※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

お食い初めでお店での支払いについて、義両親の分は誰が払うか迷っています。皆様はどうされましたか?

お食い初めについてです。
来週お食い初めをお店でします。夫の両親が来ます。同じようにお店でやった方は、お食事代はどうされましたか?
全額私達夫婦が払うのか、義両親の分だけ義両親に払ってもらうのか…。
全額義両親はないと思うのですが、どうされたか教えてください(>_<)

コメント

あーりん♪

私は、温泉宿で行いました。
代金は私の両親と旦那の両親で半分ずつ出したようです。
私たちは一円も出していません。

• のん

のん

ありがとうございます‼
    温泉に行く前にご両親同士で話し合われたってことでしょうか。ちなみに温泉前にあーりんさんにそういう支払いの話はありましたか?

• 11月4日
  • あーりん♪

あーりん♪

話し合いはないと思います!
    いつも行き当たりばったりで、どっちかが支払いしています💡
    基本、私たちにはお金を出させないようにしてるみたいです💦
    支払いの話もありませんでした。

• 11月4日
  • のん

のん

私もよく分かってなくて😣💦
    ありがとうございました‼

• 11月4日
ムーミン

お子様が主役で、主催者はのんさんご夫婦だと思いますので、のんさんご夫婦が全額負担するのが普通ではないでしょうか?
ウチは私たち夫婦が全額支払いをして、別で義両親とウチの両親からお祝いのお包みを頂きました(*^^*)

• のん

のん

私もそうかな…と思って、お店の手配とかいろいろこっちでしたんですが、なんだか昨日夫に電話来て、値段とか聞かれていたみたいで。
    皆さんどうされているのかな…と😣
    それがしっくりくる気がします。

• 11月4日
  • のん

のん

お礼がなくてすいません🙏ありがとうございます‼
    ちょっと話し合ってみます。

• 11月4日
  • ムーミン

ムーミン

私たち夫婦の間では、息子の行事は私たち夫婦主催でこれからずっとやろうと最初に話ました✨
    あくまでも義両親やウチの両親は招待する相手という訳で、お金は私たち夫婦もちです。支払いを気にさせないように食事の終わりくらいにでお手洗いに行くフリをして私が払いました。
    義両親もウチの両親も気を使って、いつもお包みをくれますが、申し訳ない気持ちです😔
    お家によって考え方が色々だと思うので、旦那様と話し合ってみてください☺️
    当日レジの前でゴタゴタ〜が1番嫌ですもんね😅

良いお食い初めになるといいですね💟

• 11月4日
  • のん

のん

確かに、初めての行事なので、最初が肝心ですね‼
    私も夫もいい大人なので、私は夫婦主催でやりたいです◎ん?とモヤモヤせず、いい気持ちで臨みたいです😣
    義両親の気持ちを尊重しつつ、角が立たないように(笑)、話し合ってみます。
    ありがとうございました☺

• 11月4日
まりち

木曽路でやりました!お義母さんが出してくれました😂

• のん

のん

ありがとうございます‼
    そういうものなんですかね💦本当、世間知らずなもので😅
    ちなみに、お食い初め前に話し合われましたか?

• 11月4日
  • まりち

まりち

お互い片親で二人共仕事していて、お宮参りの時に私の母は仕事休めてこれたのですが、お義母さんが来れなかったので、お義母さんの方からお食い初めは私がやる!みたいな感じで言ってくれました!!!

• 11月4日
みみ

ヒルトンで行いました。
義父が、双方の両親と祖母を招いてやりたーい!!って感じだったので、
義父が予約~支払いまで全てしてくれました( *ᵕᴗᵕ )

わたしの両親と祖母からは、それぞれお食い初め祝いで10万円いただきましたよ~。

• のん

のん

ありがとうございます‼
    素晴らしいご両親ですね。
    参考になりました(^^)

• 11月4日
☆新米ママ☆

基本は行事等は全額夫婦で払うと思いますよ。義両親の考えはわからないので、旦那さんと相談した方が良いと思います

• のん

のん

ありがとうございます。
    確かに直接義両親と話すと言いくるめられそうなので、夫相談してみます。

• 11月4日
  • のん

のん

すいません😣💦
    「夫に相談」です💦

• 11月4日
RYH

お店でやって義両親、義兄弟(妹2人)
実両親きました(*˘˘*)
私たちが払いましたよ(^O^)
お祝いとして両家からお金は頂きましたが予想外でした(^^;

• のん

のん

ありがとうございます‼参考にさせていただきます◎

• 11月4日
ぽむぽむぷりん

料亭でやって、自分たちが支払いました(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
義親、実親からお祝いはいただきました!

• のん

のん

ありがとうございます‼
    自分たちで、という方も多いですね☺参考になりました◎

• 11月4日
*+:陽ママ:+*

人形町今半でやりました!
私たちたちが払いましたが、予想外にお祝い金をいただいたので払っていないようなものです😣

• のん

のん

ありがとうございます‼
    たくさんお祝いをもらったら恐縮してしまいそうですね。義両親達も払いたいんだろうな…とは思いますが、形として我々が払った方がすっきりしますよね☺

• 11月4日
石垣イチゴ

うちはお店でやりましたが、お金は自分達で持ちました。両家からはお祝い金をいただきました。

• のん

のん

ありがとうございます‼
    夫と話し合ってすっきり当日を迎えたいと思います☺

• 11月4日