※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

体外受精後、普通の産婦人科で検診を受ける予定ですが、母子手帳のことが気になります。受診後に母子手帳を取得するべきか、また時期が早いか不安です。

あれ???母子手帳っていつ???

体外受精をして心拍2回確認できたので
専門クリニック卒業して次回から普通の産婦人科で検診をします。

そーいえば母子手帳のことなーんにも言われなくて、
紹介状だけ持たされたもののすっかり忘れてました、、笑

来週末あたりに産婦人科へ行こうと思うのですが
その前に母子手帳?とりあえず受診してから産院の指示を待って母子手帳?

むしろ来週(8w6d)じゃ早い?

転院経験者さまーーーー😂😂

コメント

1mama(24)

私は心拍確認した時に先生から母子手帳の説明しますねと言われ説明受けてから市役所に母子手帳を取りに行きましたよ!

病院によって違ってくるのかもしれませんね?🧐

  • みん

    みん

    一人目の時は最初から同じ病院だったので次までに取ってきてねーって言われた記憶があるのですが
    転院する場合は…😵‍💫🤔

    なぜ説明がなかったんでしょう…
    次の産院の指示もらってね!って事なんでしょうか…

    • 2月12日
  • 1mama(24)

    1mama(24)

    転院する産婦人科で母子手帳貰ってきてねと言われると思いますよ🙂

    私は、母子手帳貰ってから分娩予約で転院しましたが…💦

    • 2月12日
かおぽち

9週でクリニック卒業でした。
8週で心拍確認後、時間もあったので母子手帳もらいにいきました。

クリニックからは母子手帳の説明は何もありませんでしたが、
10週で転院先の産科に行ったときには母子手帳の補助券を使ったので、勝手にもらいにいって大丈夫だと思いますよ!

ぱくこ

9週まで転院前のクリニック通ってて、9週で卒業なんですがその際に母子手帳もらいに行った気がします!

  • みん

    みん

    次のところ行く前にって事ですかね?
    一人産んでるのに記憶が無さすぎてやばいんですが
    母子手帳発行するのにあたって産院とかから役所に出す書類とかなかったでしたっけ?

    • 2月12日
  • ぱくこ

    ぱくこ

    書類ありますよ!下コメントの方みたいな感じだったと思います。

    • 2月12日
  • みん

    みん

    紹介状はあるのですが、、
    電話で確認するしかないですね…

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

転院する時、最初の病院の先生から紹介状+母子手帳をもらってから、それらを持って受診しに行ってくださいと言われました。
始め行かれてたクリニックに確認の電話した方がいいかもですね😊

  • みん

    みん

    あれー😂やっぱりそー言う感じですよね。

    確認するしかないですよね😂

    • 2月12日
はるママ✿

心拍2回確認して、9週ぐらいでクリニック卒業する時に母子手帳の説明を受けてもらいに行きました。

  • みん

    みん

    卒業→母子手帳貰う→次の産院って事ですよね?

    やっぱり先かもですね…

    • 2月12日
  • はるママ✿

    はるママ✿

    私のクリニックはそうでした😊

    • 2月12日
みはぁ

私は9週くらいで母子手帳もらいました!そのまま10週あたりでもう一度不妊外来で諸々検査してから妊婦健診にうつりました!

👧👦👼👼🤰

私は10週で母子手帳許可出ましたー!!