※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくりについて悩んでいるので教えて下さい🙇‍♀️下記が土地の情報です…

家づくりについて悩んでいるので教えて下さい🙇‍♀️

下記が土地の情報です。
・間口2mの旗竿地
・北西に道路がある
・周りは一軒家に囲まれている

下記は間取りの希望です。
・2階建の2階リビング
・3LDKでリビングは16畳以上
・インナーバルコニー付き

【質問】
①日当たりを考えるとバルコニーは南向きに作る感じになりますか?
(つまり、目の前は至近距離に人の家がある状態になりますよね…?)
②道路から見えるのは家の裏側って感じになるのでしょうか?
(あまり外観のデザインに拘っても意味がない?)
③玄関はどの方角にするのが良いのでしょうか?

1つでも良いので回答いただけたらありがたいです。
他にも何か注意点やご意見ありましたらお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらくあまり敷地が広くないのかなと思います。
その上で、
➀そうですね。目の前は人の家の壁だと思います💦
②裏側というか玄関あたりが見えるのかなと⋯🤔
間口2mだと車なしですよね?

間口2mだと、大型重機入れないかも⋯?工事費用嵩みませんか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですね💦狭い敷地で駐車場無しです。
    今は車を所有していなくて、もし買ったら徒歩2分位の所に月極駐車場があるのでそこに停めようか…と考えているのですが微妙ですかね💦

    まだHMとは契約前で、見積は出してもらったんですが工事費用が嵩む可能性は何も言われませんでした😰
    こういうのって契約後に言われるものですかね?
    大体どのくらい上乗せになるか、もしお分かりになりましたら教えて下さい😭

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おそらく都会ですよね💦
    月極駐車場も高いのでは⋯😭

    完全なる素人なので工事費用は詳しくないのですが、
    前に土地に行くまでに2.6mしかない道を通るしかない土地を検討した際に工務店から言われたことです。2.6mなら重機の大きさは制限されるが工事車両通行は可能。ただし2t車でギリギリ。
    基礎工事、外構工事の際に生コン車の小型タイプを発注&構造体搬入時に小型トラック積み替えで30~40万。上棟時にレッカー搬入が不可なら手起こしで20万。という回答でした。
    幅2.6mでこれなので、2mだと⋯?🤔
    大手ハウスメーカーだともっとかかると思います。

    ただ、うちの場合はあくまで土地に行くまでの道路が狭かったので、旗竿距離が短いとかならもしかしたらかからないのかもしれませんよね?🤔
    建てる会社に聞いてみてはどうでしょう?
    見積もりにないなら、かからないのかなとも思います!かからないと良いですね💦
    かかからなかったら、素人回答で混乱させてすみません💦

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中途半端な都会なので駐車場代はそこまで高くなかったのですが、なんやかんや雨の日とか面倒になりそうかなぁと…😭

    なるほど、そういう場合もあるんですね💦
    とても参考になりました✨
    今度建築会社に質問してみようと思います💡
    ありがとうございます☺️

    • 3月2日
はじめてのママリ

月極駐車場がいつまでも駐車場とは限らないのでそこはお気をつけください!義父が最近駐車場だった土地を手放したので😅広さがそれほどないところなら大丈夫だと思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かにそうなんですよね😣
    わりと広めだったのでちょっと危なそうです…
    慎重に考えてみたいと思います💦

    • 3月3日