※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

4歳の娘の習い事について、体操、ヒップホップダンス、チアダンスで迷っています。他の親の体験談を聞きたいです。

4歳娘(4月から年中)の習い事を迷っています。
踊ったり歌ったり体を動かすことが大好きな娘に習い事を習わせてあげようと思っているんですが、

体操(鉄棒や跳び箱等)
ヒップホップダンス、
チアダンス

の3つで迷っています。
習い始めたらしばらく続けるので後悔しない為に、子供に習わせている方の体験等聞きたいです。
やってよかった等、違う習い事にすればよかったなど感想が聞きたいです(^_^)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも体を動かすことが大好きな4歳(現在年少)です!
チアダンス習ってます。
やる気が最初なかったのですが、毎日練習するようになったら少しやる気出てきたかなーと言う感じです😂
うちは体操もいいなと思ってます。とにかく動くことが好きなので、教えてなくても自力で逆上がりしたり逆立ちしたりしてるので、習わせたら良いのかもと...
歌も好きなら劇団系もいいかもですね🙆‍♀️

• ゆきち

ゆきち

教えてないのに逆上がり、逆立ちは凄い❣️
    うちは可愛いものが大好きで、体験に行ったらチアダンスやりたいって言いそうです😂
    体操は色々応用がききそうでいいですよね✨
    ありがとうございます✨

• 2月25日

3つくらいなら、全部やってみて、本人に決めさせるのはどうですか?

うちの子(春から年長)がやってるのは体操とダンスです。
体操に行くようになって縄跳びと鉄棒の前周りを教えてないのにできるよつになりました。
体の動かし方を沢山教えてくれたり、ゲーム感覚で反射神経を養ったり、とても楽しそうです。

ダンスは始めたばかりですが、1番楽しんでる感じがあります。
音楽に合わせて決められたダンスをして、決まってないところでは好きなように暴れてます🤣

他に、スイミングとラグビーもやっています。
仕事の都合で平日のダンスとスイミングどちらかに絞らないといけなくなり、本人に聞いたらダンスを選びました。

• ゆきち

ゆきち

そうですね✨
    うちの子は可愛いものがとにかく好きで、全部体験に行ったら絶対チアダンスって言いそうです😂

親としては将来や学校で役立つものを習ってほしいので体操かなと思っているんですが、両方習うのもありですね❣️
    はじめてのママリさんみたいに、先に体操習って慣れてきた頃にダンス習うのもいいですね😆

うちはまだ習い事ひとつもやっていないんですが、スイミングもやらせたくて、沢山習い事やるの大変じゃないですか(><)??

• 2月25日

退会ユーザー

うちはシングルで正社員なので、ずっと続けるのはキツいです😅
    私もスポーツしてるので、試合が近づくと習い事は一旦やめて、自分の練習を優先します。

ラグビーは日曜で、毎週行ってたら遊べないので月1くらいしか行ってないです。

体操は土曜で、私のスポーツの日なので遊びに行けないから、遊びに行く代わりにと思って行ってます。

• 2月25日

本人がやりたいものが一番かなと思います😄
私なら全部体験に連れて行って本人に聞きます✨

体操というか体育教室とチアには通ってました。
(両方コロナが流行り出したときに一旦辞めました🥲またやる予定です)

小さい頃はひとつの種目をやるよりも色んな動きをするのが運動能力あげるのにも良いともいわれてますので、個人的には体操です👍

• ゆきち

ゆきち

うちの子可愛いものが大好きで、全部体験に行ったらチアダンスって言う気がします😂

体操は将来学校でやることなので、役立ちそうですし色々応用がききそうでいいですよね😆
    まず体操からはじめてみて、そのあとなにかダンス習わせようかと思います😆
    ありがとうございます✨

• 2月25日
どれみ

うちの子は今3つ習い事してて年中からもう1個します。
フルタイムで幼稚園なので、幼稚園の課外が2つ、その他が2つです!

うちの子も踊ったりが好きだったのでダンスの体験行ったんですが、楽しくないって言われて結局ダンスはしてないです!
チアとかだと発表会とかもあるし、みんなで揃えたり…年上の子もいるし、、、あと、足をあげたり…なんか娘的に楽しくなかったみたいです。
娘は体が柔らかくないからそれも嫌だったみたいです。
先生が少し厳しめってのもあったんですが…
娘は自由に好きな曲で踊るのが好きだったみたいです!

体験は行った方がいいですよ!

• どれみ

どれみ

うちも体操も悩んだんですが、ヨコミネしきの幼稚園で、今、逆立ち歩きの練習とか立ったままブリッジして回転する…跳び箱も6.7段とかの練習をしているので、体操教室の方から、幼稚園の方がレベルが高いから辞めた方がいいって言われました( Ĭ ^ Ĭ )

• 2月25日