※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大規模マンションにお住まいの方に質問です。マンション購入検討中なの…

大規模マンションにお住まいの方に質問です。
マンション購入検討中なのですが、デメリットを教えていただきたいなと思い、投稿しました(^^)

特に、上下左右に囲まれているお部屋の方(そうでない角部屋などの方も)、周りの部屋の声や音は聞こえてきますか?
聞こえるとなると、どの程度のものですか?不快に感じるレベルですか?

マンション住人とは、どのくらい関わりがありますか?
自治会などは半ば強制加入のような感じですか?

他にも、デメリットと感じる部分があったら教えてください。
よろしくお願いします(^^)

コメント

そこまで大規模ではないかもですが、100世帯ほど住んでるマンションです。

角部屋で上階も部屋の間取りが少しズレてるので、リビングにいれば音が気になることはめったにありません。
リビングの上が上階のルーフバルコニーになってて、たまに日曜大工やってるらしい音(ガガガガ!みたいな)がしますが、長時間じゃないのでやってるなーって思うくらいです。
寝室が廊下側なので、コロナ前は同じ階のママさんが井戸端会議してて割とうるさかったです😅

一応その中のママさん数人のLINE知ってますが、幼稚園情報聞いたりしたくらいでほとんど交流はないです。娘が小学校あがる時はまた色々教わりたいなとは思ってます。
マンションの自治会と地域の自治会は手続きした覚えはないんですが勝手に入ってました。地域のも管理費から払ってるっぽくて、お金の徴収はないけど回覧板は来ますし、お祭りとかも参加出来ました。

デメリットはうちのマンションの作りと部屋の場所のせいなんですが、駐車場や駐輪場から帰宅する場合はエントランスを通らないので手紙や宅配BOXに入ったものを取りに行くのがめんどくさいです😂

スポンジ

分譲と同じ作りの賃貸に住んでます。
角部屋です。
ほとんどおとはきこえません。
がクローゼットや引き戸のガラガラーっていう音が一番聞こえる感じです。
人の声は窓閉めてれば全くと言っていいほど聞こえません(子供のししり泣きレベルでも)
子供の走る足音もあ、どこかで走ってるなぁくらいのもんです。
隣が引っ越した時も気づきませんでした笑

デメリットはゴミ捨て場が遠いとかエレベーター混む時あるとかくらいかな?
賃貸なので自治会はありませんが、よく顔合わせる方とはそれなりにおしゃべりしたりはしますね。
地域柄もあると思いますがみなさんフレンドリーです☺️