※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新型コロナでの母子健康管理措置による休業で給与は満額支給されるか、傷病手当を申請できるかどうか知りたいです。

公務員の方で新型コロナでの母子健康管理措置による休業をされた方。給与は満額でましたか?それとも傷病手当として申請できましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員はそもそも傷病休暇ではなく、病気休暇ではないでしょうか。

私は妊娠悪阻で自宅療養の診断が出た時には病気休暇が取得でき、その期間は給与が満額出ました。

しかしその後、お医者さんが母権連絡カードに、新型コロナに関する母子健康管理措置により、予防のため、休業または在宅勤務の措置を命ずる、というような趣旨の記載をしてくれたときには、
具体的な疾病があるわけでは無く、予防の措置のための内容であったため、病気休暇の要件には当てはまらないと職場からは回答がありました。
結局、在宅勤務を取り入れてもらったり通勤緩和を使ったりして休みは取りませんでした。
(カードには休業または在宅勤務などの措置と書かれていたので)

職場が病院休暇として認めてくれるなら3ヶ月まで満額出ると思いますが、
一般企業のように傷病手当を申請して、何割かお給料が保障されるというような概念は無いと思います。

私が職場に相談したときは、その制度を使っている人があまりいなかったらしく、在宅勤務についていろいろ対応を考えてもらいました。

各自治体によっても対応が異なるかもしれないので間違っていたらすみません。

上手く対応してもらえると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私自身も初期に切迫流産となり、病気休暇を取ることができました。やはり妊娠悪阻等の症状ではないため病気休暇扱いにならない場合があるのですね。

職業柄在宅勤務が難しいので、確認を取ってどのような対応をとってくださるか確認を取ってみます。ありがとうございます!

• 2月10日
いぬ

私のとこは、3ヶ月までは病気休暇扱いで給料全額でるみたいですよ!
3ヶ月を超えると休職になり無給です💦
私は2ヶ月お休みしました!
通勤手当はカットになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いぬさんの自治体は新型コロナによる母性健康管理措置も病気休暇として扱われたのですか?

職場でクラスターが発生し、自身も濃厚接触となって出勤に対し不安を感じていたので、ぜひ利用できればと思っていました。

• 2月10日