※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
ココロ・悩み

義両親との関係が悪化し、義母にストレスを感じています。義母の過干渉や義実家での状況に不満があり、旦那とのコミュニケーションも不足していることにイライラしています。

近距離別居の義両親にモヤモヤ。

元々義両親とは仲も悪くありませんでした。
ところが、出産を期に義母の距離ナシにモヤモヤ、苦手と意識するようになりました。
産後すぐの身体が辛い時期に毎日アポ無し突されたことも!義母が嫌いになった今では恨んでます。

さらに、産後1ヶ月くらいの時に義両親の住むマンションに引っ越し。
適度な距離を、とのつもりでしたが、義両親は頼って欲しい(もっと預けろ)アピール

おまけに最近息子が魔の3ヶ月ということもあり、ちょっとでも気に入らない事があると泣き喚く次第...
日曜日など最低週に1回は義実家に息子を連れて遊びに行くのですが、義実家には
「週に1回しか会わないから抱っこすると泣かれるのかしら?」
「人見知りされてるのかしら?」
と言われます。

また、義母は私のいない所で旦那に
「距離が近いから余計に遊びに行きづらい」などと溢しているそうです。
旦那からは「大人なんだからそんなの直接話し合えと両親にも言った」と私にも言われます。
私は義両親と話すことすらないのに?
母親がストレス感じながらでもお付き合いしなきゃいけないの?とモヤモヤしています。

愚痴を吐き出したかったのでまとまっていませんが、
読んでいただいてありがとうございますm(__)m

コメント

ひまわり

我慢されてモヤモヤモヤモヤを抱えていらしてるんですね。。

それに3カ月だからまだまだ身体も本調子ではなく育児も大変なのにしんどいですね。

義母さんが苦手にも関わらず週一も会いに行ってるなんて偉い!素晴らしいですよ^o^

お母さん的にはどうしたいですか?関わりたくないとかですか?^o^
義母さんはよくしてくれるんですか?子どもに対して!

• ゆいママ

ゆいママ

お返事ありがとうございます(;ω;)
    優しい励まし嬉しいです!

義母は息子にも私たちにも優しく?お世話を焼いたりしてくれるのですが、
    基本的にちょっとアレ?と思うところが多々あります。
    主に嫌なところは、人の悪口を言いまくるところです。義父や友人、テレビに映ってる人、果ては私の両親まで馬鹿にしたような話し方をします。

息子は赤ちゃんなんだから泣くのは当たり前、魔の3ヶ月というくらいだからご機嫌な時間がある方が少ないと思っています。
    それを、泣かないといい子、泣いてると悪い子だの言わないで欲しいです。
    あと、私実家は遠方でなかなか息子に会えないのに、今よりもっと会いたいという我儘もやめて欲しいです。
    あくまでも旦那一家ではなく、私たち家族に加え、義両親が近くにいるだけ、です。

• 11月4日
  • ひまわり

ひまわり

孫を大切にしてくれるのはありがたいですが悪口とかはいやですね。。
    旦那さんはそれに対して何も言わないのですか?^ - ^
    旦那さんに遠回しに言ってもらうのもいいかもです!

親は何言われてもいいけれど子どもに対して何か言うのはいやですね、。
    あと子どもが不利にならないようになれば1番いいかなと思います!(^^)

• 11月4日
ANA

孫が可愛くて仕方ないんですよね。
でもこっちはそれで好き勝手言われたりされたりしたら、たまったもんじゃない!!
ちゃんと嫌なこと、してほしくないことなどは旦那さんを通して言ってもらって下さい(角が立たないように)。
私もそのせいで育児が全く楽しくなくて辛かったです。もちろん今も嫌いだしイライラします。あんまりイライラした時は旦那に当たってしまいます、、
いくら孫とはいえ、自分の子供ではないので祖父母には好き勝手されたくないですよね。
そして孫とそんなに遊びたいならもっと嫁を大切にしろ!笑
嫁あっての孫だ!(`o´)

• ゆいママ

ゆいママ

お返事ありがとうございますm(__)m
    旦那さんは正直あまりアテにならなそうです。。基本マザコンなところがあり、また面倒事は嫌いとばかりに私の義実家の愚痴を聞こうとしません。不機嫌になるばかりです。
    育児が楽しくないという気持ちも少しわかります(;ω;)
    誰のためにここに住んで暮らしてるの?と。

そうなんですよね、自分たちの子供でないということをしっかり認識して欲しいです!

• 11月4日
tomapin

まだうちは産まれてませんが
住んでるところと義理の両親の家が
すごい近くて週に2回とかは
一緒にスーパーに買い物に行ったり
ご飯に行ったりします(´・_・`)
とても良い人たちなのですが
やっぱり私からしたら
言いたいことも言いにくいし
気を遣って疲れます(´・ω・`)
旦那の地元なので
私の友達は誰もいなく
旦那が仕事のときは
基本的に家で1人なので
それを気遣ってか、
電話もしょっちゅうかかってきて
1人じゃ退屈だろうから
遊びにおいでとかどこか行こうと
言われます。
私からすれば放っておいて欲しい...
大きなお世話的な感じになってます(>_<)
今でもこれなのに
子供産まれたらのことを考えると
恐ろしいです(´・ω・`)
旦那は旦那で気遣えないので
なにかと、俺を挟むんじゃなくて
直接話してなどど言います。
いやいや、言いにくいだろって感じです。
ほんと生活環境考えます(T_T)(T_T)

• ゆいママ

ゆいママ

お返事ありがとうございます!
    境遇が全く似ていて、私かと思いました‼︎(;ω;)
    私も良い人たちなので、出産前はそれなりに近いなりのお付き合いをしていました。

しかし、産まれた途端。。
    今まで以上に濃い付き合いにしたがり、
    気を遣う私としては距離を保ちたいと言えず
    疲れてしまっています。

私も旦那の地元に越してきたので、
    周りに友達もおらず
    寂しい気持ちでいることも旦那は気付いていないのでしょう。
    旦那の家に嫁いだとはいえ、私自身や私実家が蔑ろにされているような気もしてなおさらイライラしています。

patoranさんも、産後すぐだけは身体が辛いので訪問を控えて欲しいと、これだけははっかり言った方が良いですよ(°_°)!

• 11月4日
@

私も超近距離別居です。
一軒家ですが隣です。笑

里帰り後から、毎日毎日連れて来てと言われます。
初孫だからか、今も飽きずに毎日です(笑)
自分のペースで育児できないし、最初は正直精神的に参っていました(^^;)
子供が泣けばおっぱいが足りないんじゃない?とか抱き癖がついてるだの、落ち込む事も悪気なくたくさん言われ、本当余計なお世話だー!と思っていました。
この子の親は私だぞ!と。笑
初めは、慣れない育児に必死なのにあーだこーだ言われるのが嫌で、子供を産んでから義両親が苦手になるってこの事か。なんて思っていました。
毎日もやもやしていましたが、開き直ったら気が楽になりました。
子供を見てもらってる間は自由な時間ができるー❤️と、子供を預けて自分は自宅に帰り、家事したり録画見たりと。
何かあればすぐに駆け付ける事ができるって、近距離別居ならではですよね。
今では義両親はとっても頼れる存在になりました。
育児がひと昔のやり方ですが、それでも旦那を立派に育てて下さった親です。
何回か預けるうちに、気に入らなければこうして下さいとか言えるようになりました(笑)
子供を産んだ事によって、義両親との仲も親密になれたと思っています。
長々とすみませんが、もしかしたら気が楽になる日がくるかもしれません❤️
まれな例かもしれませんが…(笑)

• ゆいママ

ゆいママ

お返事ありがとうございますm(__)m
    るるさんは義実家のことを克服されたのですね(;ω;)
    私も出来るものならそうしたいです。。
    嫌ってるのも正直疲れるし、母親がイライラしていたら息子が可哀想です。。

そうなんですよね、うちも悪気があるのかないのか、無神経な事を言われたりもします。
    私はまだ開き直れなくて、ガルガル期が続いているのか、義母があやしてるのを見る度にイライラします。
    るるさんはいつ頃開き直れましたか(;ω;)?

• 11月4日
  • @

@

生後2.3.4ヶ月ぐらいは私もずっとイライラしていました(笑)
    首も座ってないのに足を引っ張って引きずったり、あやし方がとーっても雑で(^^;)

開き直ったのは、子供がずりばいなどで自分で動ける様になってからですね( ; ; )
    目を離せなくなったぐらいなので7.8ヶ月ぐらいだと思います!
    親と義両親の区別がついてきて義両親に抱っこしてもらっているのに私の姿が見えるとママ抱っこーとなるのでとっても可愛いですよ(笑)

• 11月4日
  • ゆいママ

ゆいママ

子供の扱いが雑なのは許せないですよね(*_*)!
    そんな事されたら、絶対会わせたくなくなります〜

そうですね。。今は、眠いのもお腹空いたのも我慢して日々お世話してる私以外に懐いて甘やかされるとイライラしてしまいますが、子供も区別がつくようになれば私も少しは...と思います。

るるさんのご実家との折り合いなどはどうしていましたか?
    るるさんの実のご両親はお孫さんに会えてましたか?
    また、今のるるさんと義両親の関係は、確執なく接せられてる感じでしょうか?
    色々聞いてしまってすみません(;ω;)

• 11月4日
  • @

@

すみません、下にコメントしてしまいました(^^;)

• 11月5日
えりんぎ

うちの義両親と似ています…
何でこんなにモヤモヤイライラさせるんでしょうね〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ホントムカつきますよね…( ̄∇ ̄)

• ゆいママ

ゆいママ

えりんぎさんは義実家と近くにお住まいですか??
    ほんと、毎日連れて行かないといけないかな?突然来られてピンポン鳴らすんだろーなーとプレッシャーでイライラ。。
    旦那さんは碌に聞いてくれないし、誰に愚痴ればいいのー!!

• 11月4日
  • えりんぎ

えりんぎ

うちも、近いです。
    うちは、仕事してるので、毎日ではないですが、毎週のお休みには、遊びに行くのが日課になってしまっていて、週一行くのすら苦痛です。

• 11月4日
  • ゆいママ

ゆいママ

お仕事もされてて、お休みには義実家なんてえりんぎさんがゆっくりお子さんと過ごす時間がなさそうですね(;ω;)。。
    ほんと、うちも毎週日曜日には遊びに行くので、それが嫌で嫌で仕方ありません。
    ただ、私たちの食事も用意してくれるので、私は楽チンなので誘惑に負けて遊びに行きますが笑

• 11月4日
  • えりんぎ

えりんぎ

分かります〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    私も、義母の料理を食べることだけを楽しみにしています(笑)
    夕飯を作らなくていいから、ラッキーと開き直って行ってます〜

• 11月4日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうですよね〜〜(>_<)
    最近だと、ご飯頂いて、私も疲れて息子もグズってきたら「寝かせちゃいます〜」と言って家の方へ逃げ帰ってますw

• 11月4日
  • えりんぎ

えりんぎ

全く一緒です(爆笑)
    息子よ、早くグズってくれーと思いますよね‼‼(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)

• 11月4日
  • ゆいママ

ゆいママ

思います!最近だと義父母の抱っこがダメで、私に「やっぱりママか〜」とパスしてきます。ちょっと勝ち誇った気分♡

• 11月4日
  • えりんぎ

えりんぎ

ママの特権ですね◡̈♥︎
    お互い、頑張りましょうね‼️

• 11月4日
  • ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます(^o^)♡
    頑張りましょう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)!

• 11月4日
ミーミ

孫は自分の子より可愛いって言いますもんね💦
近いだけでモヤモヤですね!急に来そうで(--;)
私の義母も変わった性格なので困ります😩
年々悪口が増えてきてます!それが旦那の前ではさほどでもなんですが、私と二人きりになると悪口がとまりませんw
更年期前はよかったんですけどねぇ😞

自分の両親のことを言われるのはムカつきますね!
家族と子供のこと言われたらさすがに言い返しちゃいそうです😅
距離って大事ですねぇ💦

• ゆいママ

ゆいママ

本当に子が可愛いと思ってるのは親だー!と声を大にして言いたいです!
    悪口、本当にやめて欲しいですよね。。
    息子の前で義父の悪口や旦那の悪口を言うので聞かせたくありません。。
    しかも義母は声がデカく、なんでも自分が話の中心じゃないと気が済まないタイプで...

私も今度私の家族を悪く言われたら反撃しちゃいますo(`ω´ )o
    コメントありがとうございます♡

• 11月4日
@

実家はそう遠い距離ではないので月に2、3回連れて遊びに行きます(o^^o)
両親はそんなに孫孫〜♡って感じではないので特に問題がないだけかもしれません(笑)
連れて行ったら可愛がってくれますが。
あと、義両親の溺愛ぶりは両親にも伝えてあるので、一歩引いて見守ってくれている感じはあります(笑)

義両親との確執は特にありません!
いろいろ思う事はあっても、子供を見てもらったりお風呂に入れてくれて私も助かっているので、それでおあいこかなと◡̈⃝
旦那が用事でいない時、旦那抜きでたまにご飯食べに行ったりもします(笑)
義両親とは長い付き合いになるし、確執できたらこれからが大変なので、それだったら今我慢すればいいかなって感じでした。
今は子育てが大変な時期だと思いますが、少し落ち着いて自分にゆとりができた時、考えが変わるかもしれません(^^)
それでも無理なものは無理なので仕方ないですが⸜( ´ ꒳ ` )⸝笑