※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
家族・旦那

もうすぐ二人目が生まれる予定です。1人目が生まれた時、義両親の孫フィ…


もうすぐ二人目が生まれる予定です。


1人目が生まれた時、義両親の孫フィーバーが
凄くて大っ嫌いになりました。

里帰り中に実家に勝手に日にちを決めて
こちらの都合も聞かずにこようとするし
私が体調が悪いと言っても
すぐ帰るわと言って無理矢理来ようとしました。

お宮参りも私の母が来たのが
気に食わなかったのか
自分ひとりずっと抱っこしてわたしにも抱っこさせてくれず
母が娘に抱かせて写真を撮らせてあげたいと
言ってくれなかったら私でさえも
抱っこして写真撮れなかったと思います。

私の母はもちろん抱っこさせてくれませんでした。

いい大人なら
私の母に一言抱っこして写真撮りますか?と
声をかけるのが普通ですよね、

後日あったら、わざとらしく
ずっと抱っこしてたから次の日筋肉痛で
大変だったんだよーと言われました。

てめーがずっと離さなかっただけなのに
まじでムカつきました。


なので2人目の里帰りは
義母や義父に声は絶対にかけないし
絶対に呼びません。

行きたいと言われたらみなさんならなんと言いますか?


旦那にもひとり目の時に泣きながら
怒ったので呼ばなくていいと言われていて
2人目は私の母と私と上の子と旦那でいくつもりです。


義父は当日予定があってこれず
理由を知らないので
行きたいと言われたら
はっきりひとり目のときに私の母が一度も抱っこ
できなかったので今回は母しか呼ぶつもりはありません
と伝えてもいいでしょうか?(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかくの一人目のお宮参りが台無しでしたね😭
とりさんもとりさんのお母様にも同情してしまいました、、

2人目はもちろん私でも呼びません!
もしお義母さんから行きたいと言われたら、嫌だったことをご主人に伝えてもらうかなと。
もしお義父さんにも正直に言っちゃいますね!笑

  • かなぶん

    かなぶん


    せっかくやっとできた子供のお宮参りなのに
    写真全部消しちゃいました。

    私の母が気を遣って
    こうゆうのは義母が着物を羽織って
    お祓いしてもらうんだよと
    義母に着物をかけてあげたら
    当たり前かのように
    ありがとうの一言もなくて
    まじでこいつ帰れと思いました!
    絶対はっきり言ってやりたいです

    • 2月15日
  • かなぶん

    かなぶん

    旦那は、私の母が抱っこささていないことに気付いていないだけだと思うと言いますが
    気づかないなんてあると思いますか?

    まぁ絶対わざとやってて
    私がムカついてることも気づいてると思うんで
    行きたいと言ってくるなら義父だと思いますが

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変な義母ですね😭
    私なら今後の付き合い等も疎遠になるレベルです、、😂
    忍耐力が全くないので。笑
    旦那さん、それはないですね!
    うちはもう基本的に旦那か私が抱っこしていて、写真撮る時だけ各自の両親に抱っこしてもらいました!
    私が主導権握ってるので、私と母と娘の3ショットや娘と母の2ショット等ガンガン撮りまくってましたよ。笑

    • 2月15日
  • かなぶん

    かなぶん

    私もはっきり言わないといけなかったです…

    産後、義両親の孫フィーバーに木の小さい私は圧倒されてしまって何も言えませんでしたが
    いい嫁キャンペーン終わったので次からは絶対はっきり言います

    • 2月15日
♡5kids mama♡

うへぇ💦聞いてるだけで疲れる義母さんですね💦

はっきり言って言いと思いますよ!
里帰りも一人目の時も産後のストレスになったので!!!って🥺

  • かなぶん

    かなぶん


    里帰りの件は私がキレたので
    もう流石に何も言ってこないと思います多分(笑)
    次、行くと言われたらはっきりストレス与えられたくないと言います、

    今回、妊娠中…私の体調がよくなくて旦那が育休を、数ヶ月取ることになって
    義両親はその事を知っているようなので
    旦那がいる時にズカズカ
    家に来そうでそれが1番怖いです。

    そしたら、旦那は私が産後大変な思いをしないように
    休みをとってくれているので産後はゆっくりさせてくださいと言っていいですかね(笑)
    もう本当嫌いってバレてると思うので
    あまり関わってほしくないのですが
    鬱陶しくて💦

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

あ〜〜うちの義母かなと思いながら読み進めてました(笑)
そんな義母なら何を言っても来ますよ、一度したら二度目も三度目も当たり前精神です。ドン引きです。
実母ばかり頼ってるのが嫌なんでしょうね、うちの義母は実母に対して、この子は○○なんです〜とかよくお乳も飲んでぷくぷくなんですよ〜ってお前は母親か!って発言を実母に言ってマウントとるし。
遠回しだと気付かない精神でずかずか来ると思うので、経産婦の後陣痛なめてましたぁ〜体調戻らない中夜間授乳も多いのでヘロヘロでぇ〜ママ頑張らないとダメですね〜あはは〜もうちょっとリズム整ったら1ヶ月検診後くらいでそちらにつれて行きますね〜!と有無をいわせない感じですかね?
まぁうちの義母は厚かましいので👆を了承したにも関わらず、上の子に頑張ってね!って応援のお菓子(100円で買えそうなやつ)買ったから持ってくね!と勝手にきましたけどね!(笑)

しー

わー、うちの義父とそっくりです´д` ;
うちは義母が亡くなっていて義父と同居してるのですが、なのに里帰り中実家に毎週末昼から夜まで来ました。
しかも夜御飯も食べて帰る。

私も本当にそれが嫌で今回の里帰りも憂鬱でしたが、旦那は何も知らずに「俺と親父が耐えられないから1週間で帰ってきて」と言うのでブチ切れてその時凄く嫌な思いをしたことをハッキリ伝えました。
そしたら自分も来ないと言われましたが、連れてこないならそっちのほうがいいと思い了承しました( ◠‿◠ )
そういう人にはハッキリ言っていいと思います。
とりさんの負担を減らす為にも連絡きたら旦那様に連絡して、全て旦那様からハッキリ言ってもらいましょう🙆‍♀️

ママリ

お宮参り同じ経験しました😭
義母ずっと抱っこしてて離してくれず私は荷物持ちしてました😭写真とりますか?とか自分だけ抱っこしてるとかありえないですよね🗯私たちの子なのに😩そのように言ってしまっていいと思います〜抱っこできなくて写真とれなかったんで〜2人目は写真撮りたいので家族のみで行きます〜って😀私もそのつもりです☺️

  • かなぶん

    かなぶん


    同じような経験された方多いですよね…
    人に気遣えないおばさんほどうざいものはないです💦

    家族だけではなくて
    私の母も呼ぶのですが
    それも伝えていいと思いますか?
    母が義母と気まずくなるなら
    母を呼ぶことは秘密にするかもしれませんが

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    家族のみと伝えて実母のことは秘密でもいいかもです☺️
    私も実母連れてくとしても秘密にします🥺騒がれるので😂実母に沢山抱っこさせてあげて写真も撮ってあげたいですね♡1人目の時義母のやりたい放題でできなかったので😩
    本当に義母の為のお宮参りって感じだったので😂
    上の子の七五三とかも言ってきたりしないですか??💦

    • 2月15日
  • かなぶん

    かなぶん


    そうですね!実母が妬まれてワーワー言われると家も近いので可哀想なので秘密にします!

    実は…上の子は身バレ防止のために女の子と記載してありますが男の子なんです!
    私の地域では男の子は5歳しか七五三やらないのでまだ何も言われてないんですけど、多分私が嫌いなの気付いてるんで何にも言ってこないと思われます(多分
    何か言われましたか?😅

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    女の子なのですね☺️
    嫌いなの気づいてるんですね🥺言われないといいですね🥺うちはまだ言ってこないのですが行事には全部口出してくるので言われると思うのですが、絶対に嫌なので家族でだけやろうと思ってます🥺
    うちは嫌いなの気づいてても色々言ってきます😭この間も上の子に会わせてと電話きました💦2人目もフィーバーしそうですか?😣

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

同じ思いしました。

義母に実母が着物を着せてあげるときに少しとまどっていたらそれはこうです!私は慣れてるんで!と上からの物言い。
実母は初孫で義母は3人目

永遠義母が抱っこで実母はもちろん私にも渡そうとしませんでした。
写真も自分だけ撮ったら、
「さあ私の家に帰りましょうか!
家の玄関で撮りましょう!」と笑

我慢ならず私も写真撮りたい!ってイライラして言いました。


その後もめっちゃくちゃ
干渉、嫌味、宗教がらみ等あり、少しずつ距離置きました。

あとイベントごとも
台無しにしてもらいたくないので親子だけでやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すいません。
    なので、ハッキリ伝えないと
    わからないと思います。
    そんなことする義母は
    更に年とるごとにつらかのかわがあつくなります。

    • 2月15日