※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
妊娠・出産

他人が胎児の性別を知りたがる理由について相談です。叔父夫婦が勝手に性別を言ってきて困っています。どう言えば聞かなくなるでしょうか。

どうして他人は胎児の性別を決めたがるのでしょう😫

1人目の娘のときも性別聞きませんでした。
産まれるまでのお楽しみ😘
産まれたときの私の第一声。
「どっちだったー!?🤩」

今回2人目。
名前考えるためにちょっと性別知っときたいかもーっていう気持ちはあるけど、まだ聞いてません。(先生はもう知ってる様子☺️)

会うたびに叔父夫婦が「性別はもう聞いたの?」「お腹の出方がどうだから男の子だ」「母(私)の顔が変わったから男の子だ」などなど勝手に言ってきます。

しかもこの夫婦、自分たちは子どもいないんです!

何だろう。
あなたたちに何が分かるんだよ...。

と言いたいのをグッと我慢して。
この夫婦も子ども欲しくて望んでたけど授からなかったので、それ言ったらさすがにちょっとね🥲

今は「はは〜😅」って笑って流してるけど、何て言ったら聞くの諦めてくれると思いますか?
放っといてくれ〜!

コメント

はじめてのママリ🔰

決めたがると言うより
知っていて当たり前が普通って
思っているのかもしれません。
私はコロサンの様な考え方は素敵だと思います✨
でも私達は逆で😅
名前を決めるのが時間、かかりました。
(普段は旦那とすれ違い生活なので)

なら正直に気持ちを伝えてみては
いかがでしょうか?
~私達の考え方~って。

産まれるまでの楽しみ🎶
憧れちゃいます😊

だって私は
最初で最後の息子だから😅

出産、楽しみですね✨
わくわく😍👍️

• コロ

コロ

実際1人目の名前決めるのすごい時間かかって、生後2週間のタイムリミットはギリギリでした😂😂😂今回もそうならないように、健診のたびに「聞いちゃおっかな〜どうしよっかな〜」というかんじで今まできています(苦笑)。

私たち夫婦は、元気に産まれてきてくれたらどっちでも良いのだ!と言ったことはあります。もちろん叔父夫婦もそう思ってくれているのに。それでもまた次会ったら「男の子かな〜」って😅もう!

• 3月3日
mamari

人間の欲かなぁ😅
知らないことを知りたい(興味本位)

あるいは、社交辞令。
男の子?女の子?
おなか大きくなってきたわね
………
大きなお世話💢

私も聞きませんでした。というより、性別見てあげたいけど赤ちゃん(胎児)が見せてくれないと2回言われて、3回目は、どうする?知りたい?と聞かれ、聞かないことにしまいました。
昔は、生まれるまでわからなかっただろうし…知りたいってエゴのような気もするし…。皆さんが性別聞いたりしているのは、聞いた方が準備等しやすいし人それぞれだ と思えるんですけど…
ジェンダーレス とかセクシュアルマイノリティ とか 難しい?言葉並べても理解してもらえないだろうと思うので、適当に受け流すことにしていました😄

• コロ

コロ

そうですよね、ひと昔前は産まれるまで分からなかったはず。だから変な迷信がいっぱい出てきたんでしょうけどね😅お腹が前に突き出てたら男の子だとか。第一子のときも同じように前にお腹出てたので、男の子だ男の子だっていわれたけど、実際女の子だったし。それは胎児の問題じゃなくて私の体型なんじゃないの!?って思います😂

準備も確かにありますけど、男女どっちでもいいように第一子のときに買ってるので、うちの場合はそれも当てはまらず。赤ちゃんは白や黄色が良く似合いますからね😊だし、女の子はピンク、男の子だったら青、みたいな固定概念も押し付けないでくれーって思っちゃいますね😝何色着たっていいのだー♪

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

性別は生まれるまで聞かない予定です。って言えば性別はもう聞いてこないと思います。

ただ性別を勝手に決めつけてくるの腹ただしいですよね😩
私も1人目も2人目も何回かお腹が突き出してたので男の子っぽいねと言われたことあり、1人目の時は何も思いませんでしたが、2人目は女の子望んでたのもあり、勝手に決めないでよね、うるさいなぁと毎度思ってました。
子供産んだことないから尚更妊婦の気持ちがわからないんだと思います!

• コロ

コロ

「うちは性別聞かないよー」って言っててもこういうこと言ってくるのは、確かに妊婦の気持ち分からないからってのもありますよね😅うるさいなぁって言ってみようかな(爆)。

望んでたとおりに産まれてきてくれて良かったですね😊さぁうちはどうなるかなぁ😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってても性別聞いてくるんですね😅それは迷惑ですね〜
    希望の性別あるならばハッキリ男の子(女の子)希望なのであんまり言わないでもらえますか?って伝えても良いかもですね😅
    恐らく多くの妊婦さんやママさんが性別で嫌な思い一度はされてますよね😇

• 3月3日
ママリ

確かに大きなお世話なんですけど、それくらいしか話題ないからじゃないですか?😅
とくに子供がいない方々だったら、妊娠中こうだよね〜みたいな話もできないし…
特に授からなかったけど望んだことがあるなら、自分たちの子供が男の子なら…女の子なら…って想像したかもしれないですし。

妊婦さんなら赤ちゃんの話したいけど、他にどんな話題があるだろう…?
性別がまず一番簡単で、話を膨らませる話題であるのはもう仕方ないと思います〜

性別の話もなるべくしないようにしてるので〜って言えばいいんじゃないですかね?

• コロ

コロ

なるほど、妊娠に関してはそれ以外に話題がないんですね😆それは一理ありますね。

妊娠する前から一緒にごはん食べに行ったり上の子預かってもらったり色々関わりはあるので話題は豊富にあるほうだと思いますが、妊娠に関してはそうですよねー。私がもう少し心を広く持てたらいいだけの話なんですけどね😅

• 3月3日
ママぁぁー!!!

私の両親も生まれるまで
性別は聞かなかったそうです💡
どっちでも嬉しいし、どっちかな〜早く会いたいね❤️と、父とよく話していたと母から聞きました☺️

姉兄私なんですが、
兄の時は25週くらいの時に間違えて先生が、『女の子だね!』と漏らしてしまったらしく、女の子なんだ〜と思って出産を迎えると、男が出てきて皆んながビックリしたそうです🤣

色々な形があるので
周りからなんやかんや言われるのはあまりいい気はしませんが、もし次に言われたら
『生まれてからのお楽しみにしているので〜』と言っちゃえば問題ないかと👍

私も妊娠中に義父に
『女の子がいいなぁ、それでそのあとは男の子』と言われていて、『〇〇(夫)も〇〇(義妹)も俺の言った通りの性別で生まれてきたから間違えないと思う!』と会うたびに言ってきていたのに実際は男の子で、性別を知った時になんと言おうか色々と悩んだ覚えがあります😂

結局は溺愛してくれているのでいいんですが。
パパママは性別よりも、ちゃんと生まれてきてくれるかって不安もあるしそっとしてもらえたらそれが1番ですよね😅

• コロ

コロ

そうです😊親は元気に産まれてきてくれたらどっちでもいいんです😊もしまた言われたら嫌な顔しちゃいそうだけど😅グッと堪えて、楽しみにしててと言えるように努めます。ありがとうございます🥰

• 3月3日
  • ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

素敵な考えだと思います‼︎
    コロナ禍で大変な事も多いと思いますが頑張ってきてください👶🏻❤️
    応援しています❤️

• 3月3日