※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
ココロ・悩み

義父が入院中で、若い看護師に不適切な要求をしたことについて相談。気持ち悪いと感じ、セクハラではないか悩んでいる。高齢やケガを理由に許される行為ではないと考えている。

モヤモヤが晴れないのでこちらで吐き出させてください。
気持ち悪い話しなので苦手な方はご遠慮ください。

86歳の義父、数日前に転倒して骨折、動けず入院中です。
便がでずお腹がとても苦しかったそうで、若い看護師の方に「おしりの穴に指を突っ込んでだして」と言ったそうです。
その看護師さんは「そんな事はできません」と断ったそうです。結局 夕方頃にベテランの看護師さんがきて やってくれたそうですが。
義父に電話をしたときにその事を聞いてとにかく気持ち悪くて…。そんな事言われた看護師さん、すごく嫌だったろうな…セクハラですよね?!
しかも何で嬉しそうに私に話す??
看護師さんに本当に申し訳なく思います。
身内であることが本当に恥ずかしい。
義父は気持ち悪い事を言ったとか自覚はありません。
考え方の違いでしょうか?
私は気持ち悪いし、セクハラだと思います。

骨折の痛みで体も思うように動かせず看護師さんに頼ったのでしょうが 看護師さんは何でも言っていい存在ではないです。高齢だから、ケガして動けないからとかも言い訳にならないと思います。

義父 本当に気持ち悪いし、腹がたちます。
あ〜、昨日からずっとモヤモヤします。

コメント

娘のママ

せめて座薬ですよね…
そんな方法思いつくのがすごいです…恥じらいがなくなったんですかね😱

• べべ

べべ

そうですよね、私も座薬入れてほしいと頼むのだったら納得できます。

• 3月1日
ママリ

看護師ですが、摘便って処置あるので特に何も思いません💦
むしろ逆に出来ませんって断ったその若い看護師に疑問ですね😅

my

私も看護助手していたときがあり、主に寝たきりのご高齢者の患者さんでオムツ履いてる方ばかりで、便が出てなくてお腹が苦しそうだったりしたら摘便して出してましたよ。
全くセクハラには思いませんが、その嬉しそうに話してくるあたりは下心も少しありそうな感じでは捉えちゃいますよね。

ままり

摘便という医療行為ですね。
わざわざ人に話すのはどうかと思う内容ですがその行為を看護師に頼むのはそこまでおかしくないと思います。
でも本当そんな話気持ち悪いから聞きたくはないですよね😅

moon

摘便は医療行為なので若い看護師さんが出来ないって言う方がちょっとえ?って思いました。

看護師ですが摘便しょっちゅうしますよ!ほじって出してほしいって直接言われたりもします🤔
若い看護師がそんなことできませんという方がおかしいというか。
セクハラではなくて医療従事者からするとただの医療行為ですね!

べべ

まとめての返信になってすみません。
医療行為なんですね、知りませんでした。勉強になります。
とにかく嬉しそうに話す義父が気持ち悪くて。
みなさんのコメントみて少しモヤモヤは晴れましたが もう少し違う言い方できなかったのかな~とは思います。そして そんな話し聞かせんなよと😫
大きな総合病院なので資格のないアシスタントさん?みたいな方もたくさんいるようなので、もしかしたら義父が最初にお願いした方は看護師さんではなかったのかなと、みなさんのコメントみて思いました。
いろいろなコメント、ありがとうございました!!

moon

摘便という言葉を知らなかったのだと思います。
苦しかったのが解放されてよっぽど嬉しかったんじゃないですかね。