※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきヅカ
妊娠・出産

外食中に急に動悸と息切れで意識を失いました。自宅安静にし、検診は来週。同じ経験の方いますか?

32w4dです。
今日両親と昼ごはんを食べに外食中に急に動悸と息切れを伴い、意識を失いました。
一口目を食べたら急に動悸がして、二口目には顔をうつむかせないと姿勢が保てなくなり、気づいたら隣に座る母に身体の半分以上もたれかかってました。
3分ぐらい意識を失ってたみたいで、父は急いで救急車を呼びに行ってくれたのですが、途中で自然に意識が戻り救急車には乗らずに済みました。
産婦人科に電話したら、とりあえずお母さんの意識が戻って赤ちゃんの胎動が確認できるなら自宅安静に、ということで自宅に帰ってきました。
意識を失うって初めての事だったので本当に怖かったです。
たまたま両親と一緒で椅子に座ってたので良かったですが、運が悪ければ1人で外で倒れてたのかもと思うと怖いです (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
元々貧血体質ではなく、初期も中期も貧血ではありませんでした。後期に入ってから採血をしていないので貧血なのかは不明で、迷走神経反射で意識を失ったのかどちらか分かりません。
定期の検診は来週の予定です。
夕飯を食べると昼間ほどひどくはなかったですが、やはり動悸がして食後1時間ほど横にならないと起き上がれなかったです。
同じような経験の方いますか?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

ご飯を食べたら、という経験はないのですが
電車に乗っている時、仕事をしている時など
急に動悸がきて目眩することがあります。
座っている時の方が多いです。
わたしの場合、背中を丸めていると動悸がはじまるので、浅く座って背筋を伸ばします。
しばらく遠くをみてるとだんだん落ち着いてきます。。
寝転がれると一番いいんですけどね(ToT)

赤ちゃんが下がってきたらもう少し楽になるのかな。。と思うのですが
お互い気をつけて頑張りましょうね!!

  • ゆきヅカ

    ゆきヅカ

    返信ありがとうございます!

    座ってるときのほうが多いんですね!
    貧血やと立ちっぱなしだとかそんなイメージですけど、座っててもやっぱり動悸やめまいがするんですね。
    原因不明なのが心配です。
    赤ちゃん下がってきたら少しマシになるといいんですが。
    はい、お互い気を付けて妊娠後期を過ごしましょう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 11月3日
スヌーピー

ゆきヅカさんのように意識を失うまではいったことはありませんが💦

私も食後は動悸がひどいです
食べてる最中も動悸がすることもあります
先生に相談したら、お腹に血液が集中していて、ご飯を食べると胃にも血液がいくから、そのせいで心臓の負担が大きくなって動悸が起こるみたいです
だから食後すぐは動かないで横になってと言われました

しんどいし怖いですよね😥
動悸がしやすい体質とかもあるんでしょうかね(;´д`)?

  • ゆきヅカ

    ゆきヅカ

    お返事ありがとうございます!
    動悸がするようになったのは妊娠後期からです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    前回も食後に全力で走ったあとのような動悸がありました。
    この時は意識は失わず、今回は食後ではなく、食事始めて二口ぐらいでやはり全力で走ったあとのような動悸がして、意識消失しました。
    食事の時は気を付けるようにします(´×ω×`)
    ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 11月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    私は中期から動悸がありました(;д;)
    ほんとしんどいですよね(>_<)
    周りにはわからないし…
    お互い気をつけて残りのマタニティ頑張りましょうね😭❗️

    • 11月3日
  • ゆきヅカ

    ゆきヅカ

    まだこれから赤ちゃん大きくなるんかと思うとどうなるんだろうってめっちゃ怖いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    はなさんも体に気を付けてくださいね(❁´ω`❁)

    • 11月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    これから動悸だけじゃなく、体のいたるところが痛くなりますよ(;д;)
    もちろん人によると思いますが!
    もう少しで会えると思って乗り切るしかありませんね😅笑

    ありがとうございますヾ(*´エ`*)ノ

    • 11月3日
  • ゆきヅカ

    ゆきヅカ

    体の至るところ?(;゚Д゚)!
    例えばどの辺ですか?
    参考までに教えてくださ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    • 11月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    グッドアンサーありがとうございます!

    箇条書きでいきます笑
    ・肋骨が圧迫されて姿勢良く座ってても痛い
    ・恥骨が痛く寝返りもキツイ
    ・たまに膣が痛い
    ・たまに肛門が痛い
    ・たまに生理痛のような腹痛
    ・足の付け根が痛く歩くのもイヤ…
    ・腰痛悪化
    ・胎動が痛い

    あくまで私の場合ですので、ご参考までに(。・・。)
    全部9ヶ月入ってからでてきた症状です(;д;)
    もう早く産んじゃいたい😭笑

    • 11月3日
  • ゆきヅカ

    ゆきヅカ

    箇条書きめっちゃ分かりやすいです(o´艸`)♡♡
    本当に色々あるんですね!
    覚悟しときます!
    9ヶ月から臨月にかけて赤ちゃん一気に大きくなりますもんね( °Д°)
    あたしも早く出てきて欲しいと思う反面、1日でも長くお腹の中で丈夫に育って出てきてね、とも思うし、矛盾してますლ('꒪д꒪')ლ
    お互い元気な可愛い赤ちゃん産みましょうね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

    • 11月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    わかりますー😭!
    ギリギリまでお腹で大きくなってねとも思いますが、痛いときはもー早く正産期ならないかなーと思います笑
    かといって生まれたら胎動なくなるのかとか、お腹ぺちゃんこになるのかとか考えると寂しくなったり😂

    はい!残りのマタニティ楽しみましょう☺️🎶

    • 11月3日
エンナ

貧血の原因だと先生が言ってました。
お肉とか、夏目はいいです。アマゾンとか楽天で購入できます。後、小豆もいいですね。