※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中に妊娠糖尿病だった可能性に不安があり、息子の低血糖も心配です。診断がつかなかったことや将来のリスクについて悩んでいます。他の前向きなママたちと比べて自分を責めています。

妊娠中、妊娠糖尿病だったのではないかと不安が消えません😭

血糖値の検査は1回目で引っかかり、2回目でクリアしましたが値はギリギリでした😔
そして、息子が産後直後に低血糖でした。

検査で一応クリアしたため、その後は血糖値の検査は特別していません。
ですが、妊娠糖尿病という診断がつかなかっただけで、実は検査の後に妊娠糖尿病になっていたのではないかと不安が消えません😢

診断がつかなかったため何も説明もなかったことも不安ですし、
何より一番は息子が将来的に糖尿病になりやすいのかなと思うと罪悪感でいっぱいで涙が止まりません😭

どう受け止めていいのかも分からず、そもそも診断されてないのだから落ち込む必要もないのかも分からず、
どうしていいか分かりません😢

妊娠糖尿病になったって、前向きに頑張っているママさんはたくさん居るのに、こんなネガティブにしか考えられない自分も本当に嫌になります。。

すみません。質問ではないのですが、毎日病んでどこかに吐き出したかったので書かせていただきました。

コメント

ママ

グレーゾーンだったのかもしれませんね。

でもそれは少なくとも明らかな糖尿病ではなかったという事だと思いますよ。

そして妊娠中に血糖値が上がったなら元々糖尿病因子はあると思います。
という事は息子さんもどちらにせよ糖尿病因子はあるという事になりますよね。
国民病といって良い程だから因子ある人は沢山居ますよ。

でも因子があるからって必ずしも発症するわけじゃないですよね。

私は、父も祖母も生前インシュリン打ちまくっていた糖尿病家系ですから今回高齢出産だしひっかかりそうで怖いなぁとやはり思います😣
高齢出産だと結構ひっかかる人多いみたいですね。

まぁ、大丈夫ですよ。
明らかな妊娠糖尿病ならギリクリアとか無いですから。
あまり考えすぎないで。