※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯周病について相談させて下さい。現在36歳で、最近歯茎が下がり歯が1〜…

歯周病について相談させて下さい。
現在36歳で、最近歯茎が下がり歯が1〜2ミリ長くなった気がします。
昔から虫歯が多く、歯医者にはよく通ってましたが、歯周病はあまり気にした事がなく今に至ります。
子供が生まれてからはフッ素と一緒にクリーニングに通ってましたが、コロナが流行り行かなくなり、最近また歯石取りを再開しました。
今後は定期的にクリーニングに通い、しっかりケアしていこうと思いますが、このまま歯を失ってしまうんじゃないかと不安です😢
今さら後悔しても遅いですが、近い将来歯を失う可能性はありますか??
自宅では毎日フロスとシュミテクトを使っており、歯周ポケットはそれぞれ何ミリかは分かりませんが、もらった紙に4ミリ以上はないにチェックが入っていました。
宜しくお願い致します😢🙏🏻💦

コメント

にぼし

かなり治療・予防に力を入れている医師が数名いるクリニックに通っています。

私の時は確か3~4ミリだと予備軍だと言われ4ミリだとちょっとマズイと言われた記憶です。
私もなるべく毎日歯間ブラシとフロス、歯がしみるという理由もありシュミテクトを使っています。
磨いた時などに出血すること、歯石がたまりやすいこと、歯茎が下がってきていることは、虫歯も含めて歯の病気になりやすいと言われました。

磨き方やどこに歯石がたまりやすいかを教えてもらい、定期的に通うようになって4回目ぐらいですが、だいぶ状態維持できるようになってきました。(一昨年引っ越したので、今のクリニックでの通院回数です)
引越し前の市は歯周病の検診は40歳から無料で受けられましたが、その時に治療してもらった医師と、今のクリニックとでは少しやり方が違うので一概には言えませんが、今以上酷くならないために予防するのが大事だなと思っています。
人によって口腔内の菌の量とか、唾液の量などが違うので、不安なら医師や歯科衛生士に相談するのがいいと思いますよ🦷‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💕
    やはり歯医者での定期的なケアと毎日の自宅ケアが大切なんですね‼️
    今の虫歯治療が終わったら専門医がいる歯医者に相談に行ってみようと思います。
    まだ30代でショックですが、しっかり治療に向き合いたいと思います‼️
    ありがとうございました🙏🏻💖

• 2月25日