※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

特定口座で投資しており、昨年600万円の利益が出たため、損益通算したいが、遡って修正申告が必要か悩んでいます。実際にされた方いますか?時間がない場合は諦めようか迷っています。

運用の損益通算と確定申告について
特定口座で投資しています。
2019年にマイナス約120万出しており確定申告はしていなかったのですが、昨年プラス600万ほどだったので損益通算したいと思っています。
遡って修正申告しなければならないと思うのですが、実際された方いらっしゃいますか?
時間に余裕がなく手続き大変そうであれば諦めようかなと思っているのですが。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

申告する人は専業主婦ですか?プラス600万なら損益通算しても480万、配偶者控除でなくなるので、ご主人も確定申告で控除のやり直しになります。
ご主人だったとして、給与収入があれば所得が合算されるので、所得額によっては児童手当等の所得制限にかかるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    主人名義です。
    児童手当は盲点でした💦
    現在給与収入が900万程、子ども2人で児童手当ギリギリ満額貰えているラインだと思うのですが、これが特例給付になってしまうと還付される税金とほぼ変わらないですよね?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算してみると児童手当年間18万減って、保育料が年間7〜8万?上がるので税金還付の意味が無くなりそうでした😥
    確定申告見送る方向で考えたいと思います🙇‍♀️
    大変参考になりました!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

株の申告すると申告所得が増えるので、源泉徴収のままにしておく方がいい場合もあります。
    他に所得がなくて、利益が48万以下なら申告すると税金の還付になるのでケースバイケースですね。

• 2月16日