※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊活

体外受精が次のステップか、人工授精は意味がないのか疑問です。旦那の精子検査結果がゼロで、次のステップが体外受精になる理由が知りたいです。

フーナー不良だと次のステップは
体外受精なんでしょうか?
人工だと意味ないんでしょうか?

人工だと子宮内の卵子が出てくる所に精子を注入すると書いてあり、
フーナーは頸管に精子がいないと奥まで進んでないとわかる検査ですよね?

頸管より先にある子宮内に人工的に精子を注入してもらえるのに次のステップは人工より体外にするしかないなあって言われる理由はなんなんでしょうか?

※ちなみに旦那の精子検査は人より
1桁多いくらい元気、前進率、量も良子でした。
行為から15時間後の検査で私の粘液が乾いてる?と言われ
精子数ゼロでした。

コメント

りょ🔰

フーナー不良のみで精子に問題がなければ人工授精で良いと思います。
実際に私の行っていた産婦人科では、フーナー不良で人工受精をすすめられましたよ!🙌

• くまこ

くまこ

そーなんですね!
    なんか検索してると結構体外勧められてる方が多くてなぜなんだろう??と思い質問させていただきました!🥲
    はじめてのママリさんは人工受精で授かりましたか??

• 3月2日
  • りょ🔰

りょ🔰

私の場合はフーナーが不良と言われた時のタイミングで妊娠していたようで、結局人工授精はせずでした😊💦
    フーナー不良でも既に元気な精子は子宮内まで進んでいる可能性や、たまたま検体を採取した場所に元気な精子がいなかった可能性もあるので、一概に自然妊娠が難しいとは言えないみたいです💦
    当時フーナー不良で検索しまくって、同じように自然妊娠された方は何人か見つけました!

• 3月2日
  • くまこ

くまこ

えー!!!そーなんですね🥺
    すごい希望もてました🥺
    ちなみに不良ってゆーのは死骸が何匹か見られたとか運動してないのが何匹かみられたとかですか??
    私は死骸、運動してないの共にゼロだったので…泣
    やっぱり不良といわれると検索魔になってしまいますよね😩
    もう不良と言われた時から検索しまくって落ち込んでの繰り返しで…

• 3月2日
  • りょ🔰

りょ🔰

フーナーの結果は夫が直接見せて貰っていたので正確ではありませんが、ほぼ精子がいない&元気なやつゼロだったと思います!
    なので、フーナー不良でも妊娠可能性はゼロではないのだな、と思って頂けると良いなと😢

めちゃくちゃ気持ち分かります!!当時の私も結果が衝撃的すぎて一日中検索してました💦💦

• 3月2日
  • くまこ

くまこ

そーなんですね!
    元気な精子が中に早く泳いでいったと思うしかないですね🥺
    はじめてのママリさんのような方がいて希望もてました!
    ありがとうございます🥺

• 3月2日
りい

こんにちは!
わたしもフーナーテストで0を叩き出したことがあります😭笑

ですが先生がおっしゃるには、フーナーテストは100%ではなくアテにならないこともあるとのことで次の月にもう一度したら無事確認できました!

ただ女性側に抗精子抗体を持ってる人がたまにいるらしく(体内に精子が入ると殺してしまう抗体)、その検査はしてもらいましたがすごく稀なので陽性になる人は滅多にいないと。
そうなった場合は体外受精一択になるみたいですが、そうでなければフーナーテストをまたやってみたり、結果が良ければステップアップした時は人工授精になると思います!

• くまこ

くまこ

すごいわかりやすくありがとうございます🥺
    なるほどお!
    精子検査問題なしで、
    抗精子抗体あり→体外
    なし→人工
    なのですね!
    初めてフーナーしてただただ不安になってしまって😔
    次は人工で頑張ろうかなと思いました!
    ちなみにはじめてのママリさんは人工しましたか??

• 3月2日
  • りい

りい

そうみたいです!
    わたしも一度0になった時すごく不安で1ヶ月すごく辛かったのでめちゃくちゃお気持ち分かります😂
    正確な検査じゃない分たまにそういうこともあるみたいなので何回かしてもらってもいいかもしれないですね!

わたしはそれから2〜3ヶ月ほどまだタイミングではできていないので、今月ダメなら来月に人工授精をしようと考えています!

• 3月2日
  • くまこ

くまこ

辛いですよねぇ…ありがとうございます😢
    私も初フーナー不良でしたがどちらにしろ今回だめならもう次から人工にしようかなと思いました!
    お互い赤ちゃんできるといいですね🥺✨

• 3月2日
えみみ

私もフーナーは2回とも反応悪かったです😅
抗精子抗体があるか、おりものがおもいのか、、
と言われましたが人工授精となりましたよ!
人工授精する前に培養液で
めちゃめちゃダッシュ力を加えてくれるので普通の性行より断然いいとおもいますよ!

• くまこ

くまこ

へー!そうなんですね!
    確率があがるってことですよね!
    そう思うと人工にやっぱりステップアップしようかなと思います🥺
    えみみさんは人工受精で治療中ですか??

• 3月2日
  • えみみ

えみみ

はい、3年間不妊治療してて、
    東京で一回、地元で一回、
    地元の違うところで4回やりました😅
    場所によって五万、十万、二万円のところがありました💦
    フーナーは2回やっても中に精子が全くいませんでしたし💦
    卵管造形やったあとのゴールデンタイムも全く妊娠しませんでしたが先月の人工授精で妊娠できましたよ!数打ったのと仕事を軽めに変えた2ヶ月後だったのでどちらがよかったのか??と分かりませんが。
    人工授精失敗するとがっかりしてましたが後半はハイハイまたですか、って感じで医者に来月は?と聞かれてまた人工授精しまーすってもうルーティンでした。
    チャレンジ是非して欲しいです。

• 3月2日
  • くまこ

くまこ

人工4回目でご懐妊されたということですよね?✨✨
    金額高いですね…
    4月から保険適用になるみたいなので来月から人工に切り替える勇気貰えました!
    ありがとうございます😣💕

• 3月2日