※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や母乳の状況が不安です。赤ちゃんの体重や服が濡れる理由も気になります。アドバイスをお願いします。

母乳、ミルクのことで教えてください。

生後6日の赤ちゃんを育てています。
母乳がまだ満足いく量出ておらず、ミルクとの混合です。

ですが、ミルクをどれくらいいつあげたらいいのかわからず、4時間~6時間くらいに1度30~50mlのミルクをあげています。一日に大体150~200mlです。

母乳がちゃんと出ているのか、体重が減っていないかわからないので、このあげ方でいいのか不安です。

それと、母乳ですが、左側だけ気づくと服がびしょびしょに濡れています。
ですが、自分で絞ってもそんなびしょびしょになる量は出ません(´;ω;`)にじむ程度です。
なぜでしょうか。赤ちゃんは飲めているんでしょうか。

人それぞれの部分はあるかと思いますが、悩んでいます。
アドバイス等よろしくお願いします。

コメント

生後40です
私の場合生後6日だとMAX60あげてました
飲むのは20~60
どの位あげたらよいか?との事ですがその週数なら欲しいだけあげたらいいと思いますよ
いらなきゃ飲まないですし
病院と助産院の母乳相談でも同じ事言われました
そのうち飲まなく&オッパイが安定してきます
1ヶ月程見てみてください

母乳出てるか分からないですよね^^;
濡れてるって事なのででてますよ!
絞って出ないのは場所や絞り方が違うと思います
あと、差し乳だと出ないです
1ヶ月まで溜まり乳でした
絞って出るし、吸われてる時ポタポタ垂れるし張りまくって詰まり乳腺炎😅
1ヶ月過ぎて差し乳になりました
絞っても滲みもしないです(笑)

赤ちゃんの体重ではなくオシッコを目安にすればいいと思います
六回以上か、色は透明か、うんちはでてるか

1つ言える事は悩まないのが1番でした
良い意味で適当にやるといいと思いますよ

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    MAX60というのは1回あたりですか?トータルでしょうか?
    あげたらあげた分だけ飲んじゃうかなぁとか、あげすぎると母乳拒否されるかなぁと心配でした。
    いらなければ飲まないんですね。

濡れてるってことは出てるんですよね💦赤ちゃんに吸わせても飲んでるというより吸ってるだけな感じがしたので💦母乳じゃない何かが出てるのかと思いました。笑
    良かったです💦
    知識不足で、差し乳って言葉知らなかったです。

おしっこは頻繁に出ていて色は薄めです。そういうのも判断材料のひとつなんですね。

なんでもちゃんとやらなきゃと思って自分を追い詰めてしまう性格なので、適当でいいと言っていただけて少し楽になりました。

• 11月2日

退会ユーザー

私も追いつめるタイプなんです…>_<…
    生後7日くらいで母乳相談に駆け込んで『やらなきゃ!』って考えすぎて自分で追い込んでいたんだなぁとわかりました(笑)
    適当が丁度いいと思います

MAX60は1回です飲まない時もあるし20だけの時もあるしって感じでした
    あげすぎたら吐きますよ(笑)
    ダラーっと
    母乳でさえそうなります
    だから大丈夫です
    あと母乳拒否はあると思います
    哺乳瓶で飲むのすごい簡単なんで、オッパイ飲んでる途中で怒り泣きします
    うちの子も乳頭混乱になりましたし、オッパイ疲れるからわがまま言われました
    哺乳瓶ですが何使われてますか?
    オススメは母乳相談室の乳首です
    是非ググって見てください
    ピジョンの母乳実感哺乳瓶なら乳首だけ買えばOKです

差し乳私も最近しりました(笑)
    溜まりの時は時間になると張って垂れて、飲むとしぼんだのでわかりやすかったけど
    今は出てるのか不明(笑)
    うんちもオシッコも良い感じなので出てるんだろうけど目に見えないと不安ですよね

• 11月2日
  • きゃん

きゃん

カベルネさんも追い詰めるタイプなんですね。
    私も病院の母乳外来を来週予約しちゃいました(^^;)考えすぎてるのかもしれないです💦

1回60で赤ちゃん自身が調整してくれるっていう感じなんですね。50だとあげすぎかなぁと思ってたのですが、とりあえず作って全部飲むかは赤ちゃんに任せればいいですね。
    最近母乳を嫌がるときがあるので、ミルクになれてきちゃったのかなぁと少し怖かったんです。
    哺乳瓶は母乳実感です。
    さっそく母乳相談室の乳首をネットで注文しちゃいました(^^)教えていただいてありがとうございます!

目に見えないと不安ですよねー…
    どれくらい飲んだか見れたらこんなに思い詰めないのに(;_;)
    でも、カベルネさんに話を聞いて頂いてすごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 11月2日