※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

習い事について相談です。公文とスイミングをしているけど、音楽の習い事も考えている。様子見て増やすべきか、早めに体験させるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

習い事について

昨年7月から公文を週1(国語と算数)やっています。

前々から体を動かす系の習い事をさせたくて、先週スイミングスクールの体験に行き、楽しかったというので入会しました。

こちらも週1で通わせる予定です。

もう一つ、何か音楽に関する習い事をさせたいのですが、公文とスイミングでしばらく様子見て増やした方がいいですよね?💦

それとも、もうすぐに体験行って、本人がやりたいって言えばやらせちゃってもいいものか。。

皆さんどうされてますか?💦

できればいくつか習い事させてる方のお話を伺えると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぽん

その子の性格にもよるかもですね!

うちは3つしていますが、全て開始時期はずらしています☺️あえて半年ほどずらしました!

慣れないところ、初めての所など少し緊張しゃう性格なので子供がしんどくならないようにです☺️

幼稚園の入園のタイミングも考えて習い事の開始するタイミングを調整しました

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!たしかにそうですよね!うちも、スイミング慣れるまで少し様子を見たいと思います😊ありがとうございます!

• 2月19日
moony mama

楽器を習わせるおつもりなら、尚更ずらした方が良いと思います。
日々の練習が必要な習い事になりますから、今の習い事を続けながら練習時間を確保できるのか見極めた方が良いのかな?と。

我が家も、こどもちゃれんじ継続受講中です。我が家はこのまま継続し、小学校に入学後も進研ゼミ受講予定です。
(現在の習い事は、スイミング、体操、英語です。)

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!たしかにそうですよね💦楽器は家での練習もありますもんね💦
    そうなんですね😊!我が家は小学校にあがっても公文嫌がらず行ってくれてれば辞めちゃってもいいかなーと思ってるのですが💦習い事増えてくると当たり前ですがお金が😅💦

• 2月19日
みっみー

うちはスイミングはベビーからずーと続けてますが、他の習い事は年少の4月からですね🙄🙄
園での習い事が体操と学研、その他月1で野外クラブ、月1で森のようちえん、というものに行ってます!それらは全部年少の4月からです💦
4月から新規クラスとして始まる感じだったので全部一緒になっちゃいました💦💦
でも特に問題なくやれてます(^o^)👌

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!幼稚園でいろいろやってくれるのはいいですね😊
    野外クラブとか楽しそうです🥺

• 2月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男が年少の頃は5つ習い事してました!
本人のやる気があるか、親が送迎できるかだと思います😊
本人がやりたがってるなら体験して前向きなら検討してあげていいと思いますよ🙌

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!5つ!差し支えなければ何習われてたんですか🥺?
    本人はやりたい、やりたくない結構ハッキリしてるので、とりあえず体験だけ行くのもアリですかね😊

• 2月19日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

年少の頃は
    スイミング、体操、サッカー、フラッグフットボール、忍者ナインやってました😊

コロナでサッカースクールが閉校してしまい、年長からはサッカーをバレーボールに変更しました!他は継続してます😊

うちの息子もはっきりしてて、体操はやりたいけど、ここのスクールではやりたくない!と体験で選んでました!

• 2月19日
  • えいこ

えいこ

す、すごい!🥺
    年少さんからサッカーやられてたんですね!うちも旦那が習わせたがってます😂

ここのスクールではやりたくないけど、その習い事はやりたいってことですよね!素晴らしいです😭✨

うちは甘えたで先生の印象で9割決まるので、先生が合わない=その習い事やりたくないになってしまうので、体験先選びも慎重になってしまいます😭

• 2月19日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

基本あれもやりたい!これもやりたい!できない事をできないままにしたくない性格です😂
    幼稚園では私が家ではめんどくさくてやらせないお絵描きやお制作が大好きで得意みたいです😆

コーチはかなり重要です!コーチ次第で本人のやる気変わるので、息子くんしっかり見極められてていいと思いますよ😊🙌
    色々なところで沢山体験させてあげていいと思いますよ👍

• 2月19日
もいもい

やるだけならやれると思います!
体操週1、公文週2、ピアノ週1、こどもちゃれんじをやっています!

うちの子はとにかくワークが好きで買っても買っても足りないためチャレンジと公文の宿題多めにもらってます。
そこにピアノの練習も毎日するので幼稚園から帰ってきてバタバタです💦

ピアノも公文も親がついてやってあげた方がいいという事だったので親の時間配分も結構大変になるかと思います。

なので習い事をするだけでなく、宿題や練習の時間も取らないといけない。という事を考えて子供の体力がついてくるように少しづつ増やした方がいいと思います😊

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!ピアノも確かに親が見てあげないとですよね🤔
    とりあえず、スイミング慣れるまでは様子見ようかなと思います😊

• 2月19日
アルパカ3号

こどもちゃれんじ、赤ちゃんの頃から今も続けてます!ワークやらなくなったらやめようかなとは思いますけど,好きでやってるならやめさせるのもなぁって他人のことながら思ってしまいます😅でも公文やってるなら、やめてもいいかもですよね💦

私,ピアノ大人になってからは好きですが、練習大っ嫌いで本当に苦痛でした。なので習い事は本人がやりたいことをやらせてあげたいなって思ってます!スイミング習ったことないけど,どの教室のチラシを見ても、クラス別とか進級とかテストとかあるイメージだし、やるからには本格的な習い事だと思うので、それ以外の習い事と並行しては大変だと思います。

うちの子はもう少し私の体調が落ち着いたらですが,リトミック再会予定で、そのくらいしか習い事はしていません!(英語教室はまじめにやらないし、親子共にストレスになりやめてしまいました💦)

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!好きでやってはいるんですけど、ワークやって、おもちゃも遊ぶものと遊ばないものがあり、飽きるのも早く、毎月ついてくる絵本?は見てもいないのでなんだかなぁと💦
    ワークだけなら公文でもいいかなと思ってしまって😅
    スイミング、本格的な感じなんですね💦私が小さい頃習ってた時は水慣れとそのちょっと先ぐらいで嫌になって辞めてしまったのでどんな感じだったかなーって感じで😅
    とりあえず公文とスイミングで様子見たいと思います😊

• 2月19日