※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりぶり
子育て・グッズ

4歳の娘が飲み書きできず、スマイルゼミを検討中です。おすすめの学習方法や、4歳の学習能力について知りたいです。

4歳の娘がまだ飲み書きできません。
スマイルゼミをやろうと思っています。

みなさんこれがおすすめなどありますか???

あと、4歳ってどこまで学習能力あるのでしょうか??
個人差があるのはわかりますので
どのくらいできていればいいでしょうか?

コメント

ママリ (27)

私はタブレットがあるので
WiFiに繋ぎ無料アプリをとって
子供らにひらがなや足し算など
やりましたよ!

4歳はまず自分の名前から覚えて
その後に仲のいいお友達の名前が
読めるようになっていました!

はじめてのママリ🔰

うちも読み書きできないです!
自分の名前が読めて書けるくらいです。
幼稚園ものびのび系なので、勉強はないです。
本人興味持てば覚えるかなと思い、まだ学習面での習い事などは考えていません。

yuki

我が子もまーったく興味ないです😅
年中になるので書けなくても自分の名前位は読めてほしいですが、、笑

上の子は入園前から興味があり同じ時期はすでに読み書き7〜8割マスターしてましたね。

いきなり習い事だとハードル高いのでまずは知育パッドとかから始めてみたらどうでしょう?

ママリ

うちの子はちゃれんじやってます☺️ひらがなの読み書きの練習になるおもちゃやワークが届くのでそれで覚えてる感じです✨今は大体のひらがな読める、名前と簡単なひらがなは書ける状態です。
ただうちの子はひらがなに興味があってこれはなんて読むの?って聞いてきたり、お手紙書きたいって言ったりしてたからで、興味がないなら興味出るまでゆるく楽しく学べばいいんじゃないかなって思います☺️

はじめてのママリ🔰

4歳2ヶ月ですが、読みはできますが、書きは簡単なひらがなカタカナがいくつか書けるくらいです。