※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ🐰
妊娠・出産

妊娠後期に聴覚過敏で困っています。心療内科に行きたいが、薬が処方されるか不安。聴覚過敏は薬で治療できるか知りたいです。

妊娠中に心療内科に通っていた方😢
もしくは妊娠中に聴覚が過敏になっていた方😢

妊娠後期に入ってから聴覚過敏のような症状が強く出ていて困っています💦
一つその音が気になるとずっと頭から離れず、また聴こえてきたらどうしようと不安でたまらなくなります。

たとえば今は、娘がエンドレスで歌う声や椅子に座って足をバタバタさせる音が不快です。また、旦那の咳払いや鼻をすする音も気になって仕方ありません。
夜は耳栓をしないと眠れなくなってきました。
朝目が覚めると、また音を気にする1日が始まると思って辛い気持ちになります。
この状態で二人目が産まれたら、いったい自分はどうなってしまうのだろうと怖くて仕方ないです。

出産までに心療内科に一度行きたいと思っているのですが、漢方など処方されるんでしょうか?
聴覚過敏は薬で治療できるものなのか、もし経験者の方などいらっしゃったら教えていただきたいです😣

コメント

ママ

聴覚ではないですが妊娠前から心療内科かかってますよ😌

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ありがとうございます!
    お薬など飲まれてますか??妊娠中でも飲める薬はあるんでしょうか?😣

• 3月2日
  • ママ

ママ

お薬飲んでますよ!2人目はいずれ欲しいと思ってたので先生に話してて妊娠前から妊娠中でも飲める薬にしてもらってました!

• 3月2日
  • よもぎ🐰

よもぎ🐰

そうなんですね!
    効き目とかはどうですか?
    徐々に効果が出てくる感じなんでしょうか😢

• 3月2日
  • ママ

ママ

薬と症状の重さとかによると思います🥲🥲

• 3月2日
ぴよママ🐣

聴覚ではないですが、妊娠前から心療内科にお世話になっていました。妊娠直前くらいの頃にはもう薬もほとんど減っていて寛解に向かっていたので、妊娠してからは薬はなくしました。
しかし、妊娠してホルモンの影響もあってか症状が悪化したため、妊婦でも飲める漢方など処方してもらいました。
眠れないので睡眠薬はここ3年くらいずっと飲んでます。
精神系の薬はだいたい2週間くらいかけてゆっくりと効き始めると聞きました。
そこから、効き具合や副作用をみながら、その人に合った薬や量を探していきます。

私が以前適応障害でうつ状態だったとき、聴覚過敏の症状がありましたが、聴覚過敏の薬というより、不安を和らげるおくすり、気分を落ち着かせるおくすりなどだしてもらっていましたよ!
お子様もおられてなかなか難しいかと思いますが、出来るだけ自分にストレスがかからないように、自分が楽になるようにというのを優先して生活ができればなと思います😢

また、妊娠中に私が精神的に参ってしまったときは、太陽の光を浴びるようにしたり、できるだけ外の空気に触れるようにしたりしていたら、嘘みたいに気持ちが晴れて元気になりました😳
でも天気の悪い日が続いて家にこもってると、また不安定になってしまいます💦

症状は違いますが、聴覚過敏も、精神的なところが原因だとすると、もしかしたら効果あるかもと思います!

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
    とても参考になりました✨
    外に出ると気持ちも楽になるんですね。私も身体が重くてつい家でゴロゴロしがちなので、少し気分転換しないとなと思います😣💦

聴覚過敏でも不安を和らげるお薬をもらえることがあるんですね。ぴよママさんには効果ありましたか??

• 3月23日
  • ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

あんまり気分が乗らなくても、ベランダに出て少し外の空気を吸ったり、散歩するだけでも、意外と気分転換になりますよ😊
    私はうつ状態の症状の一つとして、音が苦手という症状があったのですが、少しずつ、良くなっていきましたよ😊
    薬もあるとは思いますが、仕事を休職して家でゆっくりして、土日には彼氏(現旦那)と出かけるという生活をして、時間をかけて治したという感じです💦
    私は不快というよりかは、例えばゲームセンターに入ると音がすごくて、怖くて固まってしまう、逃げ出したいみたいな感覚で、暴走族なような大きなバイクの音が15分ほど近くで続いた時は過呼吸になりました。
    なので、彼氏に手を握ってもらったり、その場からすぐに離れたりして、その場しのぎをしていました。
    ですので、私の時とは少し感じ方とか症状は違うのかなと思いますが、逃げられない空間で音が不快でつらいとき、何が他に気を紛らわせられるものがみつかるといいなと思います😢
    長々とすみません💦

• 3月23日
  • よもぎ🐰

よもぎ🐰

返信ありがとうございます😌
    過呼吸になるほどお辛い状況だったんですね。
    それでも少しずつ克服されていったとのこと、とても希望が持てます。

私は機械音などは全く気にならないのですが、人が出す音(咳、鼻啜り、あくびなど)が無性に耳障りだと感じてしまいます。自分でも出す音なのに、他の人から聞こえてくるとイライラがおさまりません…

もう臨月を迎えてしまったので、産後できるだけ早くから治療ができたらと思っています!

• 3月23日