※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにく
子育て・グッズ

母乳の出が少なくてミルクを増やしているが、混合授乳にしたい。1人目と2人目で母乳の出が違うことはよくあるでしょうか?

1人目完母で体重の増えも良く育っていたので勝手に2人目も完母だろうと思っていたのに、私の母乳の出が悪いのか、それとも赤ちゃんの吸い付きが良くないのか、生後2ヶ月が過ぎ、だんだんミルクの量が増えています😂
母乳の方が免疫系も経済面も嬉しいので、できれば母乳よりの混合にしたいなと思っているのですが、1人目と2人目で母乳の出が違う方って結構いるんですか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです😂
2人目スムーズに完母になったので、3人目もそうだろうと思ったら、今生後1ヶ月半くらいですが完母にならずがっつりミルク足してます💦
産後すぐからおっぱいの分泌がすごくいいと言ってもらってたので、こんな苦戦するとは、、
助産師さん曰く、赤ちゃんの吸うのが下手なのか私の乳首との相性が悪いのか、くわえてるわりにしっかり吸えておらず、そのせいで分泌が増えていってないのかな〜ってことでした😭
もしかしたらうにくさんもそのパターンかもですね🤔
赤ちゃんが上手に吸えてないという事実に1ヶ月検診で気づかされて、いまは母乳の出をよくするためにお茶飲んだり根菜意識したり試行錯誤中です💦

  • うにく

    うにく

    私も産後すぐ助産師さんにミルク足さなくてもいいぐらい出てるから母乳でいけそうやねー言われてたのに、こんな感じです😭(笑)
    相性もあるんですね…勉強になります🙋‍♂️💖

    • 2月11日
deleted user

1人目常に溢れるくらい母乳出てたのに、2人目は1ヶ月すぎたくらいからほとんど出なくなってすぐに完ミになりました😅
私的にはストレスだと思ってるんですが、夫には仕事復帰ばっかり考えてるからだと責められました(笑)
でも、完ミの方が丸々とおいしそうに肥えて、かわいさも赤ちゃんの成長の安心感も増えました🤣

  • うにく

    うにく

    上の子がそんなに体丸々って感じじゃなかったので、
    下の子はミルクで丸々になるのを楽しみにしていこうかなと思います❤️笑

    • 2月11日