※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レビー。
ココロ・悩み

母親と祖母の違いに悩んでいます。子育て中、家族のサポートが減り、育児にプレッシャーを感じています。価値観のすれ違いや育児への不安があります。

母親と祖母との価値観の違いについて悩んでます…

初めての子育てをしていくのに私が里帰りを希望し、妊娠32週から実家で親からのサポートを受けながらの子育てをしていますが母親の仕事が日数増えて日曜日しか休みじゃなくなりました💦

旦那も仕事が忙しくなり、最初のうちは息子に会いに実家へ来てくれてましたが来れなくなりました。
義実家では両親が私に厳しいです😢

息子を産んでから家に帰ると最初は暖かいムードに包まれ、息子も可愛くて夜間の世話も全然苦に感じなかったのですが、途中から母親と祖母が息子に夢中になりすぎて孫フィーバーが始まり離さなくなりました💦
見てくれるのは助かるけど育てたい時に手放さなくなって😫💦

「見てもらって有難いと感じるの普通だから取られたって思うのおかしい。」と言われ、「体調悪い時は見てとか都合良すぎるよ」と言われたり母乳の出が悪いからミルクがラクだと感じ、私は母乳もいいものではあると思いますがミルク派で「母乳が1番いいんだ!ミルク代かからなくていいよ。」とか言われます…

最近体調悪いのに母親が「育児してると社会の並に揉まれたくなるから仕事したくなるよ」と言い、私は仕事が1番向きじゃなかったので「仕事するのは体調が良くなってからがいい、結婚は独身時代より忙しくなるから遊べなくなることとお金無くなること覚悟して、結婚したのに旦那だけ遊んでばかりでずるい!私も遊びたいの!」と言ったら「結婚したこと許さなければよかった。あなた里子に出すか私にちょうだい?向こうの家帰るなら息子置いていきなさい。」と言われました…

自分では日中ワンオペで友人とも遊べず、心に余裕がない中子育てしてるので働くのはもっと先だと思います。
子育ては無理しないで周りを頼りつつ育てていきますがやってみたら思ったよりも子供育てるって大変でハードル高すぎたかな?って感じてます…💦
自分が決めた道ではあるので産んだことは後悔してないし、責任持って育てていきたいので批判は無しでお願いします🙏💦

コメント

あんどれ

義実家と同居なんですか?
そんな状態ならストレスもすごそうですし、私だったら主人が住んでる家に帰ります😅

  • レビー。

    レビー。

    お金の関係で同居です💦
    なるほど!
    向こう帰ったらもっと大変だとは思いますが旦那のことは好きなのでまずは産後のケアをしつつ、無理しない範囲で息子を育てて、体調よくなったら帰ろうと思います!

    • 2月18日