※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

38週4日の時期、旦那が仕事で外出できず、体も動かず暇。前駆症状もなく、子宮口も開いておらず、心配しています。

38w4dなんですけどこの時期皆さんは何をして過ごしていましたか?
いつ産まれるか分からないので旦那が仕事だと1人で外出することもなくて、かといってそれほど体も動かないのでこれといってできることもなくて…。
1日中暇です。
前駆もおしるしも今のところ何もありません。
2日前の検診で子宮口も全然開いてないし赤ちゃんも下がってきてないと言われました。
難産になるのでしょうか。

コメント

ゆっちゃんママ☆

家の近所をお散歩するのはいかがですか??
開いてないし下がってないのなら体を動かしてもいいかと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    旦那の休みの関係で(立ち会いを希望しています)、あと1週間位で生まれて欲しいんですけど、やっぱり今から動いてた方がいいんですかね。

    • 11月2日
  • ゆっちゃんママ☆

    ゆっちゃんママ☆

    正産期に入った頃から動いててよかったかなぁと思います(*^^*)
    まあ産まれるタイミングは赤ちゃんの準備が整ったときですけどね(^-^)

    • 11月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ちょっと遅すぎってことですかね。
    今からでもスクワットとか頑張ろうと思います。

    • 11月2日
  • ゆっちゃんママ☆

    ゆっちゃんママ☆

    無理のない程度にしてくださいね(*^^*)
    破水してしまう可能性もあります。
    わたしは38w3dの検診で、ほぼ子宮口は閉じててお腹も下がってないからまだまだだねと言われてたけど、その2日後に自然に陣痛きましたよ!!

    • 11月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    突然痛くなってこれは陣痛だってわかるものですか?

    • 11月2日
  • ゆっちゃんママ☆

    ゆっちゃんママ☆

    張りがあるな〜と思ったら間隔はかるといいですよ。

    • 11月2日
k(●´ω`●)

私はその頃ひたすら妊婦の足で歩いて30分くらいのショッピングモールまで行ってお店の中を5時間くらい歩いてました。笑
あとは、産院でやってるマタニティヨガに行ったり…。
あとは、家で雑巾掛けして、トイレ掃除してました!笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    すごい頑張ってたんですね。
    今私が同じように動いたら全然動けないと思います。
    今まで動かなさすぎたのでこれから少しずつでも動いて頑張ろうと思います。

    • 11月2日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    体重管理に厳しい産院で、毎日歩いてるのに1時間で歩いたとか言わへんからねって言われました💧笑
    無理のない程度に💕
    お休みの日は旦那と一緒にアップルパイ作ったり、産む数日前には海遊館に行ってました!

    • 11月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私が通っている産婦人科も体重管理は厳しいです。
    でも、その体重管理も運動しなさいとは言われなくてバランスの良い食事で体重管理しなさいと言われます。
    かなりアクティブですね。尊敬します。
    旦那が5日まで休みがなくて結構忙しい勤務なので1人で出かけるのは私も旦那もお互い不安なので家の中でヒキコモってました。

    • 11月2日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)


    私は食事と運動とどちらもでした。運動してこそ安産よ!的な。笑
    アクティブというか、もぅ心配してても仕方ないかなって感じでしたね💦
    ショッピングモールとかでも誰かいるわけだし、旦那がショッピングモールの向かいの会社だっていうこともあって。笑💦

    • 11月2日
ひまわり

私は全く運動していませんでした😂二ヶ月前まで仕事はしていましたが。
産まれる前日に部屋の掃除で床ぶきと、徒歩20分くらいのスーパーに初めて歩いて行きました!その夜に陣痛来ました!笑

運動ではないですが、私はInstagramなどで子育てママさんの投稿などを見るのがいいかなぁと思います😊生まれてすぐの写真や入院中・退院後の写真の撮り方、寝相アートや成長が分かるように同じぬいぐるみを置いて撮るなど、早く知りたかった〜と思うことばかりでした。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    少しの運動が刺激になって陣痛につながることもあるんですね。
    2ヶ月前までお仕事なんて凄いです。
    ちょっと私はダラダラし過ぎたみたいです。
    旦那も私がちょっとでも掃除とかしようものなら動かなくていいからと言ってくれてそれに甘えてしまっています。
    暇つぶしの方法も教えていただきありがとうございます。
    いろいろ調べてみてみようと思います。ありがとうございます。

    • 11月2日
ゆみっくん

わたしは散歩したり雑巾掛けをしたり安産ストレッチをしたり…難産になるのが嫌だったのと、早く産まれてほしくて動いてました!
それでも予定日4日超過でしたが😓
出産はホントに体力が必要なので、無理しない程度に体動かして、あとは産まれたら自分のしたいこと全然出来ないので今のうちに満喫してください😋出産頑張ってください!💕

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私はもともとほんとに体力がないので今からでもできることを少しずつ頑張ってみようと思います。
    ちなみに運動やストレッチをして安産でしたか?

    • 11月2日
  • ゆみっくん

    ゆみっくん

    初産で分娩時間13時間なので安産な方だと思います!😊

    • 11月4日
ジュニちゃんママ

外食を思いっきりしました(*^^*)♥️ジンクスの焼肉やパンケーキやカフェなどなど…。
産後は本当に出かけれないので、今のうちに美味しいもの食べまくってください😄✋🏻✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    最近は家で食事を用意したり片付けたりするのは本当に面倒で、外食する機会が増えました。
    最初のうちは気分転換でよかったんですけど、それもだんだん飽きてきちゃって外食のありがたみがなくなってきました。
    たまに食べるから外食もおいしいんだなと実感しました。
    焼肉はしばらく行ってないので今度の旦那の休みにでも行こうと思います。

    • 11月2日
  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    お腹が大きいと動くの嫌になりますよね>_<💦
    38週すぎてから、お医者さんに動いてねって言われたけど、面倒くさくてしょうがなかったです😂
    でも、安産のためと思ってできるだけやってました!家事+スクワットを毎日してたからか、陣痛きてから4時間のスピード出産でした(*^^*)

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♩出産がんばってください💛

    • 11月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱりスクワットは効果的なんですね。
    私は運動しなさいとは言われないのですが、おそらく運動してた方がいいんだろうなとは思いながらまだ何もしていません。
    これからでもがんばります。

    • 11月2日
ひな菊

私は拭き掃除や買い物に出掛けたり、家ではたまった録画ビデオや海外ドラマ見てました。
38週の検診で子宮口が開いてないから、あと1週間は産まれないね~。と言われたので2日後に外食して帰宅したら破水して入院し2日後に出産しました😊翌週の予定は全部キャンセルです(^^;
初産は予定日超過がおおいなか、予定日10日前に産まれました‼

波子

予定日近いようなので思わず書込みしちゃいます!
私も旦那が仕事の平日は外出を控えめにしてますので、晴れたら家の近くをグルグルとウォーキングしたり、雨なら家の中でスクワット(お腹張ったらやめる程度に軽く)をしています。あとは暇つぶしにスタイを作ってみたり、赤ちゃん関係の調べ物してるだけで時間が過ぎてます(^ω^;)
私も二日前の健診で赤ちゃんまだまだだね〜と先生に言われてしまったのですが、陣痛スイッチは赤ちゃんが生まれたいタイミングに入るからウォーキングやスクワットは一部の人にしか効果がないから、焦らず過ごしてねとアドバイスを貰いました(^ω^)
今、ママの体に変化がないことで難産になるとは限らないので、赤ちゃんのペースに任せよう、と私もマイペースに考えちゃっています(^ω^;)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    おはようございます。回答ありがとうございます。
    必ずしも運動はすべての妊婦さんに効果的と言うわけではないんですね。
    私はもともと体力がないので無理のない程度に楽しみながら少しでも体を動かして温めようと思います。
    我が家の赤ちゃんはいつそのスイッチが入るのかな。
    不安のないように前向きに考えようと思うのですが、不安と楽しみが両方あります。

    • 11月3日
ヒカリノアトリエ

はじめまして!
予定日が11/13ですか?
予定日同じな気がしたのと、赤ちゃんの状況が全く同じなので思わず書き込んでみました!
私も、38w1dの検診で、全く下りて来ていないし骨盤に頭も治まっていないと言われてます…
旦那が仕事で不在の時は確かに不安ですね…
いつ陣痛が来るのか、初めてなだけに私も毎日不安です。
私の場合、週1回の頻度で、旦那が泊まり勤務があるので、その日は朝から次の日の夕方くらいまで帰って来ないので余計不安ですよ…
そんな日は、赤ちゃんに、今日はパパいないから産まれて来ないでねーとか言ってます笑
質問の回答ですが、私は、臨月に入ってから、毎日1万歩歩いたり暇があればスクワットとヨガしてますが、一向に産まれる気配ありません…
悲しくなるくらいですね…笑
でも私は、めげずに動き続けます!笑
外を歩いてると普段車では、気付けない風景やお店、花の匂いとかに気付けて新鮮ですので、赤ちゃんに話しかけながら歩くのもいいですよ!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♫

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    おはようございます。回答ありがとうございます。
    予定日いちにち違いですね。私は11月12日です。
    うちの旦那も時間は短いですが泊まり勤務が頻繁にあるのでその時は私も同じように話しかけてます。
    運動は全然できてなくて、天気が悪いとなおさらふさぎ込んでしまって何もできていません。
    気分が乗らないとやらなきゃいけないことも進まなくてほんとに嫌になっちゃいます。
    今朝は雨が降っているので相変わらずあまり力が出なくて、朝の時点で今日いちにち終わった感じがしてます。
    本当は元気に生まれてきてくれたらいつでもいいんですけど、パパがいる時にしてねと話しかけてます。

    • 11月3日
  • ヒカリノアトリエ

    ヒカリノアトリエ

    1日違いなんですね!
    最近寒くなってきたので、外に出るのが余計億劫になりますよね…
    わかります!!笑
    でも、安産のため!!って自分に言い聞かせて出ていくようにしてますよ笑
    旦那さんの仕事も不規則なんですね…
    赤ちゃんは、そうゆう事情もちゃんと分かった上で、産まれてくるそうなので、私はそれを信じてます♫
    ちなみに私の旦那は、今日泊まり勤務で先ほど送り出しましたので、私は、安産効果のあるというラズベリーリーフティー買いに行って、飲みはじめる予定ですよ!笑

    • 11月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ラズベリーリーフティーイーみたいですよね。
    私もラズベリーリーフが入ったハーブティーを昨日飲みましたが、いろいろ入っているせいか美味しくなくて、薬だと思って飲むようにしています。

    • 11月3日
  • ヒカリノアトリエ

    ヒカリノアトリエ

    えっ?不味いんですか??
    名前的に美味しそうやったので、かなり残念ですが飲んでみます…!

    • 11月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ラズベリーリーフだけだったら飲みやすいと聞いたことがあるのですが、私が飲んでいるのはブレンドティーなのでなんとなくおいしくないです。

    • 11月3日
  • ヒカリノアトリエ

    ヒカリノアトリエ

    そうなんですね…
    ぷちままさんの意見参考にして、ラズベリーリーフ単独のやつ買って飲んでみます☆
    同じ飲むなら、美味しいの飲みたいですね笑

    • 11月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですね。私は30個も入ってるのを買ってしまったので自分で責任を持って飲むしかありません。
    サプリメントを買っていた会社と同じところから購入したのでサプリメントが良かったので信じきっていましたが、やっぱり合う人合わない人がいるんですね。
    飲みやすいとも書いてあったので100パーセント信じちゃいました。

    • 11月3日
  • ヒカリノアトリエ

    ヒカリノアトリエ

    その責任わかります…
    きっと旦那さんに言えば、他人事のように、違うの買えばいいやん!って言われそうですが、勿体無い精神で飲みますね笑
    私もぷちままさんと同じ立場であれば、薬だと思って飲み続けると思います!
    味覚の好みも人それぞれなので、見極めが難しいですね…

    • 11月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    前に旦那が1口飲んでこんなのよく飲めるねって言われました(笑)
    安くなかったので飲むしかないんですけどね。

    • 11月3日