※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

21週で胎動が弱く、頻度が少ないことが気になります。胎動が少ない原因として発育遅延や羊水過多が考えられ、不安です。同じ経験の方、何か指摘されましたか?

現在21wです
胎動は感じますが、1人目の時より弱い&頻度がかなり少なく、数時間感じないこともザラにあります💦
エンジェルサウンズで聴くと心拍もあり、モニョモニョ動いてはいました。
胎動が少ない原因について調べると、発育遅延や羊水過多など考えられるみたいで不安です…
同じ時期に胎動少なかった方、何か問題指摘されたりしましたか?

コメント

ママリ

21wってまだ胎動感じるか感じないかの時期だと思うので、モニョモニョ動いていることがわかることが稀だと思いますよ!

• みお

みお

そうなんですね💦
    1人目と比べちゃったり、SNSで同じ週数なのに「ボコボコすごい」「グリングリンローリングしてる」って書いてる人も多くて気になってしまいました🥲

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

胎動の感じ方は人それぞれだとは思いますが一般的にはその週数はボコボコ感じるものではないと思うので大丈夫ですよ!

時々ポコっ!となる程度です!

• 2月16日
ママリ

私は1人目より感じますが、それでもたまに凄く少ない日もあったりして不安になります。数時間感じないことはいつもあります。結構ムラがあるのかなと。私もエンジェルサウンズを頼りに安心していますが、心拍があれば大丈夫かと思います!

きなこたろう🔰

一人目の時は妊娠後期でもたまーに?二人目で妊娠中期からわりと頻回ですが‥
一人目も大きく育ち大きめに産まれました。胎動少なくても元気に育ってます✨