※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会の加入について旦那と意見が分かれてます。新築に越してきたので…

自治会の加入について旦那と意見が分かれてます。

新築に越してきたのですが、分譲地ではなく一軒、うちだけ越してきた状態です。

周りはお年寄り〜お子さんがいても中学生や高校生の年代です。
自治会のお誘いが来て、子供会はないとのこと。今はコロナでイベントもなし。分譲地ではないので同年代の人もいないので普段から関わるような方はいません。なので主人は自治会には入らなくてもいいと言っています。
(最初は入ろうと言ってましたが、やっぱり必要ないと気が変わったそうです)

上記のことだけ見れば、私も入る必要はないと思うのですが、なんというか、、自治会がある地域に自分達だけ越してきて、自治会に入りませんってどうなんだろうと思うし、普段のお付き合いはなかったとしても同じ地域の近所付き合いとして自治会は最低限なのかな?と思いました。

もし近所で子供が迷子になってもうちの子だって分かってもらえるかもしれないし、、、
もちろん共働きで子供も小さいですしもう1人望んでますし、回覧板などなんてことないような事も大変になる時期はくるだろうなと思ってるのでそこは心配ですが。

ちなみに目の前のお宅も自治会は入ってないそうです。

主人は人付き合いとかに関しては淡白で、わざわざ自分から付き合いをしようもする人ではありません。
基本的にメリットデメリットを考える人なので、普段の付き合いもないのに自治会に入るのは会費だけ掛かってデメリットしかないと考えているみたいです。

ゴミ捨て場の掃除は仮に自治会に入らなくてももちろんするつもりです。

自治会に入ってない方、気まずさとかはありますか?

コメント

まどか

全く同じ状況でうちは入ってしまいましたが、入らなくていいと思います!
入った後抜ける方が大変だし、入った後からわりと入らなくても大丈夫だなと思いました😂
気を使いすぎたーと後悔中です🤣

moon

入ってないけど気まずいとか思った事ないです。

あき

うちも分譲地ではなく周りはお年寄りが多い場所に家を建てて引っ越しました!
(ただ土地を分けたので、隣の家は新築でうちの1年後ぐらいに引っ越してこられました)

私も最初は入った方が良いのではないかと思っていたのですが、うちの旦那もMaaさんの旦那さんと同じく自治会に入るメリットを感じない(うちの旦那の場合、自治会の活動が大変になるから)という理由で入りたがらず、共働きで私1人で自治会の活動に参加するのも無理な話なので、とりあえず入っていません😥

うちと同じ時期に隣の家にも勧誘がきたようですが、隣の家の方も入らなかったようです😅

燃えるゴミは特定のゴミ捨て場ではなく家の前に出すスタイルなので、今のところ困ってはいません。
燃えないゴミや資源ゴミ等は自治会に入っていないと出せないので、溜まったら自分達で環境センターに持ち込んで捨ててます。
地域によっては自治会に入っていないと燃えるゴミも捨てれない可能性もあると思うので、そこは要確認かなと思います🤔

ご近所の方とはすれ違ったら挨拶する程度の付き合いですし、入っていない事で気まずさや不便さは今のところ感じていません!

あむあむ

我が家も同じような感じで引っ越して来ました💡
うちの場合はメリットなし、自治会の集まり一切なしでしたが、唯一ゴミ捨て場の掃除が自治会で当番制だったので加入することにしました😅

他にも入られていないお宅があるようなら、Maa家のお考えで決めていいんじゃないでしょうか☺️