※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23w5dの検診で胎児の体重が小さいと言われ不安。経過観察中で、食事や寝方に不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

不安のため同じような方がいらっしゃればと思い、
書かせていただきます。
23w5dの検診で初めて胎児の推定体重を測りました。
その時518gと少し基準より小さめと言われてしまい、私自身は身長163cm、主人も176cmと小さい訳ではないのですし胎動もたくさん感じれるので大きく育っているだろうなと安心していた矢先のことでした。
結局経過観察と言われてしまい、あくまでも推定だから大丈夫だと自分に言い聞かせて居ますが、小さめや経過観察という先生の言葉が頭から離れずにいます( ; ; )
果物をたくさん食べること、左を向いた体制で寝た方がいいというようなネットの記事を拝見して実践をしていますが、私自身の体重は妊娠前より+5kgのため、あまり食べすぎてはいけないのかなとどのような対策をとったら良いのか、また原因が分からず不安でいます...
基準値内ではあるので大丈夫だとは思いたいのですが、
同じような体験をされた方や何か工夫をされて居た方のアドバイスやお話がお聞きできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

らすかる

本当に気にすることないと思いますよ😊
成長していないなら問題ですが、小柄ながらも成長していたらその子の成長速度です。
うちの下の子なんて生まれるときまでは3000超えてるって毎回言われてましたが出てきたら2500ほどでした🤣🤣🤣
その後1歳まではすくすく育ち平均以上の体重になりましたが(笑)
所詮は画像の中の影を測っているだけなので隠れていて小さめに見えるとかあると思います。
今までどおり体重を増やしすぎず適度に生活されたほうが良いと思います😊

ママリ

下の子妊娠時26wの時800gで少し小さめかな〜と言われました🙋‍♀️
私は169cm、旦那173cmです。
食べないようにする。は赤ちゃんに栄養がいかなくなるとかあるので、普通に食べても大丈夫ですよ☺️食べなくても体重は増えますし🤭
うちは後期になっても赤ちゃん体重の増えが悪く3日後にもう一回来て。とか何度かありましたが結局生まれたのは3200gで上の子の時より大きかったです😂
今23w5dでこれから先も体重の増えが悪いってなってくると色々心配しないとですが、基準値内なら心配ないですよ😊

ます

私は1人目はぶどうを2人目はパイナップルをかなり食べましたけど、
1人目3004g
2人目2798g
で決して大きな子ではなかったです。
化学的に立証されてないことは鵜呑みにしないほうが良いですよ!
基準値内なら問題ないです!