※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

15週目の初妊娠で胎動感じるが早いか不安。母からは小さいと言われるが、脈でも腸でもない感覚。他の人の感覚と異なるか気になる。

初めての妊娠でまだ15週目ですが
胎動と思われる感覚があります。

仰向けで寝てる時、
たまに下腹部の少し右側で起きる
ピクピクとか、ポコポコと言った感覚。

「まだ小さいのにそんなに早く胎動感じないやろ」と
母には言われますが、腸でもない気がするし、脈でもない感じです。

気のせいか…胎動か…と思いつつ、
さっきも仰向けに寝ながら、下腹部をちょっとつつくと
やはり下腹部右側でポコンと反応が。

こんなに早く分からないものですか?
みなさんの胎動の感覚とは違うでしょうか?

コメント

わたしは経産婦ですが、今回は14週からぽこぽこなりましたよ💗
今はもう動いてるし、子宮がどくんと脈打つような胎動です。すごく元気です(笑)

• さき

さき

返信遅くなりました…💦
    結局胎動だったようで、病院でも気付くの早いね!と言われました(笑)
    14週から!私も2人目産むときはそれくらい早く気付けるでしょうか(笑)脈打つ感じ、同じです!

• 11月24日
ゆいぷー

わたしは17週になるかならないかくらいではっきり分かりました♡
今思えば、それより少し前からポコポコしてたのも胎動だったのかな?と(´ε` )♥
胎動感じると幸せですよね♡♡

• さき

さき

返信遅くなりました…💦
    結局胎動だったようで、病院でも気付くの早いね!と言われました(笑)
    胎動感じると生きてる確認が出来て安心だし、嬉しくなりますね♡

• 11月24日
ゆに

私は初産婦ですが、
17wくらいから、あれ?ってって
思い始めましたよぉ^^♪
ママが胎動だと思うなら胎動と思っていいと思いますよ^^
少しでもピクッとしたら嬉しくなりますよね!

• さき

さき

返信遅くなりました…💦
    今ではスーパーキック(パンチ?頭突き?)をくらわされています(笑)
    旦那が手を置いても分かる位の胎動になり、旦那も嬉しそうでした♡

• 11月24日
aya

私も同じ感覚あります😊
仰向けで寝てる時一番よくわかる気がします!
ポコポコってして脈がうってる感覚ですよね( ^ω^ )
お腹があまり出てない分、赤ちゃんが近くにいる感覚が味わえて、すごく嬉しくなります(*´꒳`*)

• さき

さき

返信遅くなりました…💦
    仰向けがポコポコと一番分かりますよね!
    最近はお腹が出てきました。あやりんさんも週数近いので、出てきてるでしょうか?(*´ー`*)日々胎動を感じて楽しみましょ♫

• 11月24日