※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オイコス食べているときに腕を掴まれ、机を指さされたり、リモコンを握らされることがある。これはクレーン現象ですか?

私がオイコス食べてたら腕を掴んできて、それ❗ここ置いて!と自分の目の前の机を指さしました。

テレビ見せてほしくて、ママアンパンマン見せて!と言いリモコン握らせてくるのもたまにします。

これはクレーン現象ですか?

コメント

違いますね😅
リモコンのところに連れていってリモコンを親に取らせたりするっていうのがクレーンです。
お子さんはただ単にやってほしいことを伝えているだけです、、、😓

豆

上の子がクレーンよくしてましたが、リモコンを渡してくるというより、私をリモコンのところに連れて行く感じでした。その際見せて〜などの発語はなく「んっ!」や「あっ!」など言葉はありませんでした。

きちんと要求も言葉にできているから、質問を読む限りでは気にすることないような気がします☺️