※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
妊活

授乳中に2人目妊活中で、まだ母乳が出ていることで授かりにくいか不安。友人の体験も気になる。

妊活と母乳について。

2人目妊活中です。1人目は現在1歳4ヶ月で、完母でしたが1歳1ヶ月頃に自然と卒乳しました。

卒乳して3ヶ月くらい経つのに、今日ふと搾ってみると、まだ両乳とも母乳が出てきました💦💦💦

2人目妊活はなかなかうまく行かず、タイミングをとっていますが授かれずにいます。。
授乳中に次の子を授かられる方ももちろんいらっしゃるの承知の上で質問ですが、まだ母乳が出ていると授かりにくいでしょうか。
友人が、母乳が出るホルモンが分泌しているので授かりにくいと産婦人科で言われ、お薬を飲み始めたら授かったと言っていました💦それを聞いていたので、私も気になりまして😣❗️

コメント

「搾ってみると」というのは結構がっつり圧迫されたか乳首を刺激されたのでしょうか?
母乳がでるようになるときも徐々にそうなってくように、出なくなる時もいきなり全く出ない!ってわけではないそうですよ🙄
1年くらいは触って滲んだりもあるようです。

なのでご友人の言うことも一理あると思います。
授乳で出るホルモンで排卵が抑制されるので妊娠はしずらいですが、
結局ホルモンの動きって体質による部分が大きいので、授乳してるからとか母乳が滲むから…という理由では分からないと思います😣💦

排卵してるかどうかが重要なので基礎体温を測るか、
お子さんが居て正確に計るのが難しければ早々に病院で診てもらうのも良いと思います!

• Emma

Emma

コメントありがとうございます❗️
    産前産後にした乳首マッサージみたいな感じで少し刺激したら、滲んできた感じです❗️
    一年くらいは滲むことあるんですね、安心しました😊

基礎体温は今周期から始めたので、排卵予定日あたりの基礎体温、しっかり確認してみます☺️
    産婦人科には別の件で受診することになっているので、その際になかなか授からないことを相談するつもりです😊
    ありがとうございます❗️

• 2月18日