
ネットで調べたら、妊婦健診は全て保険外診療なので、
母子手帳貰う前の検診は自己負担と書いてありました。

あまり貯金もなく、突然の妊娠だったので
妊娠が嬉しい反面、金銭面が少し不安になってしまいました…💦

初めての妊婦健診のとき、みなさんは費用はいくらくらいかかりましたか?
また、初めての妊婦健診の検査はどんな事をしたか教えてください🙇‍♀️

まだ先ですが、出産費用…などもかかりますし…不安になってきました💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての妊娠わからない事も多いですよね…一緒にお話ししませんか☕❓
皆様からの温かいご回答お待ちしております🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます📱
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

乙葉

初診で行っても万までは行かなかったと思います。
ただ、こればかりは産院にも寄るので…💦
金銭面が心配なら、確実に胎嚢と心拍とが確認できる時期になってから行くと良いと思います。
生理予定日から1ヶ月も待てば確実になりますし…すぐに母子手帳も言われるのでは無いでしょうか?
私の場合、待ち切れずに早期受診してるので確実な情報ではありませんが参考になれば💦💦

はじめてのママリ🔰

母子手帳した初診(血液検査など)で2万ちょっとでした。
他の方が仰るように産院にもよるとおもいます😭

あーたん

産院によって本当に違うと思いますが、私は総合病院で初診は3000円程度でその後も母子手帳もらうまでは数百円から2000円以内に収まってます。
1番上の子が別の総合病院に行ってましたが、初診9000円程度で母子手帳貰うまでは3000円程度かかってます。
総合病院でも本当に金額結構変わるなも言う感じです💦💦
前回の生理予定日はっきりしているのであれば、心拍確認できそうな時期まで待って受診すると費用も抑えられると思います!
体調がすごく悪いとかなければ待っても良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私の場合、生理予定日1週間後に検査薬で陽性→次の日受診
そこから母子手帳もらうまで、初回8000円、2回目4000円、3回目4000円でした。
3回目は便秘薬頂いたので、確かもう少し手出ししたかと思います😣

私の通っている産婦人科はありがたいことに、助成券利用だとそれ以降は手出し無しで健診受けれています。
私もいつか子供が出来た時のためにと貯金をしている最中の妊娠発覚で、嬉しいけどお金足りるかな!?と焦りました💦
病院によって健診費用も違うので、いくらかかるか参考にしかならないと思いますが、今は体の負担を第一に考えながらできる時に残業してお金貯めてます🥲

ちゅん

病院にもよると思いますが、私は気づいたのが妊娠4ヶ月ちょい前くらいだったので母子手帳貰えるまで1度しか行ってませんが、5000円くらいだった気がします。

minniechan●🎀●

産院によると思いますがうちのところも2万くらいでしたよ!
その後も健診で1万5千円くらいはらうこともしばしば…お金不安わかりますー

はじめてのママリ🔰

私も突然だったので心拍確認できるくらいに病院にいきました!一度は自己負担でしたが、確認でき母子手帳もらって次回の診察に来てくださいといわれました!
ですが産院がお金がかかって助成券があるのに毎回3千円くらいはオーバーでした!
違う産院の子は無料だよ〜といわれびっくりしたので産院選びはよく選んだ方がよさそうです🥲

はっちゃん

初めての妊婦健診は1万5千円くらいでした。
その後、母子手帳を貰う前に何回か不安で行った際には約1万円程かかりました💦

初めての時は経膣エコーと尿検査、くらいでした。確か🤔
助成券がもらえた後に血液検査とか膣の病気の検査とかしました。

出産費用は何事もなく妊娠が進めば42万の出産一時金があるし、手出しは人にもよりますが10万前後だと思います。
…切迫早産とかになって入院になると1月10万はかかると思います。入院管理でそんなにかかるなんてと思いますよね…。

お金のこと考えてしまうのすごく分かります。でも、実際に切迫早産とかで入院になったらお金より赤ちゃんのことと自分のことの心配がくると思います。私はそうでした。
どうか何事もなく妊娠生活が送れますように。

モモ

私は悪阻が酷くて点滴しに病院通ってました💦
点滴代のみは1500円程度でしたが、血液検査の値段が高くて数値が良くなるまで診察の度に血液検査行っていた時はけっこうかかりました😅
1回行くたびに6~7000円くらい取られましたね😞
点滴と合わせると1万弱はかかってしまいました。

ままり

検診表があっても、毎回数百円かかります。血液検査の時もかかります。母子手帳の意味あるのかな。と毎回思ってます🥲

はじめてのママリ🔰

妊婦検診の他にも任意の赤ちゃんの検査とかはその他費用がかかりますね🥲 基本的に病院行くときは5千円以上は財布いれていってました😂😂

れれれのレイ🔰

私は初めての妊婦健診は8000円
2回目は5000円 そこから母子手帳もらって1500円とかになりました!!

とんきち

7,000円でした!
母子手帳をもらうタイミングは産院によります。1人目の産院は心拍確認後、2人目の産院は妊娠したらすぐでした。

だから1人目は7,000円ぐらいが2回自費になってます。

私の地域は分娩激戦区で、すぐ産院が埋まってしまうので、検査薬陽性後すぐに受診しました。
そうで無いなら7週ごろ受診でも良いと思います。

子宮外などのリスクはあるので、最後は自己判断でお願いします😅
妊娠おめでとうございます🎈

くるる

私は初診5000円いかなかったような気がします。次の健診までに母子手帳もらいました。
しかし、1人目の時は助成内で全て住んで妊婦健診は毎回無料で済んでいたのですが、2人目病院変わって、助成よりも金額毎回オーバーで2000円前後毎回取られて不安になりました。
1人目の病院は3Dエコーは追加の料金発生すると言われたので撮ってませんでしたが、2人目の病院は3Dも強制で。検査も同じ検査してるはずなのに、1人目の時より高いんです。内心不安ですが、そこの病院選んでしまったのは自分ですしね...ほんとに産院によるんだなと思いました。

よろしくお願いします!

こんにちは!最初の何回かは自己負担なのですが母子手帳をもらってからは、補助券がもらえますので、それで、数千円で収まると思います。最初は内診とかで、一万ぐらいかかったとおもいます。私は、何回も流産してるので、ちゃんと母子手帳もらってきてと言われるまでに、何回も通いました。妊婦健診の初回は、血圧と体重測定、尿検査、血液検査、子宮低長測定、子宮頸がん検診、超音波だと思います。多分それで全部で一万ぐらいだったかと思います。血液検査などやらなければ、毎回数千円で済みます。三回か四回、一万ぐらい払えばあとは、数千円で済むと思います。
出産費用は、妊娠4ヶ月以降の出産であれば、出産育児一時金が出るようです。
42万円が、健康保険に加入していれば市町村や、働いている場合は、会社の保険から補助が出ると思います。わたしもまだ産んでないので、わからないのですが、余った分は返して貰えるみたいに言ってたけど、この間助産所外来のときに、入院費用とかで結局は、はみ出るよ!と言われました。なので、いくらかは、自費負担なんだと覚悟しています。。
母子手帳をもらいにいったとき、保健所の人に聞いてみてください!あとネットとかにも載ってました!

ゆうちん

私も突然で金銭面でとても不安でした。
検査薬の陽性でたあと、心拍確認で最初行った時は¥5,000ほどでした!以降母子手帳貰ってきてと言われ、一緒にもらった助成券でほぼ間に合いました!
血液検査とNSTをやったときは助成券では補えず、プラス¥1,000ほど払いましたが、、

同じく市内の産院に通ってた友達は助成券では間に合わず、いつもプラスで¥5,000は払ってると言っていたので本当に産院によると思います、、

あや

8週から妊婦検診になるので、それまでに母子手帳と助成券をもらってくるように言われました。それまでは保険きいてました😓
助成券使いだしてからは手出しなしで、最後の方は助成券が足りないとき1000円くらい払うことはありました。
産院によってそんなに違うことにビックリです💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊

私は妊娠3週でフライング陽性出ましたが、6週で初診でした!

参考になるかわかりませんが、
検査はお小水と超音波検査で
まだ心拍が確認できず2週間後に来てくださいと言われました。
因みに金額は5千円弱でした!

昨日8週で超音波検査をして
心拍が確認できました。
金額は2000円程度でした。
(2回とも3割負担でした💡)

次回は2週間後で
予定日がわかるそうです。

妊娠したら市役所から14回分の
受診券が貰えるそうですが、
初診が8週の計算の様ですね!

私も予定日確定したら
市役所に申請に行く予定です

また出産一時金は協会けんぽに
申請すると大体42万程度負担してもらえるようですね。

私も金銭面心配していましたが、制度を活用すればなんとかなりそうでホッとしています。

長々と失礼しました...
お互い元気な赤ちゃんが
生まれます様に🌸

まめこ

私も同じく不安でめちゃくちゃ調べました😥健診のお金は婦人科によるようです。分娩費用は地域と個人病院か総合病院かなどによるようです😰

私は地方で、現在検診一回終了したところですが、検査薬で陽性後一週間で行った時は、初診の費用、エコー代で3500円程度、その10日後にエコーで心拍確認に行って2500円程度。(ここまでは妊婦健診ではないので保険証使って3割負担でした!)2週後母子手帳もらって、初めての妊婦健診は助成券利用で0円でした!内容はエコー、内診、採血、尿検査でした!

ここら辺でも人気の婦人科で、多分安いから人気なのかな?といった感じです!

お産はもうやってないので別の総合病院に移ります。調べたところ、出産一時金に、収まりそうです。

ですが調べて出てきた東京の出産費用が63万円…おどろきました。住む場所が違えばこんなに違うのかと…
お産の費用はよく調べて安くて安心できる場所を見つけてください🥺

がんも(*´-`)🔰

今回妊娠の確認で行ったときは
7000円ほどで
母子手帳もらったあとの血液検査で
10000円ほどでした🐹❗
その後もなんだかんだで
毎回結構かかる気がします😣💦

本当嬉しいことなのに、
産むまでにもかかって
産むのにもかかって
育てていくのにもたくさんかかって
お金不安になりますよね😖💦