※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

陣痛時の呼吸法について予習しているけど、実際はうまくできない。マタニティクラスがないので不安。経験者のアドバイスを待っています。

皆さん陣痛時の呼吸法って予習とかしてますか?イメージトレーニングとか...

私すごく下手くそなんです😂
上の子達のときは後期のマタニティクラスがありましたが、今回はコロナ禍のため教室等は一切ありません😭💦💦
とりあえずネットで再確認してますが、皆さんどうされてるのかちょっと気になりました🥺
まぁ私は予習してても実際陣痛時にはちゃんと呼吸法出来てないですが🤣笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今まさに出産予定日間近で、本陣痛を待っているというママもいるのではないでしょうか。
一度陣痛を経験しているからこそ、次回はこうできたら...と考えている方もいらっしゃるかもしれませんね😊

投稿者さんと同じような経験がある方・今まさに悩んでいる方もエピソードがありましたら、ぜひ共感の気持ちをこめて教えてください✨

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みゆ

1人目全く練習せず散々だったので、
何かにつけて痛みがあったりする時
(お腹下してる時や、究極に頭痛い時など笑)
に、呼吸法で乗り切る練習してました😂
そのおかげか、出産時は、1人目より全く痛み感じなかったです。

おもち

1人目は練習も何もしてなく無知だったのですが、スムーズに産まれてきてくれたので特に辛くなく

2人目は前回こんな感じだったなぁ…と思いながら練習もせず挑んだらめちゃくちゃ痛くて
えっ!前ってどうやって産んだっけ⁉︎ってパニックになり
助産婦さんに言われるがままひたすら頑張り

3人目は2人目のトラウマ❓怖くて
とりあえず呼吸法と筋トレしながらイメトレしzoomでの勉強会にも参加して呼吸法をマスターしよう‼️と頑張ったのですが…
いざ、本番(`・ω・´)
痛みに負けて呼吸乱れ、痛みが強すぎて腰が引け力めなく難産でした😭

最悪です💦

思ってたより痛くなかったと思えるくらい痛いのを想像しながら呼吸法をマスターするのをオススメします☺️
参考になりませんが笑

はじめてのママリ🔰

とにかく息を吐くって感じでした!
息を吐いたらその分吸って赤ちゃんに酸素を届けるイメージ🤔

いきむときも呼吸を忘れないようにしたら、会陰裂傷もせずお股守れました😂

syu5

マタニティヨガをおすすめしたいです!
ヨガの呼吸って、鼻から吸って口から吐く、なんで、出産の時めちゃくちゃ役に立ちました( ◜ᴗ◝)
わざわざどこかに通わなくても、YouTubeでいっぱい動画が出てくるので家でできます☆

mam

なんとなく予習してましたが、本番は痛くて吹っ飛びますよね😂

痛みでパニックになってるので呼吸を意識するよりも、声に出して
ふぅ〜〜〜〜〜💨
と言うだけでも違うと思いますよ☺️

がんも(*´-`)🔰

ヨガをたまにやってますが
それくらいで、産院でも特に
呼吸法とか確か言われなくって
自分が辛いからとにかく
1番楽になれる姿勢で
手すりを掴んで、必死に耐え
早く赤ちゃんに会いたいと
ただひたすら
ずーっと深く呼吸をしてました💦

たぶんみんな一緒で
余裕ないですよね😂

頑張りましょう😍✨

えぽ

4人産みましたが、何回産んでも下手くそです⤵︎最終的な痛さで、うぅ〜ってなってしまいます😅でも、助産師さんが、凄く落ち着かせてくれて、呼吸を合わせてくれたので、とりあえずみんな3〜4時間では、無事産まれてます😅

☆みらい★

小学生の頃の合唱クラブと中学生の頃の音楽コース、高校生の頃の放送部の努力が実り、
「あなた初めてなのにどうして呼吸が上手いの?」
ふいに浮かんだのが、
【腹式呼吸】【発声練習】です。
あの頃は、本当つらかったけど、
『好きこそ物の上手なれ』とはちょっと違うかもだけど、 ずっと続けてきて、ああいう場で自然に脳が腹式呼吸に切り替えて体がそのリズムに馴染んでたのが自分でもビックリでした。

なので。
何か、ひとつ、合唱曲を伸びやかに頭で歌って下さい。
深呼吸でとりあえず落ち着きますし。

• ABC

ABC

同じことを思ったのでコメントしてしまいました!!

私も高校時代合唱部で、痛みを逃すときはテニスボールの上で息を流してました!10年くらい離れてたのに、無意識にその呼吸になっててたのはすごいなと思います笑

• 3月14日
  • ☆みらい★

☆みらい★

ですよね。どんなアドバイスや本や動画よりも私には、「腹式呼吸~~~~~‼️」って言う先生や仲間の掛け声が懐かしくなり、ふいに会いたくなりました。
    多分会ったら皆同じ事言って笑うんだろうな。

だから、今、(女子)学生さん達には、
    「合唱だって協調とかそういうことより将来役にたつぜーーー‼️」って言ってあげたいです。

• 3月14日
ママリ

とにかくふぅぅぅぅ〜〜っと言いながら息を吐く!
そして吸う!!に全集中です!!笑
はくときに身体の力も抜くイメージで😊

あきもも

全く練習してませんでした!
助産師さんに頼りきりで申し訳ない…

ですが、深く吸ってゆっくり吐く。これが基本でした😊

ゆっくり吐くと下腹部に自然と力が入ります。それに合わせてお腹の子が降りて来てくれるみたいです✨

2人目の時は助産師さんが1人でそばにいない時間もあったので、一人で深呼吸しながら🍑押していきみ逃ししてました笑

h.s.mama♡

1人目はなんとなく予習して、助産師さんとも息を合わせたりして、上手上手!と言ってもらえました🤣笑
自分で言うのもアレですが、落ち着いて?産めたはず😂笑

2人目は…1人目とは比べ物にならないくらい痛過ぎて、呼吸なんてめちゃくちゃでした😂笑
看護学生との呼吸法も合わず、ヤキモキしたり…。

とりあえず予習してなくても、助産師さんの言うこと聞いてたらなんとかなりますよ❣️🤣笑

• あちゃん

あちゃん

すごく共感したので思わずコメントしてしまいました!
    私も1人目の時はすごく落ち着いていて、呼吸とかもうまい!って言われてたのに、2人目は死ぬかと思うほど本当に痛すぎて、呼吸とか無理でした😂
    常に力んでる状態で、助産師さんから怒られまくりました😂

• 3月14日
ゆん

1人目はソフロロジーの呼吸法を習って出産にのぞみましたが、陣痛の想像以上の痛さで全く呼吸法できず😭ただソフロロジーの音楽が流れる修羅場でした😅

2人目は1人目の反省をいかし、YouTubeで予習しました。はんなりママさんという方の動画がすごく分かりやすかったです☺️あと、1人目の時開脚して足がつりまくってつらかったので、出産前の股関節を柔らかくするストレッチの動画を見てやってました。
結果、痛みはあるものの呼吸法でめっちゃ余裕のある出産でした🎵

久しぶりのママリ🔰

何となく頭に入れてましたが、いざ産む瞬間になったら2人ともスピード安産だったので呼吸法とかよくわからず出てきました!笑

予習復習も大事ですが、それより助産師さんの声をしっかり聞いて言われた通りに(難しいですが 笑)する方が大事かな?と思います。

3姉弟ママ

何より、『息を長く吐く』を意識すれば、自然に息が吸えて呼吸が楽になると、マタニティヨガ教室で教わったのでそのように頑張りました。

最後の妊娠、出産と決めていたので、
出産時は誰よりも赤ちゃんが苦しいのだからと
赤ちゃんの為に頑張る!!を意識しました。

痛みが増すと、長く吐いても結局痛くて泣き言をたくさん言ってしまいましたが🤣

落ち着いたお産だったと、とにかく褒めてもらえて、助産師さんには感謝し通しでした。

おさき

ヨガはやって損なかったです。

あとバースプランに、「痛いと呼吸が乱れるかもしれないので、一緒に呼吸をやってほしい」書いておいたら、担当の助産師さんがちゃんと教えてくれました。(コロナで立ち会い不可だったので、助産師さんが付き添ってくれました)

実際、私の呼吸が乱れてるときはNSTの波形が良くなかったです💧落ち着いて助産師さんと呼吸したら正常に戻りました😅

全く予習してなく、陣痛来てネットで調べました!

深呼吸して、腰さすったらだいぶ楽だった気がします!
声出すと痛みが増す気がしたのでひたすら無言で我慢してました😅

息止めると赤ちゃんに酸素が行かなくなっちゃって苦しくなっちゃうから沢山息を吸って吐いてを繰り返したらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

ヒプノバーシングでの出産経験があるかたいますか?
初産でお産のときにヒプノバーシングで産むか無痛で産むか悩んでます。

ゆこち

とりあえず細く長く「ふぅーーーーーーーーーーーー」と吹くこと!
人間パニくると、息は吸うばっかりで吐けなくなるので💦

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

1人目は余裕で…2人目も余裕だろうとたかを括っていたら促進剤の痛みで過呼吸になりました😅母子共に死ぬかと…😵‍💫

かいちゃんママ🔰

息子、30週で生まれたので練習なんてしなかったです😅

正産期で出産しててもマタニティクラスでもコロナでやらなくなってたので、出来なかったかもですが…

陣痛のとき看護師さんに「呼吸法やって」って言われた時、全然知らなかったので「呼吸法どうやるんですか?!」って痛かったのもあって大声で聞いちゃいましたw

1人目は練習したけどうまく行きませんでしたw
2人目はもう練習とかなしでとにかく助産師さんの言う通りに呼吸をしてました!
2人目は1人目の時より叫ばなかったですw少しは叫びましたけど。

働きたくないマン

イメトレ全くしませんでした!
ただ助産師さんにどうすればいいか細かく指示が欲しいと伝え言われた通りにやりましたー!
先生にも素直に聞いてくれたからすんなりでてきたんだと思いますよー!と言ってくれました🤗

2人目は秒で出てきたので呼吸とか訳がわからないうちに生まれてきてしまいました💦

ゆ🔰

とにかくゆっくり鼻から息を吸い、口から長く吐く…というのを意識しました。
コロナ禍で立ち会いなし、陣痛室でも一人で過ごしたので、なかなか孤独でしたがひたすら呼吸に集中…
痛みの大きな波が来た時には、横向きで寝た状態で腰をトントン拳で刺激していました。
陣痛終盤の、いきみたい感覚が来るまでは無言で過ごせました。終盤はさすがにきつく、ヒィヒィいっていましたがそれでも静かな方だったようで、助産師さんが様子を見に来て「もう全開!分娩室へ行きましょう」とあれよあれよという間に進みました。
ネットで読んだ、「痛みの間隔が短くなる=赤ちゃんに会えるのが近い」と前向きに捉えるように頑張りました!

みあ

怖くなりそうだやあ、と思い何にも調べず何にも見ずの本番でした😂

助産師さんの言う事聞いてたら何とかなると思います🤯

はじめてのママリ🔰

サンシャイン池崎になりきると良いと聞いて、YouTubeで予習していました!微弱陣痛で帝王切開になったので、本番では発揮できませんでしたが🤣

ともとも

1度目は全然分からないまんまお産になりました。「ゆっくり呼吸してね」「いきみたくなったら教えて」「うんちするようにいきんでみて」など助産師さんが詳しく指導?してくれます✨指の酸素を測定する機械で「赤ちゃんも苦しいから酸素するね」となり、無事にトラブルなく赤ちゃんは産まれてきてくれました✨
2度目のお産も、呼吸方法はなんとなくネットでみたくらいです。他の方も書いている通り痛みで正しい方法は頭から飛んで行きます😂 助産師さんは丁寧に教えてくれるし、酸素が足りないと酸素を付けてくれます✨
側にいる慣れた助産師さんの言ってることを意識すれば大丈夫ですよ!!
あと少しで赤ちゃんに会えますね✨

みおまおママ

練習したけど、いざお産になったら息の吐き方分かんなくなり、それより何より陣痛痛くて。『息止めないで、吐いて‼️』って。ずーっと言われて、パニックでした。笑っ。

はじめてのママリ🔰

産まれる2日前ぐらいに呼吸法とYouTubeでお産がスムーズに行く体操?みたいなのをみて2日前だけどやらないよりいいかと思ってやってみしたが、1人目よりかは2人目の方が楽でした!最終的な痛みはやっぱり痛かったのですが30分で出産出来たので良かったです(^^)

RaN

特に何もせず!!その時になってみないとわからないし、すこーしだけのネット検索で、あとはもうぶっつけ本番!

1人目も2人目も
叫びまくりでした笑笑

はじめてのママリ🔰

練習すらもしてなかったですけど、私は静かに呼吸する方が辛かったですw
大声で叫んでる方が気が紛れてマシでしたw😂
私が産んだ病院では陣痛室で叫んでわめきちらしてもナースコール押さないかぎり誰もこないし怒られもしませんでしたw

嵐

1人目の時はなーんも知らずに練習なんてしませんでしたよ😭😭💦
でもふぅーっていいながら息を吐いて吸うかんじでした!

でも助産師さんもついていますし指示してくれてましたよ^ ^

ローリングべび

1人目は母親教室で習ったけど、無痛分娩だったのもあり陣痛がよく分からなくて全然下手くそでした😅産後に麻酔でうとうとしてるときに、助産師と看護師さんに下手くそだったって陰口言われて腹立ちましたー😃💢
なので2人目は産院を変えてみたら、助産師さんが誉めて伸ばすタイプだったのか言葉巧みにのせられて、とにかくいたーい!早く終われー!と思いながらも上手く力めてたみたいです😅

若ママ

私は産まれるまで何もしてなかったです!!ほんとにずっと深呼吸して赤ちゃんに酸素送る気持ちで頑張ってました!!

練習はしませんでした😂
貰ったパンフレット見てもイマイチやり方が掴めず、コロナ禍で教室等なかったので💦

とにかく助産師さんの言う通り息をとめない、痛くなったらとにかく吐く、そして吸うまた吐くを繰り返しました!

そして会陰裂傷は嫌だ、産後も痛いのは嫌だという思いでネット検索すると、会陰が裂けないためにはいきんじゃダメなタイミング(助産師、医師が教えてくれます)は絶対いきまない!と書いてあったので分娩台でもそれだけは頭にあり、必死に守りました😂
結果、会陰切開、裂傷なしでした😆

年中さんのママ

知識0で挑みました!
ふぅ~~💦💦となんとなくやってましたが上手かったようで分娩台乗ったらすぐ産まれました🤭
才能があったようです(笑)

まー

練習していたけど、いざ本番、ペペロンチーノを食べての出産だったので、口臭が気になりながら息を吐いてました😅
息を吐くたびモヤモヤ😂