※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後35日目の2人目の赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳の出も心配。助産師や小児科医からは増加はやや控えめと言われたが、これから増えるか不安。

生後35日目の女の子(2人目)を育てています。
入院中は母乳が滲む程度でミルクをほぼ毎回足していました。
退院してから徐々にミルクを減らして、夜に30〜40gを
1回or2回程だけ足すようになりました。
生後21日目の新生児訪問では退院から日増し30.5gで、『このぐらいのミルクだけならほぼ完母だね〜』と言われました。
1人目の5歳息子が新生児の時はもっと出が悪くてマッサージしてもらったり相談したりして、最終的には母乳寄りの混合で1歳を迎え、母乳のみでは2歳3ヶ月で断乳しました。

2人目は妊娠中から乳汁が滲むこともあったので期待して、完母になれそうかなと思っていたのですが、本日の1ヶ月検診では日増し29.6gでした🥲
微妙に減っていてショックでした。。
自宅スケールで数日毎に測っている感じでは新生児訪問後すぐにはわりと増えていたのですが、ここ数日増えが悪いような、、
新生児訪問の時に助産師さんに『日増し30増えてたら十分だし、これから母乳もどんどん増えるし安心して大丈夫🙆‍♀️』と言われていたので、新生児訪問の時より増えが悪くて、母乳増えてないよな...と心配になりました。
1ヶ月検診の小児科の先生には、体重の増えはやや控えめと言われました。『29.6gも30.5gもそんなに変わらないでしょ〜笑』と言われて終わりましたが、これから増えるんでしょうか💦
出生3278g
退院3032g
21日目3550g
35日目3920gです。

コメント

Yu-mama

赤ちゃんも上手に飲めるようになれば母乳量も増えるし安定するのは生後3ヵ月なので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヵ月、100日、よく言いますよね!増える数日と増えが微妙な数日があっても大丈夫なんでしょうか?測るタイミングもあるかとは思いますが、、日が経ってるのに日増しが減ってしまったので😭

• 2月17日
  • Yu-mama

Yu-mama

大丈夫ですよ!
    うちの娘たちは、日増しがバラバラで上の子に関しては退院時には2400gで中々体重が増えずミルクを足しても増えず半ば泣きながら頻回授乳し1歳半まで授乳してました💦
    下の子は、私の体調不良で授乳するのがしんどくて生後1ヵ月半ぐらいまでほぼミルクでしたが、今は完母で育ててます!
    私は心配で母乳マッサージを受けたら、助産師さんに上の子がしっかり飲んでくれていたから下の子は飲みやすくなってるから大丈夫と言われました。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー👏🥺1ヶ月半くらいまでほぼミルクから完母に出来るのですね!凄い💓✨
    何ヶ月から本格的に完母にされたんですか?

• 2月17日
  • Yu-mama

Yu-mama

本格的に完母になったのは、生後1ヵ月半〜2ヵ月の間だったと思います💦

• 2月17日