※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
住まい

賃貸の退去時について教えてください!契約者に鍵の返却やクリーニング費…

賃貸の退去時について教えてください!

契約者に鍵の返却やクリーニング費用の記載がない場合ってどうなりますか?

今までマンションからの退去はコピー含めた鍵の返却が必要だったり、クリーニング費用で家賃1ヶ月分又は〇〇円などの記載がありました。今の賃貸を退去するときは、鍵の返却もなし。退去時の損害は実費だけですか?クリーニング費用取られないなんてあるんでしょうか😅?

退去するってなった時にクリーニング費用いくらです〜って言われたりしますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

4、5回引っ越ししてますが、退去の時にクリーニング代取られたことないです!
大体契約する時の初期費用に退去時のクリーニングも入ってました。

• □emiyu□

□emiyu□

そういう物件も今多いみたいですね!その時って契約書に何か記載ありましたか😌?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある物件もあれば、敷金や礼金から出しますよって説明されたこともあります!

• 2月14日
  • □emiyu□

□emiyu□

なるほど・・!ありがとうございます😊

• 2月14日
mama

記載していないなんて珍しいですね💦
大体は鍵は返却、クリーニングは敷金を預けていればそれで相殺出来ればされると思いますよ( ¨̮ )
鍵は替えるだろうけれど、返却なしだった事は一度もありませんでした(´◦ω◦`)

• □emiyu□

□emiyu□

こう言った記載のみでした💦
    敷金も0物件だった気がしますが、大体鍵は返却ですよね💦写真のお渡しします。は返却なしって意味なんでしょうか🥺?

• 2月14日
  • mama

mama

これだと、括弧内の事をしていなければ、クリーニング代は掛からないと思います( ¨̮ )括弧内の事があった場合のみ発生じゃないですかね?
    鍵は借主さんに全て渡すので、不動産や大家さんでマスターキーは保持していませんという意味だと思います◡̈⋆なので返却のことではないかと…
    なので、退去の連絡を入れた時に鍵の事は言われるんじゃないですかね◡̈⋆

• 2月14日
  • □emiyu□

□emiyu□

なるほど!普通の範囲内ならかからないといいんですが〜😅いくらかわからないのは不安です💦

退去の時に言われるんですかね!そう思っておきます😊

• 2月14日
  • mama

mama

普通に生活している範囲なら大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
    私は賃貸に何度も住んでますが、クリーニング代が掛かったことはなく、敷金はむしろ返金されたくらいです💦

• 2月14日
  • □emiyu□

□emiyu□

そうなんですね😳そのパターンになるよう自分で出来る範囲でエアコンや換気扇など掃除頑張ってみます😂

• 2月14日
みみみ̯ꪔ̤̮

退去します〜と電話したら、立ち合い日だけさらっと言われました◝◟( •૩• )◞◜
敷金礼金かかってるのでそこから賄ってくれるみたいです!

クリーニング費用は物件によって、次の入居者が払うパターンもあったりしますよね🙁

• □emiyu□

□emiyu□

そうなんですね!ただ敷金0だった気がして・・・💦初期費用も安かったし先払いしてない気がするんですよね💦

• 2月14日

クリーニング費用って国が出してる原状回復のガイドラインでは貸主(大家さん)負担になってるものなので、契約書に書いておかないと借主(契約者)負担にできないものかと思います💦
鍵の返却は書いてなくても元々設備(大家さんのもの)かと思うので、返さなくていいですって書いてない限り返却しないと紛失費とか取られるんじゃないですかね🤔
入居した時にお家の中にあった物の中で前の住人の残置物以外のものは大家さんの所有物になるので、入居者の故意過失でない故障や破損は大家さんが直すことになりますし、それを入居者が退去の時うっかりでも持ち出したら後日返却するか紛失費を払うかになるかと思います💦

• □emiyu□

□emiyu□

ガイドラインではそうなってるんですね!今確認したらこう記載されてて、壁紙などの汚れとか別に専有部分とエアコンのクリーニング費用がいくらかわからないけど取られるって事ですかね😓?
    鍵もお渡しします。なのでよくわからず💦

• 2月14日

退会ユーザー

多分そういうことかと思います💦
    そこに書いてある畳表替え、襖障子張り替え、専有部(お部屋の中)のクリーニング、エアコンクリーニング、入居者の過失のあるクロス張り替えや補修は費用負担ありますよって事かと!

鍵の乙に全て渡しますは入居中の話ではないですかね🤔
    鍵は全部契約者に渡すから、管理会社は持ってません、鍵無くしたから開けてほしいと言われても管理会社で対応できないから鍵屋さんに契約者負担で開けてもらうことになりますって事が書いてあるんだと思います!
    返却不要とは書いてなさそうなのでもらった本数全て揃えて返した方がいいかと思います💦

• 2月14日
  • □emiyu□

□emiyu□

やっぱりそうなんですね💦こういう時ってクリーニングが普段使用してる範囲を超えてたら取られるんでしょうか😅?

なるほど!入居中の事で返却必要かもですね!もし無くしたら費用負担覚悟しておきます😁

• 2月14日

退会ユーザー

契約書に記載があるのはどんな使い方をしててもどんなに綺麗でも何年住んでても取られる事が多いと思います💦

• 2月14日
  • □emiyu□

□emiyu□

そうなんですね!色々教えて頂きありがとうございます♪

• 2月14日
らすかる

敷金ゼロの賃貸でした。
鍵は入居時に出るとき最低一本返してくれたらOKと言われていました。
実際退去のときはお金一切かかりませんでした。鍵も一本だけ返して残りは手元にあります😂あっても仕方ないけど(笑)

• □emiyu□

□emiyu□

あっても仕方ないですね😂なぜ一本だけ・・!😂
    退去の時クリーニング代もかからなかったんですねー!自分達で結構掃除したり傷直したりしてましたか✨?

• 2月14日
  • らすかる

らすかる

多分次の入居者が決まって鍵交換するまでのマスターキーだと思います🤭
    掃除はキッチン周りだけ大掃除であとは普通に掃除機かけて拭き掃除しただけです🤣
    元々入った時点でそこまできれいな物件じゃなかったので、不動産屋さんも大家さんも特に気にしてなかったみたいです。
    あーもう古いですからね〜でだいたいオッケーでした🙆

• 2月14日
  • □emiyu□

□emiyu□

あ、なるほど!だから一本だけで良かったんですね✨
    本当ですか😂めっちゃいいですねー!

• 2月15日